※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むう
子育て・グッズ

保育園に週3で慣れるか不安。義母の意見に左右されず、週3で検討中。経験者のアドバイスを求めています。

保育園に週3では慣れないでしょうか?

子供が一歳になり、来年から仕事に復帰します。
認可保育園のやっている一時保育へ週3で預けることになっています。保育園へ見学にも行き、一時保育の人数が少ない時は、同じ歳のクラスで一緒に保育もするそうです。
しかし、義母から「週3だと保育園に子供が慣れるのに時間が掛かるから、週5の方がいいと聞いた」言われました。

色々な都合もあり(待機児童問題、金銭問題、小さい間はなるべく親が関わってあげたいなど)、主人とも相談し年少になる年までは週3でという話で落ち着いていて、義母の意見に左右されるつもりはないのですが、現実問題週3だと保育園に慣れるのに時間かかりますか?そうすると子供も可哀想かなという気もします。。
ご経験のある方、アドバイスいただけるとありがたいです。

コメント

み

義母さんが言ってるよーに慣れるのに時間はかかると思いますよ!
親との時間が長ければ長いほど難しいです!
大人でも新しい職場に行って慣れるまで時間かかりますよね?
それと同じ感覚で思えばいいかなってー!

• むう

むう

やっぱりそうですよね💦
    ありがとうございます。

• 12月23日
ぴよ

うちは週2くらいで一時保育使っていましたが、行ってしまえば楽しく遊んでいたようですが、朝別れるときは毎回泣いてました。
3ヶ月くらいして突然自分から離れて遊ぶようになって、それからぱったり泣くことはなくなりました!
わたしが第二子出産のため入院で今週から毎日一時保育ですが、楽しく過ごしているようです😊

• むう

むう

ありがとうございます。
    慣れてしまえばいいですが、時間はかかりそうですね😣

• 12月23日
ゆきえ

今年の4月は週1、5月はお休みで、6月中旬から週3で通っています。
昼から夕方にかけて預かってもらっています。

7月くらいから、預けるときに泣くことが減りました。
今でも慣れない先生?苦手な先生?だと泣くことがありますが、低月齢の子だと週5で通っていても泣く子は泣きます。
(元保育士です)

今でも夕方くらいにグズグズになることが多いみたいです。
同じ建物の娘は2階、私は6階にいますが時々泣き声が聞こえてきます。
保育園がない日は17時から18時にご飯で、ある日とスケジュールか違うのが原因かなとも思います

• むう

むう

ありがとうございます。
    慣れるかどうかはその子の性格ですね。色々な都合でどうしても仕方ありませんが、親がケアしていくしかないですね。

• 12月23日
とんとん

もしかしたら慣れるのに時間がかかるかもしれませんね💦
週5でも慣れるのに1年かかる子もいますし、こればっかりはやってみないと…って感じですね

ただ、毎日来ている子との差は出る可能性あります。
私も保育(小学生対象なので少し違いますが…)の仕事してましたが、やはり毎日来ている子の輪の中に入りきれず、特定の仲良しの子がいなかったりして、大人にべったりの子とか、ルールや生活リズムの定着も差が出ます。

毎日同じ時間に出勤するのと交代勤務で日勤夜勤ごちゃまぜ、どちらがリズムがつきやすいか…(´・ω・`)って感じですね❗

いろいろ理由あると思いますし、家庭の都合なので決めるのはご家族ですが、保育の方から見ると、毎日通う方が子どもにとっては負担にならないと思います。

• むう

むう

ありがとうございます。
    色々な都合で仕方ありませんが、もう少し保育園も探してみようと思います。

• 12月23日
  • とんとん

とんとん

家庭の事情を理解してサポートしてくれるところが見つかるといいですね(๑′ᴗ‵๑)🎵
    様子を見て後から考え直すことも出来ますから、試してみるのも1つかもしれません󾭠

• 12月23日
  • むう

むう

企業型保育園が申し込み通れば一番上手くいくのですが、なかなか希望通りに行きませんよね😢
    親もフォローしながらやりたいと思います

• 12月23日