※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つんつくつん
子育て・グッズ

子供が食事中に危ない行動を繰り返し、注意してもやめない悩みについて相談があります。

もうすぐ一歳。危ないことを何度注意してもやめてくれません…
うちの子は、ご飯中に座っているのが苦手でテーブルに上がろうとしたり椅子に立とうとします💦
これは離乳食を始めたころから何ヶ月もずっとです💦
危ないよ、ドンするよ、座って食べようねと何度も下ろして座らせてを繰り返していますが、大きくなってきてからは真剣に目を見て危ないからダメ!と強めに言い聞かせたり時々強く怒ってしまっています💦それでもやめてくれません💦💦
今はテーブルチェアですが、子供用の置き型の椅子でもだめだし場所を変えてもダメです😞
もう怒るのも嫌だ…意味がない気がするし、でも危ないし、やめてほしいし、、、
どうしたらいいのでしょうか。。。

コメント

まぐ

まだ1歳にもなってない乳児だと難しいかもしれないですね🙆‍♀️
なんか怒鳴ってるな〜とは感じても何で怒られてるのか分かってないんだと思います🤔

立ち上がったらご飯を下げて食べさせないようにすれば、立つとご飯がもらえないと認識するかもです🙌

  • つんつくつん

    つんつくつん

    そうですよね(´;ω;`)ママ怒ってるなって感じるくらいしかできないですよね💦
    ごはんを下げたことも何度か試したんですが 結局たべさせたくてあげてしまっていました😂一度下げたらもう出さない覚悟でいかないとですかね😭💦

    • 12月21日
yrrr.mama

うちもそうです😂!
うちはテーブル付きのローチェア使ってますがそれでも立とうとするので、ベルトが付いていないタイプということもあり、背中にクッション挟んで立てないようにしてます(笑)

  • つんつくつん

    つんつくつん

    背中にクッションはさんで立てないようになりましたか??💦わたしも早速試したんですが、結局立たれてしまいます😂かなりギュムーッと入れてますか??(笑)

    • 12月21日
ぽんぽこ

毎回毎回疲れますよね💧
1歳前後は、ママが「怒っている」ということしか分からないそうです。

うちは、立ったりしたときには「ダメ!」だけ言って抱えて座らせて、ちゃんと座ってる時に「座ってるの偉いね、座って食べると美味しいね」等と褒めるようにしてます。
前よりは立つ回数がちょっとだけ減ってきたような。
でもお子さんの性格にもよりますしね。
何年も言い聞かせていくしかないのかなぁと思ってます。
根気が要りますよね💧

  • つんつくつん

    つんつくつん

    まちがって下にコメントしてしまいました💦💦

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰

2歳、3歳でも何度言っても聞かないことがあるので、この年齢だと尚更言って聞かせるのは難しいですよね💦
言って聞かせようとするより、物理的に立てなくする方がいいのかなと思います。
少し高いですが、ベビービョルンのチェアが立ち上がれない椅子として有名です。
また、普通の椅子に着けて立たせないようにするチェアベルトはお安く売っていますので一度使ってみては如何でしょうか。

  • つんつくつん

    つんつくつん

    ベビービョルンの椅子ですか!!
    立てない椅子で有名とは、すごく魅力的です!!情報ありがとうございます😳❤️❤️❤️

    • 12月21日
つんつくつん

本当に根気がいりそうですね😂数年単位で…滅入りそう(笑)でもそれくらいの気持ちで頑張ります😭✊💕💕💕