※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぼまし
子育て・グッズ

母が兄弟3人で協力する姿を見て、一人っ子の不安を感じた経験から、2人の子供を持つことになった場合、愛情は1/2になるのではなく、2倍になるのか気になる。

我が子が一人っ子の方、兄弟がいるお母さんご意見お願いします😊
私自身一人っ子です。我が子は最低でも2人‼︎と決意したのは、まだ結婚するかなり前の祖父のお葬式でした。
母は3人兄弟なので、祖母が悲しんでいる間に兄弟3人が役割分担を決め、せっせとお葬式の準備をしていました。
あぁ、私は悲しむ暇もなく、これを1人でやらなきゃならないのか…と初めて一人っ子が不安になった瞬間でした😅それ以外には1つもデメリットは無いのてすが(笑)
そして実際に1人産んでみて…1人っ子どうこうではなくて、単純に我が子ってこんなに可愛いなら何人でも欲しい🤩と思っています。予算上2人の予定ですが(笑)
そこで気になることがあります‼︎
2人になると愛情が1/2になるのでは無く、2になるのですか?愛情はそんな数字で表すものでは無いですが🤣
少なからず我慢することは出てきますよね…娘に愛情をたくさん注ぎたいのに兄弟が出来たら分散される?いや、でも我が子ってこんなに可愛いのだから幸せ2倍になるのだろう!なんて、色んな妄想が広がります(笑)

コメント

みう

それぞれ可愛いなぁと思うところが違います😊まだ二人目が一歳なので自我や性格が出てきたら好みというか可愛がってしまう方が決まりそうでちょっとビビってます。。正直人間なので相性があると思うので…!ただ二人とも可愛くて幸せです😊

• みぼまし

みぼまし

まさにそれです‼︎1人っ子だと相性どうこうではなく、1人しか居ないのだから可愛がるしか無いというか…言い方悪いですが😅でも2人3人になるとお姉ちゃんは言うこと聞くのに弟は…とかなっちゃうのかなー?って思ってしまって😱実際兄弟って比べられてる人多いですよね…周りでも「男兄弟の方が可愛がられてる!甘い!」と言っている女性が何人もいます😣

• 12月20日
らすかる

まだ二人目産んだばかりですが、どちらもめちゃくちゃ可愛いです。どちらかだけが可愛いとかじゃなく、上の子は今までどおり、いや、下の子を可愛がる姿とか更に可愛い!この子を産んでよかったと心底思います。
下の子も上の子より手は焼いてますが、可愛いです。
二人の子どもに愛情爆発です😍💕
でも手をかけられる時間は減ってしまうので子どもからしたら愛情半分に感じるかもしれないですね💦💦
親は今まで以上に子どもを愛しているんですが😅

• みぼまし

みぼまし

それです‼︎手をかけられる時間が分散される事で、上の子は寂しくなるのかな⁇って思います😢下の子は独り占めする事を知らないので大丈夫だと思うのですが、独り占めする事を知らないってのもなんだか寂しいです😱

• 12月21日
はるゆきち

単純に幸せ二倍です😍
いや、むしろ二倍以上です💕
上の子にイライラしても下の子に癒されて浄化されたり、下の子がギャーンとなってても上の子があやしてくれたり、もちろん2人の面倒を見る分で毎日バタバタする事も多いですが頑張って生んで良かったなあと日々思います。
体力とお金があれば本当に何人でも欲しいと思います。
現実はもう2人でおしまいですが😅

• みぼまし

みぼまし

同じです😋体力とお金があれば何人でも…そして私も2人にしておく予定です🤩
    皆さんやはり我が子は可愛いですよね🥰世の中悲しいニュースが多々ありますが、まーーーーーったく理解できません😭

• 12月21日
マンマミーヤ🍝

我が子は一人っ子の予定です💡
子供からしたら、愛情は1/2になるのかなーと思います。独り占めには決してなれないですよね💦
けど、親からの愛情の他に兄弟間での愛情もあったりするのかなと…
私は兄と仲悪かったので、兄弟間の愛情は微塵も感じませんでしたが😅

周りで上の子が可愛くない症候群になってる友人が何人かいますね…
生意気とか赤ちゃん返りでイライラするから、どうしても下の子ばかりが可愛いとなると。
我が子は何人でも平等に愛情を注ぐとかいうのは、綺麗事のように感じます💦

• みぼまし

みぼまし

それもわかります‼︎私が一人っ子で良かったって思ってる理由の1つに、小学生の時に仲良かった子がお姉さんと不仲で、いつも睨みあったりしてたし、誰々のお菓子を食べた食べてないで喧嘩したり…全然羨ましくなかったです(笑)むしろ可哀想と思ってたくらいです😱
    別の友人も言ってました。顔は真ん中が可愛いけど性格は…みたいな😢
    そうなりたくないですよね😭

• 12月21日