※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

19週目に子宮頸かんの長さを測ったら余裕があると言われ、看護婦にグータラ扱いされた。疑問を感じている。4.4センチは短いのか?

19週目に行ったときに、子宮頸かんの長さを測っていただきました。
その時に、全然余裕あるくらいの長さがあると言われたので、特に問題なくおわったあと、なぜか看護婦さんに、
グータラ生活してるのかなって言われました…。
いや、わたし心配なので、寝てるだけなんですけど…って笑いましたが、グータラしてるからって。なんか言い方なかったのかなって勝手に思ってます。

20週とかで短くなってる方とか大変な方とかいるのに、なぜ私は褒められるのではなく、けなされたんだろうかと思ってしまいました。
4.4センチあるらしいのですが、もっと短くないと行けないもんなんですか?

コメント

deleted user

一言多い看護師さんですね(笑)
笑とろうとして感じ悪くしちゃうタイプの💦

気にしない方がいいですよ😊

  • ゆり

    ゆり

    そうなんですか。
    それならいいんですけどなんかこの時期って4.4くらいないとだめなんだと思いこんでいて、それなら、維持してないとだめなんだと勝手に思い込んでました。

    • 12月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    維持した方がいいですよ😊
    短いと産まれちゃいますから💦
    わたしも同じこと言われたら感じ悪いなって思っちゃうと思います。

    • 12月20日
  • ゆり

    ゆり

    維持していたほうがいいですよね。
    私もそう思っているんですけど、なぜそんなこと言われたのか謎です(TдT)

    • 12月20日
ゆめ

いや、その看護師さんがおかしいと思います。
グータラ生活なんて絶対言ったら駄目だと思うし
そんな風に思う時点で看護師に向いてないと思います(´・ω・`)

  • ゆり

    ゆり


    本当ですよね。何を思ってそんなことを行ってきたのかわかりませんが…。
    子宮頸管が短いと入院とか切迫とか見たので、私はそれが嫌で安静にしていたんですが、それが行けないって言われてしまうともっと短くしないと行けないのかと思ってしまいます。

    • 12月20日
  • ゆめ

    ゆめ

    いやいや、ゆりさんは何一つ間違ってないですよ!
    体重増加させ過ぎて怒られてるのとは訳が違いますし
    仮にその場合でもそんな表現完全にアウトですよ
    ほかの看護師さんたちが良い方々だけだと信じたい💦💦

    • 12月20日
  • ゆり

    ゆり

    本当ですよね。私は子宮頸管が短いと大変なんだと思いこんでいたので、まさかそんなこと言われると思わなかったのでびっくりしました(TдT)

    体重は管理されてまだないですが、あまり食べないようにと心がけてます。

    • 12月20日
  • ゆり

    ゆり

    お聞きしたいんですが、出産が近くなってくると短くならないと行けないと言われましたが、今までみたいな生活を臨月までしていたら、短くならずに超えてしまうとそれはそれで問題なんですか?
    友達が3000超えてるのに、今度は頸管が短くならず、臨月なのに動き回ってるって言ってたのを聞いて、どうしたらいいのかなっていう…。

    • 12月20日
  • ゆめ

    ゆめ

    妊娠後期に入ると少しずつ赤ちゃん下がってくるので
    長さは多少かわるかと思いますが、そこまで気にしなくてもいいと思いますよ😊
    実際、三人目出産の時に37週の健診で全然下がってきていなくて予定日越えちゃうかなぁなんて言われてたのに
    スクワットしたらまさかのその日に高位破水して産まれちゃいましたから笑
    赤ちゃんがその気になったら一撃です笑
    運動も安定期になってからで充分だとおもいます
    それも無理のない程度
    やり過ぎて切迫早産になるほうが大変だとおもいます💦💦
    最悪最後はどうにでもして産むことは出来ますし、正産期に入るまで赤ちゃんにとにかくお腹に居てねと私はそちらを大切にしてます🎵😊

    • 12月20日
  • ゆり

    ゆり

    やっぱりそうなんですね。そしたら、自然に任せてですよね。一番は多少の長さもありますし、無理して貧血とか体調くずすよりは、今までどおりで生活して産まれても大丈夫って頃までには少しずつ体力つけないとだめですよね💦 
    家にいることが多くて、ほとんど家事と起きて片付けくらいしかしてなくてたまに出かけると息切れがやばくて、次の日はずっと寝てます💦

    ちなみに、何人目の妊娠なんですか?

