※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CoCo
妊娠・出産

子育て中の25日の赤ちゃんについての質問です。混合での授乳方法や母乳量について不安があります。寝かしつけや授乳間隔についてアドバイスを求めています。

教えて下さい!!
現在生後25日の子を子育て中です👶
いずれは完母を目指しており今は日中は
母乳とミルク80か60で混合でやり夜は
ミルクのみ100であげています🍼
しかし最近母乳中にむせる事があります💦💦
その為むせた時は背中をトントンして
休憩してから再度飲ませています!
①この様な感じでいいのでしょうか??
②そしてむせるほど母乳量が増えてきたのでしょうか??
③また母乳だけで寝てしまう事があります🤔
その時は無理にミルクを飲ませずに寝かせたままで
泣き始めたらミルクをあげればいいですかね?
3時間おきの授乳とミルクでおっぱいは次の授乳までに
泣いたらその都度おっぱいあげてって感じです!!
皆さんの意見を教えて下さい😭😭

コメント

ままり

母乳は何回あげても大丈夫と助産師さんに言われました!
おっぱいは張っていませんか?日中あげてない分、おっぱいが張って吸ったときにたくさん母乳がでてくるのかなと思いました💦

• CoCo

CoCo

ありがとうございます😊!
    日中が母乳とミルクで夜間はあげていません😭💦
    その為夜はおっぱいが張るため1度だけ搾乳してます💦

• 12月20日
ママリ

今のままでいいと思います!
たくさん出てきたからおっぱいで溺れ気味なのかもしれないですね🥰
母乳たくさん出てるときはよくありました‼︎
母乳で寝ちゃうなら量も足りてると思いますし、この時期は頻回なので欲しがったらあげていいと思います🍼

• CoCo

CoCo

ありがとうございます😊
    最初の頃はむせることはなかったのですが最近多くて😭💦
    母乳で寝る時は数える程しかまだないですが頻回授乳を頑張りたいと思います😭😭

• 12月20日
なー

今のままで大丈夫かと思います😊
私も最初は母乳とミルクの混合で、徐々に母乳が軌道に乗ってほぼ完母になりましたよ!
母乳だけで寝るようならそのまま寝かせて、次泣いたらまたあげる、母乳飲んでも泣いてればミルクもあげるって感じで続けていけば良いと思います😊
3時間おきはあくまで目安と思ってあまり気にせずあげて大丈夫です🙆‍♀️そのうち母乳の量も増えて完母になって時間も安定していきました😊

• CoCo

CoCo

ありがとうございます😊
    ミルクは徐々に減らすのではなく急になくしても大丈夫なのでしょうか??
    また母乳で寝てしまい15分とかしたら泣くことがあるのですがその場合は今ミルクあげていて、菜月さんはこの場合でもミルクではなく母乳をあげてましたか?
    ミルクのタイミングがいまいち掴めなくて💦💦
    菜月さんはどの様な感じの流れで授乳してましたか??

• 12月20日
  • なー

なー

ミルクは徐々に減らしました😊
    15分で起きるようならミルクあげてました🍼
    母乳飲み終わって1時間以上経っていればもう一度母乳あげてたかな…と思います!
    混合だとタイミングとか難しいですよね😅
    私の場合は飲み終わって1時間以内ならミルク追加、それ以上時間空いてたらまた母乳あげてみるって感じでやってたら徐々に間隔があくようになってミルクの量も徐々にですが減っていきました😊
    3ヶ月ごろにはほぼ完母になってたかと思います!

