※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおあお
その他の疑問

栃木県在住の方。車検をしないといけないのですが、自動車税の納税証明…

栃木県在住の方。
車検をしないといけないのですが、自動車税の納税証明書が見つかりません。(納税はしてます。)

滞納してなければ、証明書なくても車検受けられると聞いたことある気がするのですが、わかる方おられますか??

コメント

みちゃ

うちも無くしてディーラーに紛失した事を話したら、再発行の手続きをしてくれて無事に車検できましたよ。

• あおあお

あおあお

ありがとうございます!
    時間ってけっこうかかりました?
    再発行してからじゃないと受けられないのかな。。
    来週しゃけんきれるんです。。。

• 12月20日
かりん

ここ数年で普通自動車の納税証明書は、なくても車検通る様になったみたいです。というか基本納税証明書は発行されてないと思います。
車検をお願いする業者さんにオンラインで納税の確認お願いしますとか言えば、大丈夫なはずです。
説明が下手なので詳細は「納税証明書 普通自動車 」などで調べてみて下さい。

• あおあお

あおあお

今日電話したら、なくても確認してくれるようでした!!

前回も納税証明書なくて、焦ったの思い出しました。。。

• 12月21日

上の方が言っているように、数年前から支払った領収書や納税証明書は必要ないですよ。納税の確認がネットで出来るようになったからだったはず。

先月車検を受けたので確実です。

• あおあお

あおあお

ありがとうございます。
    やっぱりなくても大丈夫とのことでした!

• 12月21日