※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rion♡
妊娠・出産

医師から促進剤の入院勧告を受けたが、自然な出産を希望して悩んでいる。判断が正しかったか不安。経験者の意見を求めています。

今日の健診で医師があまり話し聞いてくれなくて(ノ_<)不安なので誰かご意見頂けますか
今日40週5日の健診でした。NSTのあと、もう40週5日でそろそろ出てきた方がいいので明日入院で促進剤しますって決定かのように言われました
ちょっと戸惑って…もう少し待てませんか?と遠慮がちに聞いて、そしたらもちろん強制ではないけど、胎盤機能も落ちる可能性あるしオススメはしませんということでした。それが事実であることはわかりますが言い方と、こちらの質問受け付けない空気感があり聞きたいこと何も聞けず

イメージでは、少しは促進剤についても説明してくれるとか、どうしますか?というふうに相談という形を取ってもらえると思ってたのに淡々と言い放たれてショックでした

今週いっぱい待ってみて明けの月曜ではダメですか?ときくと月曜は2人患者さんが入ってるから無理です。火曜になりますけどいいんですか?みたいな上から目線で(⌒-⌒; )

赤ちゃんが心配ではあるけど、できるなら自然のタイミングを待ちたい…という気持ちもあったので、とりあえず明日の入院は断って、自然な陣痛来なければ火曜ということにしてきました。

でもそれでよかったのかとちょっと悩み中です。この判断でよかったでしょうか?💦

予定日超過でご出産された方などなんでもいいのでご意見ください(T_T)1人でモヤモヤして辛いです(T_T)

コメント

ねこ

兄夫婦はお互い医師で産科医ではないですが女医の義姉は41週でも赤ちゃんのタイミングで!と入院せず陣痛待って産んでましたよ😂
予定日も推定ですしね...41週だからといって急激に胎盤機能落ちるわけでもないです。
さすがに42週になったら考えるとは言ってました笑
参考までに...😂

  • rion♡

    rion♡

    参考になります(´ω`)確かに予定日は推定で何日かの誤差あるかもですね。私も42週までにはさすがにと思ってたので、同じように考えられてる方がいて勇気が持てました。
    ありがとうございます(^。^)

    • 12月19日
さっち

私も40週の検診でまだ生まれてなくて40週5日目に促進剤の予約取られましたよ☺️
その前日に自然と生まれてきましたのでしませんでしたが😌
正直、赤ちゃんは大きくなり続けるので大きくなって生むのが大変になることや胎盤早期剥離になるリスクはあります。
一方促進剤使用によるリスクもあります。
説明を受けて自然分娩を選ばれるかどうかはそれは本人の自由です☺️
厳しいことを言うようですが、その伸ばした間に何かあっても病院側は責任ないですよって話だとおもいます😅

  • rion♡

    rion♡

    ありがとうございます!赤ちゃん大きくなればなるほど大変ですもんね💦どちらにしてもいろんなリスクあることはわかるので、もっと説明ほしかったなって…悪気ないんでしょうけど言い方にショックうけたんです(T_T)
    みなさんに意見もらえてやっと気持ち晴れてきました(°▽°)

    • 12月19日
三姉妹☺️

予定日の健診でバルーン、促進剤の説明はしっかりありました!
来週月曜日に入院するか、もう少し待って木曜とかでもいいよって言われて
月曜日入院を希望して入院しましたが子どもから結膜炎がうつって発症してしまい、
今日は産むのをやめようってことで次の日退院、
1週間後41w3dで入院しようって言われて結局41w1dで破水、自然に陣痛、出産
になりました!
先生からもっと説明とかないと不安になりますよね
42週になると胎盤の機能が低下するって言われました!
自然に陣痛こなければ火曜日
っていう選択は間違ってないと思います(^^)

  • rion♡

    rion♡

    そうなんですねー私はなんの説明もなかったんです(T_T)だから決めようにも判断材料もなく…
    41w3dのご予定だったんですね。私も火曜なら41w3dなので自信もてました!教えてくださりありがとうございます。

    • 12月19日
ママリ

41週0日で出産しました。
予定日の健診の段階で「促進剤をお勧めするけど、明後日入院できる?」と言われました。
出来れば赤ちゃんのタイミングで産みたいと伝えると「41週になる日なら空いてるからその日までなにもなかったら朝入院で促進剤を打とう」と言われました。

結局、入院予定の前日に陣痛が来て入院したので促進剤は打ちませんでした。
院長先生は、促進剤の説明も予定日超過のリスクの話もして下さいました。

rionさんの妊娠経過をきちんとわかっている先生から直接お話を聞かれた方がいいと思うので、可能であれば電話して促進剤についての説明をしっかり聞きたいと言ってみてはどうでしょうか。
その方が、出産までの残り少ない日々を後悔なく過ごせるかなと思いました。

  • rion♡

    rion♡

    うらやましいです(T_T)私もそれぞれのリスクの説明などもあれば納得できましたがほんとになにもなく明日入院で促進剤って言われただけだったので💦
    そうですね、このままだと促進剤どころか普通に陣痛きて出産てのも不安なくらいの対応だったので、もう一度違う先生で説明受けといたほうがいいですよね!
    電話はしてみようかと思います!
    ありがとうございます😊

    • 12月19日
あーちぃ

41w5dで促進剤うちました!(笑)
ちなみに41w3dでやっと微弱陣痛きました。

42wまで産むことになるし、残り少ない妊娠生活を楽しんでください!

  • rion♡

    rion♡

    やっぱり、41wの間に出産されてる方だっていっぱいいらっしゃるんですね!安心しました!もう少し待つという判断でよかったと自信もてました!ありがとうございます😊

    • 12月19日