※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
お金・保険

神奈川県に住む主婦が、月8万円の生活費が使いすぎか悩んでいます。食費や雑費に加え、自分のお金も出しているが、主人から使いすぎと言われました。

神奈川県(横浜、川崎などの都会ではない)に住んでいます。
わたしと主人、8ヶ月の息子と3人暮らしです。
食費や生活雑費などで月八万円は使いすぎでしょうか?
わたしはお小遣いもらってないので、自分の飲み物やお昼代や雑費(毎日ではない)もそこから出しています。
自分の服や化粧品などは独身時代の貯金を切り崩しています。
主人に月八万は使いすぎとびっくり言われました。
あまり無駄遣いしてる感覚はなかったのですが、やはり食費と雑費で月八万は使いすぎなのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

大和市在住です(^^)
我が家だと外食費込みの食費月3万で済んでるので、少し使いすぎな印象かな...と🤔💭

• A

回答ありがとうございます😊
    3万!!凄いですね。
    どうやったらそうなるのか想像もつきません(꒪⌓꒪)

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘も完ミです!
    離乳食はベビーフードにも頼りますが、手作り主体で裏ごしが時間かかるものなどのみ買ってます🤔
    お粥など毎日食べる物や大人のご飯にも使える食材等は手作りしてます!
    生活用品は安い時にまとめ買いです!
    洗剤は子供も大人も同じで、うんち漏れ等あれば手洗いしてから洗濯機に入れてます💭

食材の援助等無いのでもちろんお肉も買いますよ!
    まとめ買いして小分け冷凍してます💡
    お菓子はほとんど買いませんし、お茶もパックで水出しがほとんどです🤔

生活用品は月一でまとめ買い、食材はお肉魚類は月2.3回購入で小分け冷凍、野菜は週一で買ってます💭
    毎日買い物に行くと何かしら買ってしまうので、なるべくまとめ買いで済ませてます💦

• 12月21日
まるまる👌(*ó▿ò*)

使いすぎでは無いと思います

私食費や日用品子供のミルクやおしりふきなど含めてそれくらいかかります

• まるまる👌(*ó▿ò*)

食費5万以内
    日用品1万以内
    子供用品1.5万です

• 12月20日
  • A

うちと同じ感じの内訳ですねー
    完ミなので子どもにお金結構かかっちゃいます💦

• 12月21日
  • まるまる👌(*ó▿ò*)

私自身も完ミなのでこれくらいかかります(;・∀・)

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

うちは外食費込で3万で収まってます!
8万は使い過ぎかなっておもいます!

• A

3万はすごい!
    どうやったらそうなるのか想像もつきません(꒪⌓꒪)

• 12月21日
れいちゅん

食費3万にしても
お子さんの洋服とかオムツ、ミルク代も残りの5万に含まれるんですよね?それなら全然妥当だと思います🤔

普通に自分の欲しいもの我慢してもそれくらいはかかります😅

• A

オムツやミルク、B Fなども含んでます。
    完ミなので結構かかります💦

• 12月21日
mama

月8万と聞いてビックリしました💦
うち主人、私、小学生2人、9ヶ月児の5人家族ですが月8万です😂うちでも多いね〜と言ってるくらいです。
それは使いすぎと言われるだろうなと思っちゃいました😱

• A

凄すぎます(꒪⌓꒪)
    日々、節約生活でしょうか…

• 12月21日
  • mama

mama

いえ、そんなこと全然ないです😊普通にお菓子もデザートも買いますし、次男は完ミ、ほぼBF頼りです(笑)
    ミルク月3000円、オムツ月2000円なので毎月5000円もかからず😁

8万後半いったら「今月使いすぎ」に入ります😂

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

横浜市在住です。
食費4万ぐらいかかっているので、日用品と子供用品入れたら7万ぐらいです。
なのでちょっと使いすぎたら8万ぐらいいくし、びっくりするほどでもないかなぁ?と🤔

• A

みんな食費安いなぁ…

• 12月21日
Huis

うちもベビーフードやおむつなど子ども関連全てと消耗品と外食入れて8万くらいです!私が平日仕事で、お昼は職場のメンバーで食べないといけないため毎日千円ほどの出費があるのを含めてですが🤔外食でステーキとか行くともっとかかってしまいますが😅

• A

子ども用品、高いですよね💦

• 12月21日
ままり

神奈川在住で家族構成同じです!
自分のランチをいれなくても食費と生活費で約8万くらいかかってます。

食事について特別節約はしてないです。
でも週1でまとめ買い、惣菜加工品は買わずに基本手作り、外食は月1回と贅沢はしてないつもりですが、このくらいかかっちゃいます😂

• A

うちは加工品ばかりです(꒪⌓꒪)
    手作りすればもっと安くなるかなと思っています。

• 12月21日

食費3万弱、雑費2万弱だから
だいたい5万円くらいです!

