※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
お金・保険

ふるさと納税で支払い者と寄付者が違うと控除受けられない。取り消し不可で困っている。確定申告で大丈夫か心配。

ふるさと納税をさとふるでしました。
寄付者と違うクレジットカードを登録してしまい、税務署に確認すると、寄付者と支払い者が違う場合控除を受けられないと言われてしまいました😭
サイトでは1度寄付したのは取り消しできないといわれ、10万分払ったのに最悪です、、、
確定申告で使うものは、寄付者の名前で来るとのことだったのですが、それで確定申告大丈夫だった方はいますか?😭

なぜ取り消しできないんだー💔💔💔まじひどい、、😭しかも自分のじャなくて、親戚のを頼まれてやったので、どうしようという感じです、、😭

コメント

めれんげ

3自治体に聞きましたが、本当はダメですが自治体にはクレジットカード情報いかないし、同一生計の人のクレカなら問題ないと言われましたよー。

税務署も他人のカードを利用してそれをOKと言えないと思いますよ。

• ゆんゆん

ゆんゆん

確認とるとこは、寄付した自治体に確認を取らなければいけないということでしょうか?
    確定申告うける税務署に確認してました💦

そうなんですね😭じゃあ大丈夫ですかね、、税務署から、支払い者が違うからそうなると贈与したということになるからそれにも税金がかかってきてとか、そういうことまで言われ、えっとなりました😨

クレジットカードの情報はあくまでもさとふるの会社ということですかね💦忘れていましたが、今回カードの名前の記載もなく番号だけで確定されてしまうことに恐怖を覚えました😭

• 12月19日
  • めれんげ

めれんげ

私は楽天でしたので絶対カード情報が行かないとは言えないですが、
    さとふるはキャンセルしてくれないので自治体のふるさと納税担当に電話して聞いてみてください。

自治体からならキャンセル処理出来るはずですので親切な自治体ならやってくれるかもしれませんよー。

まだ30分ほど時間ありますしね!さ!電話を!

• 12月19日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

全部の自治体に電話してきましたー😖キャンセル自体は出来ませんでしたが、次から気をつけてくれれば大丈夫とのことでした💦
    ありがとうございました😭😭助かりました✨

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

私もママリで教えていただき、私の楽天のIDとカード支払いで、注文者だけ旦那にして去年からふるさと納税やってます!!
寄付証明書などは、寄付者=注文者の名前しか記載をみたことがないので、ワンストップですが問題なく控除されてましたよ!

• ゆんゆん

ゆんゆん

そうなんですね!!
    ありがとうございます😭✨

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

本当はダメだと思いますが夫の名義で私のクレジット使っています。
2年連続大丈夫でした。

• ゆんゆん

ゆんゆん

そうなんですね!!良かったです😭ありがとうございました😭✨

• 12月19日