※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*chikako*
妊娠・出産

妊娠初期に飛行機に乗ることについて経験を聞きたいです。海外研修があり、妊娠している可能性があるため心配です。

まだ、妊娠しているかどうかはわからないのですが、経験がある方がいらっしゃるかと思ってこちらのカテゴリーにさせていただきますm(._.)m

内容は妊娠初期に飛行機に乗って大丈夫なのか?ということです。

6月の初旬に海外研修があります。
ヨーロッパなので乗り継ぎもあり長時間の移動になることは間違いないと思います。
海外の研修もとても行きたい反面、妊活は3年目で一度も妊娠することなくクリニックにも通ったり、お休みしたり、、、
でも妊活自体を休むなんてことは考えられずにいます。
その点については予め上司に了承を得ていました。

今日は生理予定日から3日過ぎた所です。検査薬を試そうにもまだ、反応もしないだろうし、生理が遅れているだけかもしれません。

もしもこのまま妊娠!と言うことになると、海外の研修は諦めることになるだろうと思っていたのですが、女性の上司から、妊娠中(初期)の人も研修に参加した人がいるとお聞きして、びっくりしました。

そこで、もしも同じように妊娠初期に飛行機に乗って海外に行かれたことがある方がいれば、どんな様子だったかお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ぴーちゃん

飛行機自体は大丈夫だと思いますが、安定期前は色々起きると思いますが、海外で病院となると高額だったり言葉や文化の壁があって厳しいと思いますよ💦
万が一出血して病院行ったら入院とか言われたら帰ってこれなくなりますし…
自己責任だと思いますが…3年も妊活していたなら私なら体優先にして行きませんね💦

あと、生理予定日3日後でフライングしてくっきり反応出ましたよ😄

• *chikako*

*chikako*

コメントありがとうございます^ ^
    フライング反応がなくて…
    反応したらひとまず研修はキャンセルすることにします。

• 5月7日
はらぺこあおむし

妊娠初期ではありませんが、3ヶ月の安定期入る前にフランスイタリアの新婚旅行に行きました!!
もちろん担当の先生に行っていいかと聞くとダメですと怒られた上で自己責任で行きました。笑
一応無事に帰ってはこれましたが、行くならば完全に自己責任ですし、悪阻などが始まってるとかなりつらいと思います、、、
向こうでの移動時間も長いと思いますので(-。-;
流産しないとも限りませんので、せっかく赤ちゃんがおなかに来てくれているのであれば研修はやめたほうがいいと思います(>_<)

• *chikako*

*chikako*

そうだったんですね!
    実は同じイタリアです。リフレッシュなら行きたいのですが研修なので仕事が半分以上詰まってますから、、、
    より負担も大きいことを考えると…

やはり、妊娠していたらやめておくべきですね!

ありがとうございます。

• 5月7日
minime

私は妊娠3ヶ月目にヨーロッパ出張の予定がありましたか、上司と相談してキャンセルしました。
やはり、出張先で何かあった時が心配ですし、実際その時期はつわりで、飛行機に乗るどころではない状況でした。体調によっては直前にキャンセルすることになりかねないので、大事を取ってキャンセルされたほうが良いかと思います。

• *chikako*

*chikako*

そうですよね。。。
    正直とっても心配です。
    時期的なものもあったので正直迷ってしまいました、、、
    でも、体を第一に考えます!
    ありがとうございました!!!

• 5月7日