※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
子育て・グッズ

娘が激しいおっぱい拒否で困っています。再発の恐れもあり、自分を責めています。虐待を心配し夫に見てもらっています。189に相談しようと思っていますが、勇気が出ません。助けて欲しいです。

助けてください。虐待しそうです。
完母で育ててるのに昨日から娘の激しいおっぱい拒否にあっています。
1分とか3分とかでおっぱいを離してのけ反ってギャン泣きするのが半日以上続いています。
おっぱい拒否は1ヶ月くらい前から始まりましたが、こんなに続くのは初めてかもしれません。
おっぱいはガチガチ、先週乳腺炎になってようやく治りかけて来ているのにまた再発しそうです。とりあえず葛根湯飲んで寝ました。おにぎり絞りして何度か騙し騙しやってます。
起きるのに、泣いてるのに、何故飲まないのか、娘に聞いてもわからないのに聞いてしまって、飲まないなら寝てよとかいい加減飲んでよとか言ってしまいます。
ひとりでみていたら虐待しかねないと、今夫にみてもらってます。
189に相談しようと思いましたが勇気が出ません。
こんな自分が嫌で死にたいです。夫にはこんなに辛いなら母乳やめたらと言われましたが、おっぱいをとったらそれこそ私がいる意味がないと思ってしまいます。
今1mmも娘が可愛く思えません。顔を見ただけでイライラします。
誰か助けてください。

コメント

ママリ

おっぱい拒否をされると母親としての存在否定をされてるような感覚に陥りますよね。
母乳量が分からないので不確かなアドバイスしかできませんが、1〜3分でギャン泣きするならば母乳が軌道に乗り始めて出てくる量が多過ぎて飲みにくいなどは考えられませんか?
ガチガチで乳腺炎になる程であれば出は良いんだろうなと思います🤔
丁度いい哺乳量が出てこないと怒る子も結構いますよ。
搾乳して哺乳瓶でもダメですかね?

• ゆっこ

ゆっこ

母乳過多です。前絞りしてもシャーシャー出ます。桶谷に通っていて前絞りも両胸50くらいに抑えてと言われてそれ以上出来ません。シャーシャーしてて嫌なのは分かるんですが飲むときは飲みます。それがいつなのかわかりません。
    搾乳して哺乳瓶から飲むときはそのシャーシャーが嫌なだけでお腹空いてるんだと思います。飲まない時はお腹いっぱいなんだと思います。

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

母乳過多なら直母は多すぎて嫌になっちゃうんですかね😣
    桶谷はあくまで母乳育児のサポート的な存在ですし、言われた通り前絞り50に抑えて子供は飲めないんじゃあまり意味なくないですか?
    シャーシャーが嫌だと分かっていて現状虐待しそうな程キツいのであれば前絞りの量増やして落ち着かせてから授乳した方がいいと思います💦

• 12月21日
  • ゆっこ

ゆっこ

1度両胸180まで絞ったことがありますが、まだシャーシャー出ました。哺乳瓶では50飲むのもやっとな子なので180は到底飲めず、飲まない分おっぱいがさらに作られてしまい母乳過多が悪化してしまいます。

• 12月21日
のんぴっぴ

私もおっぱい拒否された事何度もありましたよ…
辛いですよね。なんで?って何回も思いました。
乳腺炎も月に2回は当たり前でした💦
飲まない時は理由があるはず!と助産師さんから言われた事があります!おっぱいのお子さんはおっぱいの味に敏感だそうで、食べ物(ママの)で味が変わって飲まない子もいるみたいですよ🤔私の場合、油物を取ったときは飲みが良くなかったです…また、乳腺炎の時も飲まなかったです…😭
今は、なんで?どうして?と思いますよね。またミルクにできない気持ちもすごくわかります😭私も何度もミルクにしようと思ってました。
今となってはいい思い出です😊

• ゆっこ

ゆっこ

前にSNSでおっぱいを飲んでる3歳の子がおっぱいの味は変わらないと言っていたのを見ました。
    脂っこいものや甘いもの食べてないです。食事を極限まで減らして私が1ヶ月で4kg落ちてしまってからは体重がキープできるくらいには食べていますが食事に原因はないと思いたいです。
    もう2日くらいまともに飲んでくれません。今も1分せずにまたギャン泣きされました、疲れました。

• 12月21日
  • のんぴっぴ

のんぴっぴ

そうなんですか。
    私も、極限まで減らしてましたよ!あれも辛いですよね💦
    抱き方を変えて飲ませてみてもダメでしょうか?🤔
    また、出産した病院で母乳外来などありませんか?🤔

