※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなちゃんマン¨̮
妊娠・出産

妊娠中のストレスが子供に影響するか不安。自身もストレスで気が狂いそうに。妊娠疑惑ありで生理遅れ、複雑な気持ち。

妊娠中に過度のストレスを持つと
産まれてくる子に影響がある。

と聞いたことがあります。

実際そうなのでしょうか??


知り合いに、
妊娠中に旦那の浮気が発覚して
気が狂いそうな妊娠生活だった。
という方がいて、
子供はパニック障害があります。
2人目のときは
旦那さんも改心して
穏やかに妊娠生活過ごせたみたいで、
2人目は今のところ何も障害等は
なさそうに見えます。

その兄弟を見てると、
やはり母体の精神って
影響するのかなぁなんて思うのですが…


みなさんはどう思いますか??


最近2人目の妊娠疑惑があるんですが、
先週過度のストレスで
気が狂ってしまい、
正気ではない状態が
2、3日ありました。

今はその問題は解決したし、
普段あまり病むような
性格でもありません。

でももし仮に妊娠してたら
3週目から4週目くらいにかかる
大事な時期なだけに、
生理が遅れていることに
嬉しい気持ちと不安な気持ちに
なってきてしまいました。
今更気にしてもどうしようもないのですが、
もし何かあったらと
私がしっかりしていればと
罪悪感のような
複雑な気持ちです…

過度なストレスで
生理が遅れただけなら
いいのになどと
色々な考えが巡っています。

コメント

ちっち

切迫になったりなど母体に影響はありそうですけど、子どもには関係ないのではないでしょうか??
産まれた後だと影響しそうですが。。。(>_<)

私は1人目のとき職場の人間関係がめちゃくちゃで、まさに気の狂いそうな妊娠生活でした。
毎日家に帰って発狂して号泣してました。
が、長男はごきげんなかわいいやつです(^_^)♡

どんなにママが幸せな妊娠生活を送っても、障害をもって生まれてくる子はいるわけだし、それは誰のせいでもないですよ。
私は妊娠中のストレスは影響しないと思います。

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    体験談聞かせてもらって
    ありがとうございます!

    長男さんごきげんでかわいいんですね¨̮♡︎
    それを聞けて安心しました!

    確かに妊娠中幸せだったから
    障害が出ないわけではないですね( ´•ω•` )
    そうですよね、
    少し考えすぎてたかな?
    と思えてきました(^ ^)

    • 5月6日
真希波☆♪

よくあるのがタバコを吸うより我慢するストレスの方がよくないからちょっとなら吸ってもいいよって
産科の先生に言われた〜みたいなやつ…
ママリでも結構見ますが(T_T)
ストレスは胎児に直接の影響はないのにタバコより悪いわけがないって何かで見ました!(こうのどりの漫画だったかな…)
だからお友達のお子さんが障害あるのも関係ないと思います!
実際私は未婚なんですが妊娠中ここぞとばかりにストレスためまくってましたが息子は元気いっぱいです😁🙌
不安な気持ちは仕方ないです(T_T)
妊娠しててもしてなくてもストレスは精神的にきついのでなにか発散できるような事があれば当り散らしてください(T_T)

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    タバコの話たまに聞きますね>_<
    そうですよね>_<
    確かに知人の子供達も
    たまたま持って産まれたものかも
    しれないですし
    確証はないですね( ´•ω•` )
    息子さん元気いっぱいなんですね!
    それを聞いたら安心しました!
    私は恵まれてるんだと思いますが
    こんなに発狂したことがなく、
    からの生理が遅れてて
    不安になってしまいました>_<
    確かに妊娠関係なく
    ストレス自体は疲れますよね😭
    上手に発散していきたいです!

    • 5月6日
ちょろぺん

世界には、戦地になってしまった地で命懸けで日々を生活している方々がいます。
そうした過度のストレス、、過度を超えた想像を絶するストレス状態ですが、その中でも新しい命は誕生しています。
そうした地域の子供は何かしら異常を持っているのでしょうか?
そうした文献を探してお読みになってはいかがでしょうか。

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    そうですよね、確かに。
    私のストレスなんかより
    過度だと思います>_<
    そうした地域の子供達がどうなのかは
    無知ですのでわかりかねますが、
    全員が障害を持ってるわけではないと思います…
    そう考えると
    ストレスは関係なさそうですね!
    ストレス=お腹の子へ悪影響
    という情報を鵜呑みにしすぎていたかもしれません!
    ドーンと構えてみます⑅︎◡̈︎*

    • 5月6日