※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めて1ヶ月。朝夜に離乳食をあげているが、生活リズムが整わず夜遅くまで起きている。離乳食後にミルクをあげるべきか悩んでいる。離乳食後3時間はミルクNGと聞いたことあり。離乳食の量や飲み方についてアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております。
生後6ヶ月の娘を育てています!

5ヶ月になりすぐに離乳食をはじめ、1ヶ月たったので二回食にしました。
もともとミルクも1回に飲む量もすくなく、160を1日6〜7回あげていました。完ミです!

朝10時と夕方6時に離乳食をあげるようにしています!
まだ生活リズムが整わなく、夜11時頃にならないと寝ないので起きるのは9時30分頃のことが多いです!
起きてからすぐ離乳食を上げるからか、朝の離乳食後のミルクは10も飲みません。

離乳食も食いつきはいいですが、あまりいっぱい食べないのでおかゆ30gビタミン15gタンパク質15gくらいと(少し残すこともある)ストローで白湯をあげてますが、まだ上手に飲めないのでスプーンで少しあげるくらいです…

前回のミルクから6時間くらいたってあげることもしばしばなのですが、やっぱり理想は離乳食後に飲むことでしょうか?😭
離乳食後3時間以内にミルクを欲しがることもあるんですが、離乳食後3時間はミルクを上げないでください、というのも聞いたことがあり、どうしたらいいか悩んでいます。

6時の離乳食後は80〜100くらい飲みますが…

拙い文書ですが、アドバイスお願いします🥺

コメント

キャロ

まだまだメインはミルクなので、離乳食後にミルクがいいと思います🙆‍♀️
あとはもう少し早寝早起きを意識して、起床後すぐ離乳食にはならない方が良いかと思います💦

• あい

あい

コメントありがとうございます!遅れてすみません💦
    やっぱりそこですよね…少し早めに寝かせるよう気をつけてみます😭

• 12月23日
ハルママ

私も完全ミルクです。

うちも5ヶ月のときに1回に160~180くらいでしたが1日に計5回でした。
飲まないときは120とか。

理想でいえば、離乳食後にミルクですよね。

ミルク缶に書いてあるとおりでないと不安でした。
新生児から
ミルク飲む量が少ないこと。
私も飲む回数増やしてました。
全然ミルクの飲む量が少なかった時に先生に相談したところ、順調に体重増えてますよって、大丈夫ですよって、かなり驚きました。
なので、あとは、体重が増えているかで、ミルク量を決めたらよいかもです。

ちなみに、いま、うちの子9キロもあります。

離乳食を食べてくれているの、よいですね、うち、おかゆをあまり食べず口からだらーです💦
大人と同じで、寝起き、朝ごはんあまり食べれない人もいるので、赤ちゃんも同じかなと思いました。

• あい

あい

コメントありがとうございます💦遅れてすみません!
    うちもそんな感じのミルク量です…😂
    おかゆは途中で嫌がります…早寝早起き意識してやって見ます☺️

• 12月23日