※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソフィー
妊娠・出産

14週の妊婦で右乳首に小さなしこりができて痛みがあり、不安です。かかりつけ医に相談しましょう。

いつもお世話になっています。
真面目な相談です。

現在14週で、胸の張りが痛くて最近胸をきちんと見ることもなくなってたのですが、先ほど入浴中に右乳首の先端に、すごく小さいぽっちみたいなものができてました。シャワーやタオルが当たると痛くて、そこだけ周りより赤くなっています。左はなんともありません。

次回健診まで日があるので不安です。
経験のある方いらっしゃいますか?

コメント

肋骨ボンバー☆神

おっぱいが張っていたいんですかね?
私の産院の資料によると、乳腺か発達することにより、急におっぱいが張って痛みを感じることがあります。痛みがひどい場合はブラをはずし、肌への刺激を少なくしてみましょう。
と書いてました。
小さいポチって言うのが何かは分かりませんが、もしかしたら垢がたまってるのかな?と思います。
これは、36週以降に処理を行うことがおすすめみたいですが、気になるならしてみても良いかも知れません。

ソフィー

コメントありがとうございます。
今痛いのはそのできもののところだけです。痛痒くなってきました。潰すと中から液体が出てきそうな、水膨れのような印象です。

ブラは長らくしなくなってて、今は触っていなくても痛痒いです>_<

痛みが落ち着いたらケアをしてみてもいいのかも知れないですね。
ありがとうございます。

肋骨ボンバー☆神

そうですね。
落ち着いたらやってみたら良いかも知れません。
が、おっぱいはあまり触ると子宮伸縮に繋がるので、お腹が張るようならマッサージは中止してくださいね!

ま(*´ω`*)

こんばんは!
少し私と似てたので、回答とは少し違うのですがコメント失礼します…💦

私も初期の頃にお風呂で気づいたのですが、左の乳首の先端に、なんて言いますか、小さいぷくっとした出来物とはまた違うような、とても小さいイボのような物が出来ました。
気付いた当初は痛みはなかったですが、多少痒みを感じたりはしてたと思います。
なので気付いた当初はとてもとても気になりお風呂の度に気にして、本当に小さいので引っ張ったら取れるのではないかと思い引っ張ってみたりしましたが、今まで特に体調に変化が出たとかもない為に今では全く気にならなくなり、病院にも1度も相談せずに臨月間近まできてしまいました…💦

ですが痛みは私はなかったので、私とは違うかもですし、痛みがあるのは怖いですよね(*_*)💦
母乳とかの関係もあるのか、胸が張ることはしょっちゅうでしたが、乳首が痛いっていうのがずっと続くようだと先生に1度ご相談された方がいいのではと思います💦
助産師さんだと尚更おっぱいについても相談に乗ってくれて、的確なアドバイスを頂けると思います♪

回答になってなくてすみません…💦

ramuramu

はじめまして!
私は現在2人目妊娠中ですが、1人目を妊娠中にも出来ました。
同じかはわかりませんが、乳首が苺のようにブツブツして、そのブツブツが白くなったのを覚えてます。
病院で聞くと、おっぱいの準備をしていて乳腺のカス?のようなものが出てくると言われた気がします。
実際出産して母乳をあげるとそのブツブツから、シャワーのように母乳が出てきました。
私は痛みより痒みだったので同じではないですが(>_<)
おっぱいも張ってきてると思うので、そのせいで痛みもあるのかなと思いました。
助産師さんに相談すると安心しますよ♫

ソフィー

痒みのあるいぼ...近いような気がしますね!

ちなみにお風呂の時や着替えの時、入浴直後以外は気にならないようです。痒みも今はありません。

助産師さんだと相談しやすいですね!次回話してみようと思いまさ(^_^)

ソフィー

母にも同じように母乳の関係じゃないかと言われました。
こんな時期から準備を始めてるとは、女の人の体って改めて不思議ですね。

助産師さんに次回相談してみます。ありがとうございました☆