• 12月21日
  • ゆっこ

ゆっこ

普段フットボールなので横にすると飲んだりもします!もちろんそれでダメな時もあり、そういう時は諦めるしかありません。
    出産した病院が、産後ケアも行っており通ってますが、母乳を止めるのは難しく、シャーシャー出るのもしょうがない、子供の成長を待つしかないとのことです。

• 12月21日
  • のんぴっぴ

のんぴっぴ

そうなんですね!!
    私も出産した所に通っていましたが、薬で止めてもいいよ!と言われましたよ🤔
    結局止めず…頑張りましたが。😅
    確かに、成長を待つのもありますよね

• 12月21日
  • ゆっこ

ゆっこ

カバサール?でしたっけ。ホルモン剤の。最終手段としてそれに頼ろうと思います。成長…いつ成長してくれるんでしょうか。。母乳育児も終わりがあるのでそこまでは辛抱するしかないのですかね。時々こうやって皆さんに聞いてもらって毒抜いて騙し騙しやっていこうと思います。

• 12月21日
  • のんぴっぴ

のんぴっぴ

すごく辛くなったら使うのも手ですよね!🥺
    成長は毎日してますよ!近くにいるので分からないだけです😅母乳育児をしてる時は、早く終われーーと思いますが、いざ終わると寂しいですよ😭話を聞いてもらえる場所があるって大切ですよね!

• 12月21日
  • ゆっこ

ゆっこ

哺乳以外の面では毎日成長を感じていますが、哺乳についてはどんどん下手になっているような笑。インスタで卒乳断乳の漫画読んだりしたら泣けてきます💦
    話を聞いてもらえるだけで助かります!

• 12月21日
ママリ

私の娘も生後1カ月から完ミですよ🥰

私の母乳の出が悪いうえに、娘も飲むのが下手くそで、おっぱい問題は本当にストレスになりますよね😥ゆっこさん、よく3カ月がんばりましたね!すごいです!!!!

ミルクも栄養満点ですから、頼ってみてくださいね😊息抜きも必要です!!そして旦那さまも優しいです!

• ゆっこ

ゆっこ

私の場合母乳過多なので飲ませないと2日に1度詰まって乳腺炎になります。
    ミルクも栄養面ではそこまで劣らないですが、免疫物質や活性細胞など母乳にしか入ってないものもあるし、突然死も怖くて母乳に拘っています。
    何よりおっぱいを吸わせていることでなんとか母子の絆を保てている自分がいます。ミルクから自分がいなくても大丈夫ですから。より消えてなくなろうと思ってしまいそうです。

• 12月21日
NANAnina

毎日お疲れさまです!
虐待する前にママリに
助け求めた事偉いと思います!
その気持ちだけで
十分立派な母親です。
よく踏みとどまりましたね。

私も娘が寝なさすぎて
布団をかけてしまおうかと
何度も思いました。
二人目の今でも余裕ありません😊

母乳過多なら搾乳したものを
哺乳瓶であげたりできませんか?
余ったのは冷凍したり。

哺乳瓶なら旦那さんもあげれますよ!

とにかく辛いですけど
いつか終わりがきます。
頑張りましょうね!

• ゆっこ

ゆっこ

搾乳したものをあげてもいます。ただすぐガチガチになってしまい、そうなると手でも機械でも搾乳出来ません。そうなると吸ってもらえない限り乳腺炎になります。
    今も起きてあげましたが1分と持ちません。旦那が抱いて落ち着かせるとまた飲んだりしますが、自分で抱っこしても落ち着きません。完全に嫌われてるようです。

• 12月21日
あ

夜中までお疲れ様です😢
嫌がってる理由も分からないし、寝ないし、きついですよね。。。
私は上の子の時は母乳で絶対育てよう!と決めてたんですが、でも乳首が吸いにくいのか嫌がって泣くし寝ないしが続いて、そこからミルクに切り替えちゃったんですけど、今下の子育児で母乳を....と思ってあげてたら1ヶ月検診の際に母乳辞めるように(2人目妊娠中から重度の貧血、血液検査での異常があった為)言われミルクに切り替えました(>_<;)最初は何で吸ってくれないの?母乳いらないなら、私じゃなくてもいいじゃんとか、それこそ、母親失格だとか思ってました、
保健センターの方にも相談しました
母乳にこだわりすぎてちゃダメだよ。この子のママはあなただし、あなたはこの子のママだからこの子にとってはあなた一人しか居ないんだから必要に決まってるよ、まぁ出るのはいい事だから搾乳してあげよう?赤ちゃんがお腹いっぱいになって寝てくれてママも安心して寝れるよ。また育児で辛いことあったら相談にいつでものるからおいでね。と言われました!
私も寝不足もあったからイライラ。1人でカリカリしてた部分もあったので相談にのってもらって、的確な優しいアドバイスもくれたので少し落ち着きました。
189じゃなくて先に保健センター等を利用されるのはどうですか?