    • 12月20日
  • ゆめ

    ゆめ

    心臓への負担が倍になっちゃってるんで、
    動悸辛いですよね😂
    私も後期に入ってから動悸きつくなっちゃって、横になれるときは横になってます😊
    体調悪いときは御無理なさらなくていいと思いますよ😂💦
    今回の妊娠は四人目です😊
    三人目は恵方巻き食べてから御産できるかな~♪なんて思ってたらまさかの前倒しだったので、今回こそは恵方巻き食べてから出産したいと思っています笑
    人生ラスト妊婦生活予定なのでしっかり楽しむつもりだったんですが、気がついたら正産期が目前でビックリしてるところです😂

    • 12月21日
  • ゆり

    ゆり

    四人目なんですね。すごいです。尊敬します(^^)

    若くしてお母さんになったんですかね??

    私もう一人目で挫折仕掛けてます(TдT)色々と不安もあり、もうむしろ人生最後のっていうのが希望ですがでも、産まれたらまたほしいってなるのかなって思うと人生はわかりませんよね。
    わたし、子供産むことすらも、結婚してから3年間思いませんでしたよ💦
    怖いっていうのが強かったです。
    でも、できてみたらやっぱり…っていうのがあります。
     

    • 12月21日
  • ゆめ

    ゆめ

    わかります💦
    痛みとかもう未知の世界ですもんね💦💦
    命がけなのに旦那は予定日通りでヨロシクみたいなこと軽く言ってくれるし😂
    なんなら陣痛で苦しんでる横で爆睡してましたし笑
    私の場合自分的には一人で充分だと思ってたんですが、
    旦那が4兄弟で、同じ人数かそれ以上が良かったそうで…義母からの次は?コールもすごかったんです💧
    一人目出産した時も、出産当日に会いに来て下さったんですが、出産直後で疲れてるのに、孫の顔見るその前に開口一番「お疲れ様ー!次はいつ頃?」って言われたのが衝撃で未だに忘れられません😂😂😂悪気は無かったんでしょうが、流石にビックリでした💦💦

    • 12月21日
mama♡

短くないといけないなんてことないですよ!
それこそ短くなったら危険なので😭

  • ゆり

    ゆり

    そうですよね。
    なんでそんなこと言われたのかわかりません。
    4.0センチは切りたくないなと思っていて、とりあえずこの年末年始は入院とかになりたくないって思ってました。

    • 12月20日
  • ゆり

    ゆり


    どのくらい今、子宮頸管ありますか?

    • 12月20日
  • mama♡

    mama♡

    看護師さんに限らず言えることですが、さらっと嫌味ぽいていうか、嫌なこと言う人いますよね😔

    私は今3.8cmくらいなんですが、その2日前に測ったときに4.5cmありました😭

    • 12月21日
  • ゆり

    ゆり

    言われてるこっちは頭にきますよね💦なんか、無理したほうがいいんですか?っていう言い方で💦 

    4.5あったんですね。2日ってことはなにかトラブルか何かあったんですか?
    私は4.4から今いくつなのかわかりませんが、でも、普通に動いてくださいって言われましたが、この一週間はほとんどと言っていいほど寝てます💦きっとまた同じこと言われるんだろうなと思ってますが、年末年始なにかあったら本当に心配なので、基本的には体調もあまりまだ良くないので、寝てます笑 

    おなかとかいたくなったりしませんか?

    • 12月21日
  • mama♡

    mama♡

    その言い方はイラッときますね😫

    1週間前くらいから喘息起こしてしまって💧
    それで咳が止まらなくてお腹に力入ることが多くて、、
    呼吸器内科で、咳は妊婦さんによくないはずだから、産院にも一応喘息なったこと伝えておいてねって言われた日に受診して4,5cmだったんですよね。
    そのときは張ったりはなかったんですが、産院の先生にも、咳は怖いからと言われて張り止めを処方されて、、
    2日間飲んでる間に張るようになり再度受診しての、3,8cmでした😭

    私1人目の時は30w過ぎても4cm以上ありましたよ😂!
    赤ちゃんは必ず産まれてきてくれるので、子宮頸管の長さよりも赤ちゃんが元気かどうかが大事だと思います☺️

    • 12月21日
  • ゆり

    ゆり

    言い方一つなんでしょうけどね💦
    喘息になってしまったんですね。
    持病ですか?

    私も最近少し乾燥してるからか咳出ますがそこまで、ゲホゲホってならないので乾燥かな…って思ってました。
    ひどくなったら病院ですね。
    朝起きると喉痛かったりするので、風邪だったら…とか思います。 

    やつぱり咳続くと張るんですね。
    4センチ以上あるとそれはそれでやっぱり動いてくださいとか言われるんですか?

