※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

つむじが2つあったって言いじゃん😑毎回娘が言われてるけどさ。おてんば…

つむじが2つあったって言いじゃん😑
毎回娘が言われてるけどさ。

おてんばとかやんちゃとか。

つむじ1つだってそうなる子はなるし、
ならない子はならないよね。

これは迷信じゃないの?😑

・・・・・

今回の「今日のイチオシ」は、過去に掲載して反響が多かった、1歳7ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
いつかどこかで聞いたような、不思議な「迷信」。
お子さんにまつわることだと、根拠がなくても気になってしまうことがありますよね。
子供にまつわる迷信は他にもあるのでしょうか。ご存知の方ぜひ聞かせてください😍


※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。
※「ママリ公式」と検索していただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

mii

そもそもつむじなんて気にした事ないです(笑)

びー

わたしつむじ一つですが相当なおてんばでした。笑

つむじなんて関係ないですね。

はじめてのママリ🔰

娘がつむじ二つでかなり大人しいです。
迷信ですね‼︎

のん

珍しいから目につくのと子供はヤンチャな割合が多いからそれが重なってるだけじゃないかな?
迷信だと思います・:*+.\(( °ω° ))/.:+

  • のん

    のん

    ちなみにうちの子はつむじ1つだけどヤンチャな子達ですi!i!i!i!(<●>言<●>)i!i!i!i!

    • 1月3日
むちゅーる

うちの子つむじ1つですが、めっちゃおてんばでやんちゃガールです!
絶対名神だと思います😁!

マミィー

ただの迷信でしょ(笑)
うちの息子…次男はつむじ1つだけど
めちゃめちゃ多動ちゃんですよ(笑)私の妹が次男だけは預かれない!
って程ですよ!

はじめてのママリ🔰

初めて聞きました😳!

ごっちゃんママ

つむじの向き?でも何か言うみたいですね〜

親戚のおじさんに会った時にこどもの頭を見て言われたけど、覚えてないです😅

つむじが2つあると女の子だと髪型が難しそうですね😭

はじめてのママリ🔰

私の地域ではつむじ2つは頭がいい子って言われてましたよ😃

まめた2902

下の子もつむじ2つあります。
私は全然気にしたことなくて、生後半年すぎて支援センターで言われて初めて気づきました。それを言ってきたママさんのお子さんはつむじ3つあるって言ってました!

deleted user

つむじって遺伝するらしいですね😂
うちの家系がつむじ2つらしく、姉も母も祖母もつむじが2つで、姉の子供も2つ、私は1つだけど、三女だけ2つあります😂
寝返りし始めて、初めてつむじが2つって事に気づきました🤣
右巻きと左巻き😂
夫家系には居ないそうです😳

はるはる

すーっごい言われます。
息子産まれた時から
つむじ2つあるの看護師さんに言われて
気づいて
義母、両親に
きかないこ(方言!?)になるねー
ってすごい言われます。

五体満足で産まれてきたんだから
良くないですか?
って内心フツフツと…

ただ、つむじが2つとも内向きなので
常に電波張ってます(笑)

🌈mama

長男も長女もつむじ1つですが
めちゃくちゃおてんばだしお調子者だしすごいですよー😂

✦Y_Jes✦

私つむじ1つですが、男の子と一緒になって走り回り怪我をしながら育ちました。笑
未だに痕あります笑

りくまま

つむじが二つの子は頭がいい、なら聞いた事ありますね!
ちなみに私はつむじ無いですけど、子供の頃は感情が「無」のような子供でしたw
今はうるさいぐらいの人間ですw

陽太ママ

我が息子も2つつむじがあります!しかも1つは額のど真ん中😂主人の家系が2つのつむじが多いらしい😅まぁ、やんちゃですが💦元気がある方が子供がいいですよねー☺️

プルート

息子、つむじ2つでやんちゃです😂
でも私が聞いたのはつむじ2つは頑固者と聞きました✋🏻

どちらにしろ迷信な気がしますね👍🏻

あ

私の娘も二つあって
産まれてすぐに義母に
気難しい子になるねー
って言われて凄くモヤモヤした記憶があります。

顔は笑ってましたけど、
つむじで性格なんて変わるわけねーよばーか!
って内心思ってました笑

  • はるはる

    はるはる

    いいね5回くらい押しました。(笑)

    • 1月3日
  • あ

    ありがとうございます笑

    • 1月3日
ぴぐみ

初めて聞きました…!
私は弟につむじ3つありますが、小さい頃から心優しくて穏やかなタイプでしたよ☺️

なー鹵

つむじ2つあるとヤンチャっていう迷信は初めて聞きました😳
2つあると賢い子になるという迷信は聞いたことあります。(ちなみに三重県住み)
私は2つありますが、普通の一般人です😂笑

けそけそ

迷信だと思います。そもそも『オテンバ』という言葉が苦手で、、義母が娘に『おてんばね~』と言う度にイラっとします。心の中で「オテンバはババアが転がるって書くんだよ(-_-#)」と思ってます。(笑)

  • deleted user

    退会ユーザー

    ババアが転がる…確かに(笑)
    「おてんば」って言葉苦手なのわかります。「女の子のくせに元気」みたいなニュアンスありますからね。男の子の元気は褒められるのに…。
    そういう考えが今時じゃないですし。

    • 1月3日
レインボー

完全に迷信だと思います!
息子がつむじ二個でヤンチャですが甥っ子つむじ三個で大人しいですし、私自身つむじ一個でかなりおてんばでした!

sayapon

私自身つむじが1つですが両親はもちろん祖父母、叔父叔母から従兄弟達までのド肝を抜き、さらにため息をつかせるようなとんでもないおてんば娘でした(笑)

逆に妹はつむじ2つで親の手を全く煩わせない大人しい女の子でしたよ!