• あ

ゆっこさんも疲れちゃったのかな。1日パパさんにチビさんをお願いしてちょっと気分転換に外に出てみるのもありですよ◡̈⃝︎⋆︎*
    書いてたらすっごく長くなっちゃいました😔私の1人目の時の体験ですが、目を通してくれると嬉しいです(--;)💦
    ここママリでもいつでも相談のります。

• 12月21日
  • ゆっこ

ゆっこ

ありがとうございます。母乳過多のため日中はいって3時間くらいしか預けられません。夜中も起こして授乳する生活です。慢性的な寝不足に加えて食事もかなり制限していて精神的肉体的にかなり限界です。前に区の助産師さんに相談した時は飲みにくいから前絞りしてあげて〜くらいしか言われませんでした。前絞りしたって何したって飲まないんです。保健センター考えてみますが、母乳過多に対しては贅沢な悩みだと軽視されるんじゃないかと思います。

• 12月21日
のんちゃん

乳腺炎、インフルエンザみたいに辛いですよね💦またなるかもという恐怖、ほんとにお辛いと思います。

私も夜中泣き止まないのが辛くてまだ赤ちゃんなのに「もういい加減寝てよ」って言っちゃったことがあって、自暴自棄になりました。
泣くことでしか表現出来ないから余計に何考えてるか分からなくてこっちもイライラするし辛いんですよね😭
私も搾乳して、哺乳瓶であげてみたらどうかな?と思います。
一度母乳外来に行ってみたら気持ちも楽になると思いますよ⭐️

• ゆっこ

ゆっこ

桶谷、桶谷以外、産後ケア、産科に毎週お世話になっています。しかし、あまりこの手の相談がないのか、軽視されてるのか時が解決するよ〜くらいしか言われませんでした。
    搾乳したやつももちろんあげてます。飲み方はマチマチです。ガチガチにすぐなって、搾乳できなくなります。

• 12月21日
ママリ🔰

毎日育児お疲れ様です😌✨
おっぱい拒否、コメントされてる方々のように色んな理由があると思います。本当に母乳育児は大変ですよね😭😭😭
母乳で頑張るゆっこさんは子どもに愛情いっぱいのママですよ🥰👏
もっと自分を褒めてください!
母乳が辛かったら混合にするのも一つの手でもあります。母乳をやめる事でゆっこさんの存在意義が無くなることは決してありませんよ!!悩みに悩んで決断されたのならむしろ素晴らしい子ども想いのママだと私は思いますよ😊

私は自分の都合で自分の子供にイライラして怒鳴って、数え切れないほど寝顔を見ては反省する毎日です。私こそダメな母親で子供に申し訳なさしかありません…
私のようなこんな母親もいます!
励ましになりませんが、ゆっこさんの気持ち痛いほど分かります😭😭😭「今だけ」「いづれそれも思い出」と思って前向きに 自分にも育児にも多少の楽をしつつ、肩の力を抜いて お互いに頑張っていきましょう!😊✨

• ゆっこ

ゆっこ

桶谷、桶谷以外、産後ケア、産科で相談しても母乳過多で今辞めるのは難しい、混合も乳腺炎になるから勧められないと言われて完母になりました。
    辞めたくても辞められず、時間が経つのを待つしかない日々ですが。もう1ヶ月以上こんな生活です。

• 12月21日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

飲む時にむせたりしてるなら母乳過多で飲むのが追いついてないとか、それでなくても必ず飲む時に泣くのには原因があります。それを探るにはあらゆる情報を集めて試行錯誤するしかないと思います😣
    母乳は本当に沢山栄養もあるし免疫力もつくられます。だけど、先の事は誰にも分かりません。卒乳まで完母であげてきても突然死症候はありますし、風邪も引けば大人になっても病気にもならない訳ではありません。「先」の事を考えるのはとても大切です。ですが「今」をもっと大切に考えるのが先決だと私は思います。今、子供に何をしてあげられるのか、何が幸せなのか、考え出すとキリはありませんが。
    母乳が唯一絆で繋がっている、だからミルクになったら育てたいとは思はない。母乳=絆はいいんです。だけどその後のその考えは間違ってるように思います。
    母乳だけが絆ではありませんよ。ママが傍にいて思いっきり抱き締めてあげる事も絆として構築されていきます。母乳に縛られて苦しいけど子供も今のままだと苦しいです😢
    搾乳するとより母乳が生産されるのでガチガチになると搾乳できなくなるのも分かります。無料相談できる電話などを使われるのも、自分の考えの視野も広がるかもしれませんし。