    • 12月21日
  • mama♡

    mama♡

    もともとの持病ですね😫
    でもすごく久しぶりに喘息、と言われました😭

    感想もあるかもですね。
    私は今回本当に止まらなくて、ちょっと喉イガイガするなって思った瞬間から10分とかは平気で止まらなかったりしてました😭
    それが1日に10回近くあったりで💦

    4cmが基準というわけではないと思いますよ!
    正産期に入れば、ほとんどの妊婦さんが動くように言われると思います!
    個人的にはですが、私かなり動いていた方です😂

    • 12月21日
  • ゆり

    ゆり

    私も一日のうちに2回、くらいしか咳でないんですが出るとしばらく続くので焦りますよね。乾燥してるからか…って思ったり、突然むせたり…😂
    そんなんです。
    妊娠中くしゃみはしてます、あと、咳も頻繁ではないですが、むせたり、ホコリ入ったりしてゲホゲホってしますね。
    最近がやっぱ、ひどいデス…焦

    水分取りまくってますが、それでも室内って乾燥してますよね。

    • 12月21日
  • ゆり

    ゆり

    持病なんですね。それは辛いですね焦

    喉がたしかにすごいイガイガして私も咳でます。今年乾燥やばいと思いますよ。
    私だから水分バカになってます。

    4センチが標準ではないですね。いくつあればいいのかすらわからずですが、長いに越したことないんだと思ってました。

    まだ、20週だと、そこまで必死に動けとは言われないので、寝てばかりですよ。いいのか悪いのかはわかりませんが。

    • 12月21日
  • ゆり

    ゆり

    同じくらいに産まれるんですかね?
    私は5月11日生まれです。予定はですが予定通り生まれないって言われました💦

    ちなみに男の子か女の子すらわかりません。笑

    • 12月21日
  • mama♡

    mama♡

    咳ひどいなら、早めに病院に行った方がいいと思いますよ😫

    検診の際に何も問題ないと言われたら、日常的に動くのは問題ないと思います!
    重いもの持ったり、激しい運動なんかは怖いですが😂

    私は予定日5月4日です!
    次の検診くらいで、性別も運が良ければ分かるかもですね💕

    • 12月21日
deleted user

20週で3,8センチで順調のお墨付き頂いたので切迫の心配は全くないですね!✨

良いことなのでそんなの無視です無視、腹はたちますけどね😅

  • ゆり

    ゆり

    3.8でも立派ですよね。2.0とかの方も結構いるので、私はとりあえず、4.4から短くならないようにとは思っておりました。
    じゃないと、お腹張ったりいろいろとトラブルがあるようなので、とりあえずは実家に戻るまでは何も問題ないのであれば、安静にしてて過ごそうと思います(TдT)

    • 12月20日
  • ゆり

    ゆり

    逆に出産近くなると短くならないといけないと聞いたんですが、今までみたいな生活してたら維持してしまうんですかね?

    • 12月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね、少なくとも臨月入ってからはむしろどんどん動いて!って言われるのですが今これだけあっても予定日より早く陣痛来るかたはたくさんいるのでほんと赤ちゃん次第ですよね😂

    今しかゆっくりできないので全然いいと思いますよ😉

    • 12月20日
  • ゆり

    ゆり

    臨月になってから短くするために動いてって言われるのもちょっときついですけど、まだ20週目だし…とか思うと30週目くらいから動けたらいいのかなって思いますが急になんて動けないですから結局、このままの生活になってしまったら困るなって思います。

    • 12月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いつかは必ず産まれるものなのでそんなに考えなくても大丈夫ですよ😉
    本当に産まれたら自分の時間はほぼないです、わたしは産休入ったら存分に自分の時間確保しようと思ってるのでゆっくりしましょ😉✨

    • 12月20日
  • ゆり

    ゆり

    そうなんですね。お仕事されてて3.8ってのは素晴らしいですね。
    私は寝てて4.4なので、いいのか悪いのかわかりませんが…。

    • 12月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほぼ立ちっぱなしで動いてないので全然大丈夫ですよ😉
    お腹張ってないならいい状態かと思います✨

    • 12月20日
  • ゆり

    ゆり

    立ちっぱなしだと結構お腹張りませんか?
    私お腹張るっていう感覚があまりわからずなので、多分、お腹張ることはあまりないと思いますがってい者にも言われるほどなので、よっぽどですよね…

    • 12月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それが全然張らないんです、便秘に悩んでるくらいですね😂
    そのくらいの週数だと張らないのが素晴らしいことなのでわたしたち優秀ですね✨

    • 12月20日
  • ゆり

    ゆり

    そうなんですね。張るような頸管じゃないって言われて少しあれ?って思いましたが、前向きに聞けば、いいことなんですよね。 
    張るのはもっとあとからだと勝手に思ってたので、いまのところは張らずだし、お腹も、そこまで出てないのであまり、気にしてないですよ(TдT)
    便秘よりも、私下痢で体重が全然増えなくて大丈夫なのかと思ってます…

    • 12月21日