※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぅぶぅ
子育て・グッズ

保育園待機中で、希望の保育園に空きがなくて困っています。待機児童が多い中、収入がなく早く働きたいけど難しい状況です。

また、保育園待機でした。産まれてすぐ申し込みしてずっと待ってるけど0歳児は入れる人数が少なく4月まで無理かなって思ってたけど1月入所で希望してた保育園の空きがあったから、今度こそ入れるって思ってた電話して結果を聞いたけど「待機です」って言われました😫😫

広島市安佐北区の保育園は待機児童がどこも多いし、みんな同じくらい待ってるんかな?
ひとり親とか兄弟が入ってると優先順位が高いみたいだけど、そうじゃなくてもずっと待ってるし収入もなく旦那の収入も低いのでギリギリの生活なのに😔💦
支払いは待ってくれないし、でも収入なくてお金ないしで早く働きたいのに…
育休も延長しないとだし職場に迷惑かけてしまっててため息しかでません😩😩

コメント

はじめてのママリ🔰

出産されてすぐに申し込みされて…って約1年待機児童ってことですか?😳
0歳は4月になれば丸々空きになるので1歳とかに比べると入りやすいはずですが…
うちも待機が心配なので産後すぐ預けようと思い来年4月の申し込みしましたけど不安しかないです😂
同じ県や市でも地域で全然違ったりしますよね😱
うちの地域は60人近い待機ですが、同じ市でも橋越えた地域はその半分くらいだったり…
収入や職場への迷惑を考えると胃が痛くなりますよね。

• ぶぅぶぅ

ぶぅぶぅ

産まれてすぐ申し込みして4月に入れたらと思ってたんですが、ずっと1年待機のままです😫💦
    その4月の時点で0歳児がいるとそのままみたいで…0歳児は手がかかるので見れる人数も少なくて💦
    ひとり親の人が優先順位高いのは仕方ないですが、兄弟が居ると優先的に入れるってのはちょっと納得いかなくて😭
    大きな保育園ではないので入れる人数も少ないんだとは思いますが、住んでる地域は待機児童が多いんです😩
    こんなにも、保育園に入れないとは思ってもなくて職場に迷惑かけてしまってほんと胃が痛いです😱

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月入所で入れないと後は追加募集になるので空き枠あっても1.2人とかしかないですもんね😫
    確かに1人親は何に対しても優遇されますね。
    専業主婦でも病気(精神的)だと点数高くなり入れちゃいますしね。
    本当に地域差でますよね…

• 12月20日
  • ぶぅぶぅ

ぶぅぶぅ

出産してすぐ働く気だったんですが、こんなにも保育園で悩むとは思いませんでした😫
    やはり、送り迎えを考えると家から遠くなると難しくて近い所に入れたくて😔💦
    保育士さんが少ないってのも問題なんでしょうけど💦
    4月には入れるといいんですがね…

• 12月20日
ヒロミ

同じ安佐北区です!私は下の子を7月入所ではいれました!上の子とはちがうとこです!兄弟がいても同じとこに優先的に入れるとかかぎりませんよ!私の知り合いも兄弟別々のとこに通ってます!私は時短勤務ですが、フルタイムの方が優先度は高いですし、申請書にも第四希望まで書いてやっとってとこでしたよ!

• ぶぅぶぅ

ぶぅぶぅ

今日、福祉センターに電話したら兄弟が居ると優先順位が上がるのでって言われたので、そうなんだって思ってしまってました😫💦フルタイムで働いてたんですが、旦那の収入もあると優先度が下がるとか言われて😔けど、働いてないと保育園に入れないし選考基準がいまいちよく分からなくて😫
    他の保育園も考えたんですが、0歳児はどこも待機が多いのと職場が安佐北区ではないので送り迎えを考えると家から近い所が便利だなと思って💦やっぱり、みなさん保育園に入れるのに苦労されてるんですね😫兄弟別々だと送り迎えも大変ですよね💦

• 12月20日
ふー

認可外はいかがですか?
私は西区ですが、下の子が認可に入れず認可外に入所させて働いていました。
働いているということで優先順位が上がり、次の年の4月に認可に入所でしました!
保育支援金という制度もあるので調べてみると良いと思います!

