※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ茶
妊娠・出産

帝王切開後のパジャマについて相談です。ワンピースタイプが便利だと助産師が言っていました。院内では上下のパジャマを着用し、汗で何度も着替えたそうです。帝王切開後の着替え方法やウエストのゴム部分についての記憶がありません。

帝王切開の方、パジャマはどうしていましたか?

予定帝王切開が決まっています。

助産師さんから、
「術後は腰を浮かしたりは厳しいので、ワンピースタイプの長い前あきのパジャマがあるといいですよ」
と言われました。

第一子も帝王切開だったのですが、
切迫早産で入院から、出産、退院まで、
ずっと院内のパジャマを借りていました。

院内のパジャマは通常の上下のだったのですが、
汗が尋常じゃなくて、定額レンタルのため何度も着替えられて良かったなー😄と思った以外、記憶がありません。

帝王切開後、どのように着替えていたのか。
腰は浮かせていたのか。
ウエストのゴム部分を上げたり下げたりして着ていたのかな??
全然覚えてません💦

(緊急帝王切開で、早産だったためテンパっていたのもあるかもしれませんが、、😅)

やはりワンピースタイプはあったほうが便利ですか?
尋常じゃない汗をかいた覚えがあるのですが、何着あれば良いでしょうか?

コメント

R

私は暑がりでパジャマは丈が長いのは暑くて暑くて動きにくいし1人目の時になんでこんなもの用意したんだろう…と後悔しました😂 でも、念のため家で使ってた部屋着(ゆるめのスウェットのズボンに普通のTシャツ)も用意してたのでそっちに着替えました。ゴムのところが痛かったりしましたが、ゴムにタオルを挟んで回避しました!
産褥パンツも私は緩くて嫌いで、普通の生理ショーツ履いてました。同じくタオルを挟んで(笑)
術後は病院で用意された服?を着ていて、
次の日の歩行練習の前に体拭いてもらうときに 持参した物に着替えた記憶です😊タイミングは病院によって違うかもですが。
私は同じ階に洗濯機があったので3着用意して 洗濯しながら着回していました。面会も毎日は難しかったので。
基本3枚づつで、羽織物は2枚用意していました。

• ねこ茶

ねこ茶

ゴムにタオル、グットアイディアですw
    私も暑がりだし、スウェットの方が良いなーと思っていました。
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました☆

• 12月26日
ツー

私も上の子は緊急帝王切開、下の子は予定帝王切開でしたが入院中ずっと病衣を借りて着てましたよ👕
術後すぐは感覚がないので腰を浮かすのは無理でしたが翌日は上げれたのでレンタル病衣で大丈夫じゃないかなーと思います✨
買うとして一着買って後はレンタルとかですかね🤔

• ねこ茶

ねこ茶

回答ありがとうございます。
    やはり痛みが怖くなってきたので、とりあえず、一着はワンピースを購入してみました。
    残りはレンタルにしようかなと考えています。

• 12月26日
Teruna

病院のパジャマ借りてました!
私の出産した産院は、パジャマとタオル、バスタオルがセットでした😃
ワンピースの方がいいと思います!
悪露が気づかないうちに漏れてたり、パッドを動けない間変えてもらったり、硬膜外麻酔が背中から抜けていないか確認したり、そういう時はすごく楽です!!
私の場合、息子が産後すぐにNICUに入ってしまったので搾乳する時にタオル当てて絞らないと行けなかったので一回の搾乳にタオル一枚は使ってたので、そういう面も考えたりするとかなりパジャマとタオルだけでも荷物と洗濯の量かさばることになってたなー、って考えると産院のものを契約しといて良かったと思いました。
マタニティ用レギンスを産んで動けるようになってからはワンピースの下に履いてました!!

• ねこ茶

ねこ茶

回答ありがとうございます。同じくレンタルだと、タオルもセットです。
    パジャマが超絶ダサいですが😅

確かに、硬膜外が漏れてて外したなとか、うちもNICUだったのですが、部屋が遠くて行くまでに冷や汗かいてパジャマが濡れてたなとか、回答を頂いたことで思い出しました😅

とりあえず、ワンピースは1着だけ購入してみました☆

• 12月26日