※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
産婦人科・小児科

8ヶ月の娘のほっぺたに黒いアザが治らず、ぶつけたのか不安。化粧水の影響も心配。同じ経験の方いますか?

ほっぺたのうっすら黒いアザ?がなかなか治りません。

生後8ヶ月でハイハイやつかまり立ちが活発になってきた娘。しっかり見ていてきけんなところにいかないよう注意していても、転んだりぶつけたりすることがあります。
ほっぺたに2週間ほど前だと思うのですが写真のようなうっすら黒い痕のようなものが見え、ぶつけたのだと思って様子をみているのですが、なかなか治りません。(写真はみづらいくてすみません。)

ぶつけた痕ではないのかなーと不安になってきたりしています。同じような経験の方いらっしゃいますか?
ぶつけた時のアザはもうすこしかかってもおかしくないのでしょうか。

赤くなってたまのなどはすぐに引くのですが、もしかして抱っこしたときに私が塗っている化粧水などが肌について、皮膚が悪くなったのかなぁともお顔なのでちょっと心配です。

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

うちの子のスネあたりも同じようになってた時期がありました!
うちの場合、乾燥が原因だったみたいで
しっかり1日2回ワセリンを塗ってあげてたら
1週間ほどでよくなりました!

お写真見る限りだとほっぺが乾燥してそうにみえるので
それだったりしないですかね🤔??
早くよくなりといいですね😭😭💕

• sora

sora

スネにあったんですね!
    今特に乾燥しますよね。うちの子も乾燥しやすいので、食事前にほぼ毎回ワセリン塗ってます。
    もうすこしこまめに塗ってみようと思います🤗
    ありがとうございます!

• 12月19日
さくら

娘もほっぺに青あざなったことあります☺️こんな感じでもう少し濃かったかもですが、赤く腫れた時よりも青痣の方が治るまですごく長かったです。はっきり覚えてはいないんですが、まだ残ってるー😢って思ってました😣
でも放っておいたらそのうち消えてました。☺️
化粧水とかで肌荒れ起こしたなら、数日で治ると思いますし、どこかにぶつけたんじゃないかなーと思います😊

• sora

sora

そうなんですね!やはり、青あざは時間がかかるんですね。うちは黒っぽいですが、それを聞いて少し安心しました。あまり気にせずに様子を見ていきます☺️というか、もうすこし放ってみます笑
    消えて欲しい😢
    ありがとうございます!

• 12月19日
  • さくら

さくら

あ!うちも痣は黒でしたよー!☺️
    早く消えますよーに😊

• 12月19日
  • sora

sora

そうなんすね😃
    心強いです。ありがとうございます!

• 12月19日