※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。保育園入園前に食べておいた方が良い食材はありますか?まだ食べていない食材もあるので心配です。

ほうれん草、キャベツ、白菜、小松菜、レタス。
さつまいも、じゃがいも、人参、大根、玉ねぎ、カブ、里芋。
トマト、かぼちゃ、きゅうり、ブロッコリー、とうもろこし、茄子、オクラ、ピーマン。
バナナ、りんご、みかん、梨。
鯛、タラ、カレイ、しらす、鮭。
鳥ササミ、鶏ひき肉、牛ひき肉。
うどん、そうめん、食パン、うどん、お麩。
豆腐、きなこ、納豆。
ヨーグルト、ゆで卵(全卵)、卵(炒り卵、卵焼き)。

生後10ヶ月で、来月から保育園への入園が決まりました。離乳食は上記の物はクリアしました。
この状態で、他に何か食べておいた方が良い食材ってありますか?まだ食べてない物も多々あるので、このまま保育園に入れて大丈夫なのか心配です💦

コメント

はーさん

それだけ食べれれば、あとは、毎月の献立表貰ってから、考えてもいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!保育園通い出してから新しい食材試すのって、どのタイミングでやれば良いのでしょうか?
    もし保育園にいる時にアレルギー反応が出たら大変ですよね?💦

• 12月20日
  • はーさん

はーさん

最初の慣らし保育期間とかですかね😶
    でも、結構食べれてる方だと思うし、素晴らしい離乳食の進み具合だと思うので、全然気にせず、保育園行けるレベルかな〜って思います☺1歳前の子だし、保育園も、そんなアレルギー出やすい食材も使わないと思います☺
    アレルギー気にする保育園は、事前に
    食材リストを渡され、食べてみてください。と言われる所もあります😅

• 12月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当ですか☺️✨そう言っていただけて安心しました^ ^

なるほど!慣らし保育期間中に試すのは良いですね😊気にしなくて大丈夫レベルと言っていただけて良かったです!
    ありがとうございました😊

• 12月20日
ちゃんちー

保育園から離乳食表のようなものを渡されていませんか?
食材が一覧になっていて食べたことある食材にチェックをつけるようなものです。我が子達の保育園はチェックがついていない食材は除去してくれます。
もしそのようなものがなかったとしても、もうそれだけクリアしていれば十分だと思いますが、もしパパママどちらかがアレルギー体質で心配でしたら保育園に聞いてみるといいかと思います😊