• 12月20日
  • CoCo

CoCo

なるほど💓
    とても分かりやすく参考になります😭😭
    その感じでやってみます!!
    また母乳は何分吸わせてましたか??
    ミルクはどのくらいあげてました😭?
    ちなみに私はおっぱい片方10分ずつの日中は60〜80のミルクで夜間はミルクのみで100です!!
    質問ばかりすみません😭💦

• 12月20日
  • なー

なー

ほとんど同じ感じでやってました!
    母乳は10分ずつで合計約20分です☺️
    日中は80ぐらい目安にミルク追加であげてて、夜は長く寝て欲しくて100ぐらいあげてました😊2ヶ月になる頃には夜間120ぐらいに増やしてたと思います!
    母乳が軌道に乗るまで私も分からないことだらけで戸惑ってたのでお気持ちよく分かります😭💓参考になれば私も嬉しいです😆

• 12月20日
  • CoCo

CoCo

一緒ですね😭😭💓
    なんだか安心しました😊
    また質問を失礼します😭😭ミルクはどの位を目安に量を減らしていけばいいのでしょうか💦

• 12月20日
  • なー

なー

ミルクは80ぐらいを毎回あげてるうちにだんだん途中で飲むのやめて残すようになってきたり、母乳だけ飲んで次泣くまでの時間があくようになっていってミルクの回数も減っていきました😊
    残されて余ったミルクを毎回捨てるのはちょっと心苦しく感じるところでしたが、そこはもったいないとか思わないようにして諦めて捨ててました🤦‍♀️

• 12月20日
  • CoCo

CoCo

そうなんですね😊💓
    じゃあ今の感じでやっていって我が子もそのような感じになる様にしていきたいと思います😊🙌
    1時間以内ならミルク、それ以上なら母乳のやり方、ミルクの減らし方、とても参考になり実践したいと思います💕💕
    なんだかとても菜月さんと同じ様な悩みで勝手に親近感がわき共感できてよかったです😭😭💓
    色々ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月20日
  • なー

なー

参考になったなら嬉しいです😊
    授乳リズム安定するまでは大変かもしれませんが、きっといずれ1日5回ぐらいに安定しますので、頑張ってください😆💕
    お互い育児頑張りましょ😘

• 12月20日
  • CoCo

CoCo

突然すみません💦💦
    色々参考になったのでお聞きしたいことがありコメントさせて頂きました😭💦
    菜月さんのを参考に1時間以内ならミルク、それ以上なら母乳を実践しています!!
    前に比べて1時間は寝てくれる様になり1時間少ししたら泣きます😭
    なのでミルクではなく母乳をあげていますが1時間おきに母乳って感じになってるのですがこんな感じでしたか💦?
    参考までに聞きたくて、、突然すみません😭💦

• 12月23日
  • なー

なー

初めの頃はそんな感じでした😅ただあまりにも1時間おきが続くと疲れるし大変なので時々ミルクに頼りながらにしてました😅
    母乳の量が安定するまでは1日の授乳回数がかなり多くなって大変でしたが、めげずに続けたら徐々に一回の母乳の量が増えたみたいで、授乳回数は減っていきましたよ😊
    最初は回数多くあげることで母乳の出る量が増えていくみたいですので👍

• 12月23日
  • CoCo

CoCo

やっぱりそうなんですね😭
    母乳で1時間寝てくれる様になった!と喜びながらも1時間おきに母乳あげるの大変〜って思いながらやってました😅!
    なので私も先程は5分ずつ吸わせてからミルクを足しました😅!
    めげずに徐々に授乳する事が大切なんですね💓💓
    完母になる前は夜間はミルクのみって言ってましたが完母になってからは夜間も母乳ですか??

• 12月23日
  • なー

なー

ほぼ完母になりましたが、夜寝る前は寝かしつけにミルクあげたりしてます🍼
    母乳だけで問題なく寝ちゃえばそのままだし、なかなか寝なそうならミルクあげてますね😌
    100%完母になって哺乳瓶拒否みたいになったら逆に後々大変になる事もあると思ったのであえて時々ミルクも飲ませてます😉

• 12月23日
  • CoCo

CoCo

なるほど🤔💕
    私も出かける時はミルクで飲ませたくて今後こ為にも哺乳瓶拒否が嫌でミルクはなくすのは嫌だなって考えてました😆💓
    とても参考になりました!!
    丁寧にお返事ありがとうございます😊
    突然のコメントすみませんでした😭💦

• 12月23日