• 12月21日
ママリ

まいにちお疲れ様です。
今まさに私も、授乳後で少し吸っては体をのけぞりギャン泣きしての繰り返しでようやく終わりました(T . T)
私の場合は、母乳過多で息子がまだ上手に飲めないため、いっぱい出てきて苦しいから勢いよく離し、泣き、の繰り返しなのですが、ほんと何回スムーズに授乳したいと思ったことか…(今も常に思ってます)

ストレスすぎて何度、母乳をやめようと思ったことか…
少し落ち着くまでミルクにしてあげて、ゆっこさんは搾乳しながら、一日数回、お互い落ち着いてる時におっぱい吸わせてあげたらいかがでしょうか^ ^
私が焦って切羽詰ってる時に吸わせると更に泣きがひどいことにようやく最近気づきました。

あと、母乳やめたら自分がいる意味ない。思ってしまうけど、そんな事ないと思います。
母乳の栄養も大事だけど、何よりゆっこさんが笑顔になれるのがいちばんの成長材料だと思います。

お互い、がんばりましょうね^ ^

• ゆっこ

ゆっこ

私も生後1ヶ月過ぎからおっぱい拒否が始まり、今は半分くらいの確率で起こります。そして昨日は丸一日、今も続いています。
    生後3ヶ月になり少しは成長してるはずなのに頻度はますばかり。時が解決する〜の言葉も信じられなくなっています。
    搾乳したやつもあげてますが、飲み方はマチマチです。
    栄養面だけでなく、免疫物質や、活性細胞はミルクには全く含まれていないので母乳で行きたいと思っています。
    ガチガチになると搾乳できないのでその前に搾乳し続けるしかないんですかね。

• 12月21日
まりん

私は完ミですが、まさに1週間前から、ミルクをあげる体勢になったら大泣き。
5時間あけても、いざあげようとしたら身体を仰け反り大泣き。
場所かえても、歩きながらあげても仰け反り大泣きです。。
毎回のミルクに1時間はかかり、それでも全然飲みません。
今朝は、もう!なんなんよ!いい加減にしてよ!と言って、お布団に寝かせて2階に数分ですが放置してしまいました。。
イライラがとまらなくて、なんで!?なんで⁈と毎回思いながら日々がすぎています。
お腹すいたは飲むとか言われるけど、全然飲まないんよ、とどうしたらいいかわかりません😢

私は、娘がおっぱいがダメなようで、ミルクなのですがね💦
なんの解決にもなりませんが、イライラする気持ちなど本当によくわかるので、コメントしました!

ここでこうして書くだけで、ゆっこさんは、ステキなお母さんですよ☺️
お子さんの為にこんなにも頑張ってらっしゃるんですから!!

• ゆっこ

ゆっこ

ミルク拒否も辛いですね。
    うちは完母で逆にミルクが飲めません。私がシャーシャー出るせいか普段から楽に飲めてるので哺乳瓶もうまく吸えず搾母乳もすごく時間がかかります。
    ここまで飲まないと死ぬのか?と思ってしまいます。今もまた1分で終わりました。

• 12月21日
お湯ふ

完母のお母さん方はすごいと思います。私はミルクと混合なのでそう聞くと情けなくなります😅
なのでお乳あげるだけが存在意義ではないと思いますよ
きちんと毎日赤ちゃんと向き合ってるじゃないですか✨
またお乳が張るなら搾乳されてみてはいかがでしょうか?
搾乳したらお乳の張りはなくなるし保存できるパックに入れてたら2ヶ月は大丈夫らしいです。
わかりませんが、乳が張りすぎて飲みにくくなってるのかもしれないですよね🤔
哺乳瓶で搾乳したお乳あげてみるのも1つの方法かもしれませんよ
いろいろ試してみてはいかがでしょうか😊

• ゆっこ

ゆっこ

搾乳してあげたりしてますが、飲み方はマチマチです。
    ガチガチになる前に搾乳すればいいんですが、おっぱい拒否にあって気付くとガチガチでそこからはもう搾乳できなくなってしまいます。結局吸ってもらうしか解決できません。

