※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが名前を呼んでも振り向かないことがあり、不安を感じています。自閉症の可能性も心配です。人見知りはせず、音に敏感で起きやすいです。

今月で生後8ヶ月になるんですけど、
名前を呼んだら振り向いてくれますか?
毎回目が合いますか?

目が合う時と合わない時あって。
歩行器に乗ってる時
体面抱っこしてるとき
本人がこっちを向いてるときは目が合います。

それ以外はなかなか合わない、もしくは
こっちが合わそうとしても逸らされてしまいます。

おかしいんでしょうか。
調べると自閉症の文字が出てきて不安でしかないです。

それ以外でも、人見知りもまだしないし、新生児の時から音に敏感で寝てるときに物音を立てたりすると起きてしまいます

コメント

ママリ

もうすぐ生後6ヶ月ですが名前よんだら振り向きます!
ですが、おもちゃに夢中な時とかはガン無視です(笑)
おもちゃとか他に集中してるとかではないですかね☺️?
目も合う時と合わない時多々あります!!他に目移りしてる時など覗き込んでもそのまま違うところ見てたりします😅気にしたこと無かったです。

  • ゆか

    ゆか

    何かに夢中なんですかね、、
    確かにキョロキョロしてる時とかは目も合いません。

    気にしすぎなだけなんですかね😫

    • 12月20日
  • ママリ

    ママリ

    目が見えて色んなものをみて学習してるんだな!と思ってました☺️笑
    娘によくどこみてるのー?と言います(笑)
    赤ちゃんは興味がある、なしで見るか見ないか変わってくるので、ずっとみてる私より
    他の人の方がよく見ます!笑
    娘は男性に対して人見知りがあるので男性は固まってよくガン見してますが(笑)
    気にしなくても大丈夫かと思いますよ!もし気になるのであれば保健師さんなどに相談されてもいいと思います!
    娘も新生児のころ今音なった?って時でもモロー反射で敏感でした!

    • 12月20日
すず

振り向くときと向かないときがあります。
目も抱き上げて他のもの見てるときは合いません、
おーいおーい(^^)/とあやしてこっちを見たり見なかったりです。

わたしも気にしたことなかったです!

  • ゆか

    ゆか

    気にしすぎなんですかね😭

    • 12月20日
  • すず

    すず

    気になっちゃうことは気になりますよね。

    娘も最近まで人見知りなしでしたよ!知らないおじさんに抱かれても泣きませんでした😂

    • 12月20日
  • ゆか

    ゆか

    一つきになることあると
    次から次へとでてきて、、、

    この子大丈夫なのかな。 て
    思ってしまいます😔

    急に人見知りするようになりました?

    • 12月20日
  • すず

    すず

    はい!急にでした、2週間くらい前からかな?男性に抱かれたら泣きました。
    女性はいまでもほとんどの人見知りしません😂

    支援センターとかいってますか?
    もしくは保健師さんにそうだんしてみて、専門医とかじゃなくても他の人にみてもらったら少し安心しませんかね?💦

    • 12月20日
はじめてのママリ

気分が向いた時は目合わせて笑ってくれます😊
遊んでる時は無視ですよ😂