ひろ

うちの娘もつむじ2つあります。
寝起きの髪型が、毎日ものすごいことになります(笑)
迷信よりも、髪型に困りますーー😂😂

ネコ

私はつむじ2つあります。
小さい頃から大人しい子でしたよー。
ただ、つむじが2つあるので、分け目が未だに迷ったりします。

もいこす

うちの娘もつむじ2つです^_^
4歳になったばかりです。おてんばっちゃおてんばだけど、怖がりなのに強がりで可愛い女の子です。眠い時の不機嫌さはすごいです。
親バカながら、普通の女の子だけど、大物になるかも〜って密かに思ってます😊

え

つむじ2つある子は頭がいいとか、天才って言われてました!
2つあるとやんちゃというのは初めて聞きました!地域によって違うんですね~😆

rak

年寄りの迷信なんて無視ですw
妊娠中、夜更かしすると夜泣きがひどい子になると祖母に言われましたが夜泣き全然ひどくなかったです!

えみ

初めて聞きました‼️

🐻

私がつむじ2つで大人しくて
娘も2つで旦那に似て人懐っこくてやんちゃで
息子も2つではどうなんだろう〜💫

  • 1姫1王子

    1姫1王子

    すごい!
    4人家族につむじ7個(*º ロ º *)!!

    • 1月3日
  • 🐻

    🐻

    顔文字に笑わせて頂きました!
    ありがとうございます(笑)
    ちなみに弟は3つか4つあってめちゃくちゃ頑固です(笑)

    • 1月3日
のあ

息子が2つつむじです。旦那も2つ。従姉妹の女の子も2つむじです。
2つだと、頑固者と聞きました。やんちゃではないですね。
従姉妹のはとても女の子らしくて、やんちゃではないですよ。迷信です。

かなや

年寄りって知識見識が浅い人ほど若者よりモノを知ってるぶりたくてくっだらない偏見迷信押し付けてくる輩が多いですよね~。

うざいわ~。老害税払って欲しいわ。

うちの子はつむじ一つですが凄まじい多動やんちゃっぷりです。

1姫1王子

息子のつむじは2つで髪の毛ぴよんとしてます。
わりと大人しいほうかな。
へその緒に結び目があったから、その頃は暴れん坊だったのかなーとは思います。

Sakura🌸

そうなんですか😲
私つむじ2津あるけど大人しいし人見知りです。笑
でも個人的に、つむじ2つあるのパカッと割れたり処理が大変で嫌です😰

勉茶美

うちの息子はつむじ2つですが、周りに比べて大人しい方だと思います。
知り合いの子はつむじ1つで冷蔵庫の縁使ってボルダリングするくらいやんちゃですよ(笑)

はじめてのママリ🔰

娘もつむじ2つで親戚等から「大変だね」って言われます💦

旦那もつむじ2つですが性格は大人しいタイプです!

湖白

つむじ一つでしたが、大学入るまでお転婆すぎて『息子』扱いされてましたよ(笑)。

つむじ2つの人は賢くなるとかも言いますけどねー。
色んな迷信があるんだなぁと流しましょう。血液型とかねー。

とろろこんぶ

うちの兄は小さい頃はつむじ3つあったけど、年取って、ひたいが広くなって、つむじ2つに減ったらしいです(笑)

はじめてのママリ🔰

はじめて聞きました!迷信ってただの話しのネタなので気にしなくていいと思いますよ〜。おてんばって言われるのが嫌なんですか?笑 元気でいいと思いますよ!

よい

うちの娘はつむじ1つですが、イオンに時はなった瞬間に手の届かないところまで走り出しアンパンマンの自販機やら本屋の絵本コーナー、雑貨屋…あちこち興味のままに走り回るやんちゃガールです
私にそっくり!と母に言われましたが私もつむじ1つです。

ⓚ.

息子がつむじ2つですけど、
今、1歳9ヶ月ですが、
自我が芽生えたり、イヤイヤする時期なのかなー?って思って過ごしています🤣
私もただの迷信じゃない?って思っています!

☆sachi☆

男の子でつむじ2つですが、好奇心旺盛ですがヤンチャではないです😌
男の子だと違うのでしょうか?

kanakaru

何個あったっていいじゃないですかねー🥺
うちの長男3っw←の形であるけど…😂
2つでおてんばなら3つはなんなんだろー

たまみ

三姉妹で私が一つ、二女が二つ、三女が三つです😂
おとなしさだと私〉三女〉二女ですし迷信ですねー

Hinami

つむじ一つですが男の子みたいにやんちゃな娘です🤣

はじめてのママリ🔰

うちの子、つむじ2つありますよ!!!初めて知りました!!!確かにすごいわがまま?ってゆうか、きかないですほんと。性格なんでしょうけど。。

ひぃ

うちの子もつむじ2つあって、私自身、気付いたときにそう思いました😂
天才、とも言いますよね💡
実際、うちの子は慎重派なので当たってないかなーと思います!
迷信ですよね〜😁
そういうの色々ありますよ〜

しほのほし

うちの娘は誰にも似ずつむじ左回転なんですが、なんかあるんですかね?とてもお転婆ですが(笑)