※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
ココロ・悩み

夫がDV行為を繰り返し、離婚を考えています。公正証書に養育権や養育費の取り決めを記載しようとしています。離婚すべきか、公正証書の内容について相談中です。

離婚を考えています。
夫は5歳年下、運送業です。娘は3ヶ月となり、お喋りをたくさんするようになりました。
夫は感情の起伏が激しく、落ち着いている時は落ち着いていますが、爆発すると言葉遣いも悪くなり、大声で怒鳴り、物を投げたりします。出産前からこのような姿は見え隠れしていました。なので出産前にこのままでは困ると話をして、なおすように頑張ると約束してくれました。しかし、変わらず…悪化しています。
この間は夫の怖さに私は意識はあるのに赤ちゃんのようにきちんと話せなくなり、自己防衛から幼児退行かと思われる精神状態になりました。夜中だったため実家に帰ることも出来ず、寝ている娘の横で震えていました。
次の日、旦那は仕事。仕事中にLINEにて「昨日は悪かった。俺にとってお前と娘が生きがいだ」と送ってきました。
夫は暴れた次の日には落ち着いて謝ってきます。毎回これの繰り返し…。正直もう疲れました。私はDV被害を訴えて良いのでしょうか?実父母にこのことは相談しており、今は実家に1週間帰宅させてもらってます。
また公正証書を作ろうと思っています。次に恐怖を感じたら離婚をし、夫の娘に対しての権利は全て無くす、養育費、娘の苗字変更、面会は一切させない、ローンは夫が1人で持つ、慰謝料、を記載したいと思います。
私は離婚をするべきなのか、また公正証書に記載することは上記のみで良いのか、皆様のご意見をいただけたら助かります。
暗い話となり申し訳ございません。

コメント

ママリ

離婚するべきだと思います!!
怖い思いされましたね💦
このままいくと、いずれるかさんや娘さんにも手をあげるようになると思います。
今は連絡もとらず、とるとしたら親を介しての方がいい気がします💦

• るか

るか

素早いご回答ありがとうございます。
    やはり手を出してくる未来を想像してしまいますよね。私もその事が頭に浮かび、手を出される前に動くべきかと思い、離婚を視野に入れるようになりました。娘だけは守らなくてはいけませんもんね。大好きな娘です。
    私が夫に恐怖を感じるという勝手な理由で、娘には父親のいない人生をおくらせてしまうことが申し訳ないとも思ってしまい、何が正解なのか頭がパンパンになっています。実父母は夫の誠実な面しか見たことがなく、今回の話に驚いている状態です。義父母は息子溺愛なので話しても分かってもらえるかという状態です。
    ゴチャゴチャですみません。

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

たしかに、娘さんには父親のいない人生になってしまいますが、手が出てしまってからでは遅くないですか??
    父親のいない人生かDVを経験して身も心も辛い思いをする人生かも言われれば、父親のいない人生の方がまだよくないですか??😣
    義両親に証拠を見せれば伝わりそうですが、カメラ隠しておいて撮影なんて難しいですもんね……
    それか録音か……
    両親にはいい顔をして、るかさんには本性を、表裏のある性格な気がします💦

• 12月20日
  • るか

るか

そうですね。娘のことが可愛くて大好きと口では言ってくれても、今の夫だとまた機嫌の悪い時は何をするか分かりませんよね。手を出されてしまっては遅い…確かにその通りです。娘には怖い思いをして欲しくないです。震えながら日々を過ごすなんて幸せではないですよね。
    証拠がないと離婚は難しいのでしょうか?今までのことを録音しておけば良かったと思います。

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

るかさんにもこれ以上怖い思いをして欲しくないです😭
    離婚経験やDV経験がないのでなんとも言えませんが、旦那さんを溺愛しているのであれば、言いがかりと言われる可能性もなくはないのかと……
    使わなければそれでいいのですが、証拠を突きつければ理解して貰えると思いますが、義両親に話をするにしても、るかさんのご両親と行くべきかなとも思います……

• 12月20日
  • るか

るか

証拠がないと分かってもらえる可能性は無いに等しいと思います。私にも少なからず落ち度があると思うので、夫だけが悪いとは言えないかと思います。支えきれなくて申し訳ないけど、もう辛いということを分かってもらえるように実父母には迷惑をかけますが、話し合いをする時に同席してもらおうと思います。甘えになりますが、いてくれると私の気持ちも少し楽になります。

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

自分の親ですもん。自分の娘のるかさんのために動けるところは動いてくれますよ😊
    るかさんに落ち度があったとしても、物を投げていい、言葉の暴力をしてもいい理由にはなりません。
    なので、しっかりるかさんのいい方向になるように、録音をするなり、実家のご両親にも意見をもらって対処してくださいね!!

• 12月20日
ぽん

話し合っても
悪化しているなら
これからもどんどんひどくなっていくような気がします。
すでに恐怖を感じているのなら一緒にいてもご機嫌とりのようにしてビクビクして過ごされるだけですよね?
実家に頼れるのならこのまま
離婚して離れた方が良いと思います。
娘さんの為にも!

• るか

るか

ご回答ありがとうございます。
    やはりさらに悪化しそうですよね。
    実家に帰るまでの数日間はもう顔も見ることが出来ず、一緒にいても笑うことすら出来なくなりました。自分が選んだ人であり、見抜けなかった自分にも責任がありますが、やはりこのまま家族でいることは出来ないかと思います。娘にとってなにが一番幸せなのかきちんと考えて行動したいと思います。まだ寝返りも出来ない娘です。これからたくさん楽しいことも辛いことも経験していきます。それなのに私の勝手で辛いことを経験させてしまい申し訳ないです。

• 12月20日
  • ぽん

ぽん

私の知り合いの女性の方は
    父親が大嫌いで顔も見たくない!といつも言っています。
    素敵な父親ばかりではないし、父親がいればいいっていうばかりでもないと思います。
    娘さんが大きくなって、
    旦那さんの暴言を受けたり
    そのせいでママが悲しむ姿を見ることになる方が辛いと思いますよ。
    それよりも今娘さんを守る為にする行動は将来お二人が幸せになる為だったんだ分かる時が来ると思います☺️
    頑張ってください!

• 12月20日
  • るか

るか

あたたかいお言葉ありがとうございます。父親がいなくても幸せだと思ってくれるように私が努力して、幸せにしなくてはですよね。ウジウジしてしまい申し訳ないです。
    このように相談する場があることに感謝いたします。娘の幸せだけは守り抜きます。

• 12月20日