※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん‪‪☺︎‬
子育て・グッズ

娘の帽子が小さくて困っています。編み図を変えるか、網目を減らすか、かぎ針を小さくするか、アドバイスをお願いします。初心者でわかりにくいです。

かぎ針編み経験者の方教えてください😭😭
生後4ヶ月の娘の帽子をかぎ針で
編んでいます!!
出来上がりが48~50センチとありますが
大丈夫かなーと思いながらも作ったのですが
娘の頭を測ると44センチくらいがぴったりでした😭
泣く泣くほどいています( ;ω; )

同じ編み図で小さく作りたい場合は
網目を少しずつ減らすのですか?😭
かぎ針を小さくするのでしょうか??😭
かぎ針8を使用しがばがばでした😭😭

初心者なので説明
わかりにくくて申し訳ないです😭

とても悲しい😭😭(涙)

コメント

ぴよ

目数を少なくするか、針の号数を下げれば小さくなると思います😊
それか、途中でお嬢さんに被せながら編んでいって、ちょうどいいところで広げるのをやめるとか…🤔

  • あーちゃん‪‪☺︎‬

    あーちゃん‪‪☺︎‬

    目数少なくして編んで見ようと思います😭😭
    最初から娘の頭にかぶせてみればよかったです😭(笑)
    後から後悔😭😭(笑)

    • 12月19日
だおこ

きつく編む、細い針にする、細い糸にする、でサイズ小さくなると思います☺️糸によっては、針だけ細くしても編みづらくなるかもです💦
ゲージ計りましたか? ゲージよりも目数、段数が多くなれば小さく仕上がります!

目数を減らすのは、直線編みならいいんですが、減らし目があるようなやつだと混乱しそうです💦

  • あーちゃん‪‪☺︎‬

    あーちゃん‪‪☺︎‬

    編み物初心者のためゲージを計るという事も知らず調べちゃいました😭😭(笑)
    減らし目??というのは編み図に書いてなかったので大丈夫そうです👌👌

    今回は目数少し減らしてみて
    きつく編んでみます😭😭

    • 12月19日