※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
産婦人科・小児科

病院での診察で胎嚢や胎芽の成長が心配で、再診が二週間後になることに不安を感じている女性がいます。流産の可能性もある状況で、二週間も待つ必要があるのか疑問を持っています。

この産婦人科は普通ですか?

12/5 胎嚢確認。5週半と思われる時期だけど胎嚢6.3㎜と小さめで心拍は確認出来ず、二週間後に再診となりました。
12/20の今日病院へ行くと、胎芽が1㎝欲しいところ、2.2㎜でした…。胎嚢も11.6㎜と小さく、稽留流産かもしれないと言われ、
じゃあ来週にでも再診かな…と思ったら、また「二週間後に」と言われました。

ネットで心拍確認出来なかった方や、稽留流産の疑いのある方の話を見ていると
「来週また診てもらうことになった」とよく見るのですが、
流産かもと思いながら二週間も過ごし、しかもお正月を挟む形(病院も正月休み)になるのですが、二週間も空ける必要あるのでしょうか?

「稽留流産かもしれない。出血が突然始まるのかもしれない」と、不安なまま過ごす二週間は辛いのですが…、そういうものでしょうか?

ご意見お願いします。

コメント

soyo

初めて妊娠した時に私は、稽留流産だったのですが、そんな感じでした💦
5.7.9週で様子見て、手術が決まりました😣

病院や先生、子宮の状態にもよるのかもですが、当事者としては2週間も不安な思いしてやっと行ったのにまた2週間、と言われるとストレスですよね。。
セカンドオピニオンというか、全く別の産婦人科で1週間後に見てもらうとか、
今の病院に、年明けまで心配で待てないと言うか、出血したとかって言って(うそになってしまうので微妙ですが…)来週あたりに診てもらうのもありかなと…

私は大学病院だったのですが、お医者様はきっとこういうことにも慣れてるし、こっちがショック受けないように、よくあることですよって淡々と伝えてきますが、やはり当事者としては辛いですよね。。

• ママさん

ママさん

貴重なお話ありがとうございます。
    出血が昨夜からあり、たまたまですがこれを口実に、今日にでも診察を受けられるかもしれません(^_^;)
    そこでまた心拍ないのをみたら、より辛いかもしれませんが…

• 12月23日

27日は休みなのでしょうか??

2週間後も3日でやってないですよねー???

27日やってたとしても
流産確定するに早いのかもしれないので確実な週だと2w後以上だと思います

なので先生も2w後を言われたのかなと思います

私もダメかなと思いきや
2w後ちゃんと心拍確認出来たの事もあるので赤ちゃん信じるしかないのかなって思います!

• ママさん

ママさん

新年4日から始まるようで、4日に予約しました。
    確定のためには翌週では不十分なんですかね。
    それなら2週間空けられるのも納得です。
    赤ちゃんを信じたいですが、今回は難しいかなと思っています…(T^T)

• 12月23日

退会ユーザー

5週だとそうですね、、、
    確実なのは7wかなーと、、、

多分6wで確定は
    早すぎるので

赤ちゃん頑張れー!
    応援してます!

• 12月23日
  • ママさん

ママさん

ありがとうございます。でも先ほど病院へ行くと、赤ちゃんが診察中流れ出て来ました。
    麻酔なしでの子宮内の掃除が激痛でした(T^T)

• 12月23日
しらたま

年末の診察はすご〜〜く混むようです。でも週数が決まっている健診などが優先になるので、年明けに…ということなのかもしれません。(私も年末に受診予定がありますが、そのような事情を医師が話していました。)

でもそれは病院の事情でしかないので、その不安なお気持ちを正直に伝えてなんとか来週中に予約を入れてもらうか、或いはセカンドオピニオン的に別の病院を受診してもいいような気がします。

流産かも…なんて言われたらすごく不安ですよね。安心できますように。

• ママさん

ママさん

なるほど、年末混むのもあり得ますね(^_^;)
    昨夜から出血があるので、また今日にでも診察してもらえるかもしれません。

病院に相談orセカンドオピニオンのご意見、参考になります。ありがとうございます。

• 12月23日