• ぶぅぶぅ

ぶぅぶぅ

認可外も調べてみましたが、住んでる地域では企業内のがほとんどで一般での募集は1つしかなくそれもそこで働いてたら安いですが、一般だと高額でした😫💦認可外に預け仕事をしても、元々給料が安いので高額だと厳しいです💦
    家からも遠いので送り迎えを考えると認可の空きを待つしかないなと思いました。
    保育支援金?も調べましたが、条件に当てはまらないので厳しいですね😫

• 12月21日
まま

保育園って4月が1番入園しやすいですよね〜
ただ今11ヶ月ってことは4月入園だと1歳児ですよね?
安佐北区には住んでないのでわかりかねますが0.1歳児はどこの地域でも受け入れ少なくて倍率高いですよね😢

ご主人が休みの日だけアルバイトに出たりはできないんですか?
育休中だとダメなんですかね?

• ぶぅぶぅ

ぶぅぶぅ

来年の4月に入所出来れば1歳児ですね!
    ほんとは今年の4月に入所出来ればと思って産まれてすぐ申し込みしたんですが、待機になりずっと待機のままです😫
    やっぱり、0.1歳児はどこも受け入れ少ないんですね💦
    元々、出産前は本業とは別にアルバイトしてたんですが本業を育休中なので出れなくて😔コンビニなので職場の方もよく来るんです😭

• 12月21日
  • まま

まま

育休中って働いちゃいけないって決まりあるんですか?
    働く気がなかったので知らなくて(笑)

• 12月21日
  • ぶぅぶぅ

ぶぅぶぅ

一応、育休中の手当を貰ってるので働くとそれが出なくなるみたいで💦手当も元々の給料がいい訳ではないので自分の支払いでなくなってしまいますけど😫
    保育園に入れなくて育休も延長して職場にも迷惑かけてしまってるので、なかなか公にアルバイトも出来ないんです😫💦
    旦那の給料だけで生活出来るなら悩む事ないんですけどね😭

• 12月21日

上の子の時、安佐北区でも年度途中は難しいって言われました💦特に公立は確実に無理、私立は先生の関係でなんとも言えないと。
4月なら第1希望とは限らないけど大丈夫とその時は言われました。2年前ですが💦
広島市のHP見れば分かりますが兄弟がいれば得点は上がるはずですよ!
HPに調整指数や空き状況について載っていますよね^^

• ぶぅぶぅ

ぶぅぶぅ

送り迎えを考えると家から遠くなると渋滞とかするので、難しくて近い所が仕事に行くにも便利なんですよね😫💦兄弟が居ればですけど、1人目の子だから優先度が低いみたいで💦
    毎月、空き状況とかはチェックしたり福祉センターに行って話したりしてるんですけどね😭

• 12月21日
ポポ

私の場合はですが、1歳児を4月に認可外に預けて仕事を始めて待機していると、優先順位が上がったので、5月に認可で空きが出て転園できました。認可外金銭的にきついかもですが、少しの間だと思って預けてみるのも手だと思います☺️
自宅近くではなく、職場の近くの保育園は空きないですかね?

• ぶぅぶぅ

ぶぅぶぅ

認可外も調べたんですが、安佐北区は企業内のが多くて一般受付は1つしかなくそれも家からは遠い+高額だったので金銭的に厳しくて😫💦旦那の給料も少ないのでほとんど支払いに消える感じです😔
    職場が安佐北区ではないので、いろいろ聞いたんですがそこも待機児童が多く待つみたいです😫田舎なので保育園が1つしかなくて💦

• 12月21日