8万は少し多く感じました💦

• A

食費3万凄すぎます(꒪⌓꒪)

• 12月21日
いちご

外食が多いのでは?
1週間に1回でも外食してたらそれだけで12000円くらいかかりますからねw
月3万で抑えてるって人はそれぐらいのことしてますよやっぱり。
朝昼晩自分で作っておやつも買わないでお昼もご飯と卵だけで済まして
みたいなもんです。
人には生活レベルがありますからね!人よりも生活レベルが少し高いくらいではないでしょうか??
飲み物とお昼代買わなくなるだけで1万くらい変わると思いますよ!

• A

家族で外食や買い物はここ数ヶ月していません。
    お昼ご飯めんどくさくて買っちゃうことが多いです(スーパーで300円です)やめてみます!

• 12月21日
ゆうくんママ

大和市です
食費で5万雑費2万でオムツとかは別です。私の小遣い(産休手当から)も別です。それなりに節約してますが、ちゃんと名前の分かるお肉にしたり野菜を多めに買うとどうしてもそのくらいになります。冷凍食品や加工品は買いません。

• A

安いスーパーで食費かなりいってるのでうちは買いすぎです。わたしがデブだからなので、ダイエットします。

• 12月21日
ママリン

川崎市です。
食費(外食費含まず)と生活雑費(日用品など)、医療費(乳児医療証がない為)で月12万貰ってますが、毎月赤字です😅
8万でやりくりできて、私はすごいなと思います。。
下を見たらキリがないし、上を見たらキリもないし、、
ムダ遣いしてるとも思えないので、一度旦那様に内訳見せてみてはどうですか?
あまりスーパーとかで買い物しない人に限って、一度の買い物で2ー3千円すぐにいっちゃうとかわからない男性多いので。。。(うちの旦那はそうでした)
節約も徹底したらトコトン出来るかもしれませんが、、野菜や肉など国産にこだわり、フルーツなども毎日食べてたら、2.3万で抑えられる訳ないと私は思ってます💦💦

ゆこ

普通だと思います。
うちも8万は使ってます。むしろ、もっと多い時も💦
うちは、娘が肉をまったく食べないため、魚中心の生活で、調味料もある程度きちんとしたものを使い、外国産をあまり買わない生活しています。

あと、オムツオシッコしたら少しでも変えてます。
パンパンになるまで変えないとママリで見たことあるので、オムツの使ってる枚数も多いかも💦

えん⭐

神奈川県です☺️
うちも食費+雑費で8万くらいいきますね…

作りおきや食材を冷凍するのは嫌いで、基本的に毎日作っています。
食材も消耗品も安ければいいとも思ってないので…そこを切り詰めてる人から見れば高く見えるかもしれません…
安くて美味しいものを置いてるスーパーもありますが💦

失礼かもしれませんが、旦那さんが物の相場を詳しく知らないということはありませんか?
レシートを見せて、どこを削るか意見をもらえたら楽ですね☺️

とし

8万なんか全然足りません!!
一度近所のスーパー行けば3000円なんかあっという間に消えますし、週末に大きなお店に行けば10000円くらい買うし、生協に週5000円やベビー用の離乳食や、、、
月10万は軽くいきます。
でも一人1食1000円×3人×30日です。
ちょっと国産の牛肉、刺し身とか買えばすぐ千円近くなりますし、加糖なしの子供のスムージー1つが200円くらいします。
米や飲料水も買います。
毎日、モヤシや自給自足じゃない限り無理です。
大事なのは節約より栄養バランスです。

だうにー

使いすぎというコメントが多くビックリです💦
皆さんどうやって節約してるんだろう💦
我が家はもっと使ってるので😭😭😭
食費外食費込みでら8万くらいかかることもしばしば…( ̄▽ ̄;)
それに日用品などの生活雑費を入れたらとんでもない数字になりますね。。

各家庭でどのくらい使えるか、事情もそれぞれでしょうからまずは家計簿をつけてご主人にご覧になっていただいてはどうでしょう?
必要経費と使途不明金とで明らかになると思いますよ✨

タロママ

食費と日用品で3万、
そのほかに子供用品や私のお小遣いなどで5万なので一緒ですよ🤗(携帯代金私の分そこから)
子供と出かけるにもお金かかることありますし服とか買いたいです😂

その家庭の年収とか考え方によりますよね🤗