※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

お風呂の入れ方について、2人の子どもがいるワンオペの方が相談しています。首が座っていない下の子のお颕デビューに悩んでいます。ベビーチェアを使いながら、効率よく入れる方法を教えてください。

2人~お子さん居てのワンオペさんでお風呂の効率良い入れ方教えて下さい。
今までは下の子が寝てる間に娘とお風呂入って上がって下の子を沐浴してたのですが今日から普通にお風呂デビューしようと思ってます。
まだ首が座ってないのでどうゆう手順で入れれば良いか悩みます。出来れば私もその場でお風呂済ませたいです。
ベビーチェアだけは持ってます。

先輩ママさんよろしくお願いします🙇‍♀️⤵️

コメント

eee

2人目のときは首が座るまで沐浴してました🤣
3人目のときは、洗面所でオムツと肌着だけにしてバスタオルで包んでバウンサー待機させてる間に自分と子どもたち洗う→末っ子で入ってましたよ〜!
上がるのは末っ子からで服まで着せ終わってから子どもたちと上がってました☺️

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    三人一気に入れるなんて器用なんですね🤩尊敬します😌
    参考にします😌

• 12月20日
Himetan❤️

首が座るまでは先に自分と上の子がお風呂に入り温まり出てから自分はバスタオルを巻いておいて、上の子を拭いてリビングに連れて行って着替えなど済ませて幼児番組を見せて待たせてる間に下の子を連れて行ってお風呂入れて出てから保湿して自分も着替えて授乳っ目流れですよ☺️

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    昨日参考にしました🤩
    ありがとうございます😌

• 12月20日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

グッドアンサーありがとうございます☺️
    うちは下の子が首座るのも遅かったので4ヶ月半近くまで別々に入れてました😅
    最近は2人一緒に入れてますが、下の子は脱衣場で洋服着せたらままバウンサーで待機させ上の子と先に入って上の子を洗って洗い場で遊ばせながら自分を洗って時々お湯をかけてあけで洗い終わったら下の子を連れて来て洗ってから2人を両手に抱えて浴槽に3人で入って温まり出て下の子はバウンサーの上でバスタオルに包んで上の子拭いてオムツ履かせて、そなあと下の子にオムツ履かせて自分を拭いてバスタオル1枚で2人をリビングに連れて行って順番に着替えさせて最後に自分が着替えます😂

• 12月20日

うちはずっと一人で3人入れてます。
次女が小さい頃は、バスマットの上に服着たまま待たせてました。
上の子達と私が先に洗って、上の子お風呂で遊ばせてる間に、下の子服脱がせ洗って一緒にお風呂浸かって上がってました。
長男はお風呂で滑ってしまう事あったので、お風呂浸からせる時は必ず足入れ浮き輪してました。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!一人で3人入れるなんて尊敬です😭😭
    バスマット購入しようと思います😌
    やっぱり上の子からなんですね👀

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

その年齢であれば下の子は先に入れて上の子と自分で
入ってしまうか…

哺乳瓶にミルク準備して
3人で入ってお風呂の外に
タオル引いてお着替えセットして
下の子お風呂入れて
着替えさせて毛布でくるんで
タオルで固定してセルフ
ミルクして待ってもらいます💦

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!セルフミルク怖くないですか?😅

• 12月20日