• 12月21日
のんぴっぴ

そうなんですか!?😳
哺乳は上手い下手がありますからね…
ゆっこさんは、すごく母乳が出るんですか?
私は片方で、100とか絞れました😅毎回絞って捨てていました💦

• のんぴっぴ

のんぴっぴ

こちらにしてしまいました💦💦

• 12月21日
  • ゆっこ

ゆっこ

片方で100はすごいですね〜!生後1ヶ月の時に両胸で180絞ったことはあります。母乳過多だといろんな助産師さんに言われました。
    私も毎回捨てる時もったいないなーと思いながら捨ててます💦

• 12月21日
  • のんぴっぴ

のんぴっぴ

出過ぎるのも悩みの一つですよね💦
    助産師さんに絞ってもらうとタオル2枚はびっしょりでした💦
    もったいないですよね😅でも、パンパンに張ると痛いですもんね…
    お子さんまだ嫌がりますか?😭

• 12月21日
  • ゆっこ

ゆっこ

今日6回授乳してるのに両方で30分も飲んでません💦

• 12月21日
  • のんぴっぴ

のんぴっぴ

片方3分も飲まなくていいと助産師さんに言われ、当時片方3分も飲ませてなかったです!ただ回数は多かったです!🤔
    あまり、気を張らず、ゆったりした気持ちでいてください🤗

• 12月21日
  • ゆっこ

ゆっこ

縦抱きにしたら新鮮だったのか喜んで5分くらい飲みました!次縦抱きにしたらギャン泣きでしたが…。搾乳した母乳も飲まずでしたが、立って横揺れしながらあげたらなんとか飲みました。もう何が正解か分かりませんが、脱水だけ気をつけて気長に頑張ってみます!

• 12月21日
ともとも

はじめまして。質問読みました。私も、母乳が絶対。みたい、な考えで、本など読んでも母乳には栄養が沢山。みたいな。感じで書かれてて、母乳にこだわった時期はありました。しかし、4ヶ月位になった所で急に飲まなくなり、のけぞって泣くようになりました。
検診では体重が増えてないから再検診。
その時は辛かったです。保健師さんが家に来てくれた時も、母乳は、飲まず、でした。
あまりこだわりすぎて、ママがストレス溜めると母乳も出なくなるみたく。思いきって、ミルクにしました。
今は保育園に通ってますが、ほとんど風邪も引かずです。

母乳だから。とかにこだわるよりも、ママがストレスなく子育てした方がいいですよ。

• ゆっこ

ゆっこ

ありがとうございます。
    そのくらいの時期だとおっぱい拒否が始まるようですね。
    昨日結局1日の授乳時間が片乳20分程度と普段の半分しかなく、助産師さんに相談したところ今までが順調に体重が増えていたからセーブしてるのかな、20分飲んだんなら良しとしなさいと言われました。縦抱きで飲ませてみたらと言われてダメ元で飲ませてみたらなんと飲んでくれました。
    そして、今日は嘘のように今までと同じくらい飲んでいます。
    私の場合1日以上お預けを食らったせいで母乳量が少し減って逆に飲みやすくなったようです。
    ともともさんの場合はもしかしたら子供がママ楽になっていいよというサインを出したのかもしれませんね。
    母乳を何としても飲ませたいというより、ミルク拒否、哺乳瓶苦手の娘なので一番飲める母乳でなんとか水分補給してほしいという意図でした。

• 12月22日
あいう

うちも3ヶ月ぐらいから全然飲まなくなり1ヶ月ぐらいたちます…
色々試してますがなかなか方法が見つからなくて。
寝ぼけてる時に突っ込むと飲んでくれる事があるのですが、哺乳が弱い気して飲めてるのか…という感じで。
おっぱい拒否なおりましたか!?

• ゆっこ

ゆっこ

まだ飲みムラがありますが、私の場合は1週間しないうちに治りました💦
    私がやって効果があったのは、高笑いしながらおっぱいを飲ませることです笑😅
    あはははーっと高笑いしてると赤ちゃんもあれ?楽しいのかな?と泣き笑いのような感じになったのでそのタイミングで咥えさせると飲みました!初めて夫の前でやったときはおっぱい拒否され過ぎて私が狂ったと思ったらしいです笑。

あとは腕が大変ですが、立って揺れながら(+高笑いしても可)横抱きで授乳する方法も効きました!

• 1月20日
  • あいう

あいう

お返事ありがとうございます!!
    立って揺れながらは最初は効果あったのですが、今は全くダメになっちゃいました😭
    高笑い!!笑
    いつも吸えーって険しい顔してたかもです!💦
    すぐにやってみたいと思います!!
    ありがとうございます😊

• 1月21日