※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのまま
その他の疑問

アパートを探してるのですが、記載事項があまり理解できないのでどなた…

アパートを探してるのですが、記載事項があまり理解できないのでどなたか詳しく教えていただきたいです…。

家賃:5.1万円/共益費等2.500円
敷金(保証金)/礼金:0円/-
敷引/償却:-/-
駐車場:4.400円

あとは画像に記載されてる内容です。

① 共益費とは何でしょう?毎月あるものですか?
②敷金、礼金0だと何か困りますか?
③画像に記載されてる、保険要加入とは何の保険ですか?
大体いくらくらいのなんでしょう。
④取引形態 仲介とは?
⑤特記事項の保証人必須とは?
⑥保証委託料:契約時15.000円とはその時に払うやつ?月々払うやつですか?
⑦備考欄も、クリーニング費、火災保険とは何ですか?

あと、最終的にはいくらくらい月々かかるのでしょうか😔?

質問多すぎてごめんなさいっ
教えて頂けると助かります!

コメント

はじめてのママリ🔰

共益費は毎月あります。
敷礼ゼロでも困ることはありませんが、だいたい退去の時にクリーニング代がかかったりしますが、この家だと入居前にクリーニング代を払うようですね。
保険は火災保険じゃないですかね。
仲介というのは、大家さんが別でいて、不動産屋が間に入って手続きや契約をしますよね?
保証人は賃貸物件借りる時に絶対要ります。でもこの物件の場合は保証会社でも大丈夫ということじゃないですかね。15000円は初期費用です。

最終、毎月家賃、共益費、駐車場も契約するならその費用の合計です。

  • はじめてのまま

    はじめてのまま

    保証人というのは自分の親とかでも大丈夫なのですか?

    • 12月20日
deleted user

①毎月かかるものです!アパートの清掃代などに使われます!
②敷金ゼロだと退去の時にクリーニング代が後から請求されます!
③うちも入っていますが賃貸のもの壊したり、災害とかあったときの保険だった気がします!
確か最初に2万くらい払った気がします🤔
でもこれは保険会社によって全然違います!!
④不動産屋さんが仲介してこの物件を紹介、契約しますみたいなことだと思います!
⑤保証人は家賃の支払いが滞った時などに代わりに払う人みたいな感じで、借金したときの保証人のようなものです!
⑥15,000円は入居時に払うもの、その後は毎月家賃の2%か5%を毎月払うということだと思います!
⑦クリーニング費は部屋の清掃代です!
火災保険は火事があった時に保証してくれるものです!
保証内容の詳しいものは不動産屋さんが資料をくれるはずです!

なので最終的に月々の家賃は
57,900円+保証委託料2%か5%かな?
とこれを見る限りは思いました!

違ってたらすみません😂💦

  • はじめてのまま

    はじめてのまま

    なるほど、ご丁寧にありがとうございますっ😭
    じゃあ、6まんくらいって見積もっておいた方が良さそうですかね!

    • 12月20日