※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mf
妊娠・出産

初産婦の質問:大学病院とママクリニック、どちらがいいか迷っています。大学病院は安心感があり、主人もすぐ駆け付けられるが、気を遣うことも。ママクリニックは信頼関係が築きやすいが、主人が緊急時にすぐ駆け付けられない可能性あり。どちらを選ぶべきか、意見を聞かせてください。

現在8wの初産婦です。出産場所について何を基準に選べば良いかわからず、アドバイスや皆さんの意見を聞かせてください。長くなりますがお願いします🥺

大学病院かクリニックで迷っています。

不妊治療専門クリニックに通いタイミング法で授かりました。来週9w診察時に出産病院への紹介状を書くから病院を決めてきてねと言われています。
(私に持病はありません)

お互いの実家は遠方&田舎の為、里帰り出産は考えていません。主人の勤め先である大学病院にするか、地域で評判の良いママクリニックの二択で迷っています。

【大学病院のメリット】
・医療面でも安心感がある。
 母体や赤ちゃんの緊急時の対応が整っている
・主人の勤め先なので、何かあってもすぐに主人が駆け付けれる(安心感)
・診察時にタイミングが合えば主人が付き添える
・バスでも行ける
・クリニックに比べ出産費が安い
【デメリット】
・主人の勤め先なので、主人も私も医師や看護師に気をつかってしまう
・ご飯が質素
・面会は両親のみ(兄弟や友達は不可)

【ママクリニックのメリット】
・医師との信頼関係を築きやすい
・とっても綺麗
・ご飯が美味しいとの噂
・面会制限なし
【デメリット】
・診察に主人が付き添えない
 (緊急時にすぐに駆け付けれない可能性あり)
・緊急時の対応へ不安がある
・車やタクシー以外での受診がやや難しい

なお、二箇所とも自宅からの距離はあまり変わらず、待ち時間にも大差はないみたいです。

私は元々総合病院のER看護師をしており、母体搬送や産まれたての赤ちゃんが搬送されてくるのを見たことがあるので、やはり緊急時に院内ですぐに対応できるのは安心感があると感じていますし、何より両親がすぐに駆け付けれないため、主人がすぐに来てくれるのは私にとって大きな安心感につながります。
が、やはり主人がすごく気を遣ってしまうんじゃないかと思って悩んでいます。(主人はそれが安心なら大学病院でもいいよとは言ってくれていますが大賛成って感じの雰囲気ではなくやっぱりめちゃくちゃ気は使ってしまうなぁと言ってます)

皆さんは何を1番大事にして出産場所を選びましたか?
また、このような場合皆さんならどちらを、選択しますか??
意見を聞かせてください😢
毎日毎日検索して悩んでいます。よろしくお願いします。

コメント

M

1人目は若い&里帰りで強制的に総合病院での出産でした!メリットデメリットはmfさんと一緒で総合病院は安い個人は高いってイメージもあります!人により診療内容にもよりますが😅

最近2人目の妊娠が分かりましたが食事の面で次は個人にしようかなと迷ってます😅上の子もいる為家族が一緒に寝泊まりのできる病院をと思い今のところ個人予定です!

保育園にも預けてない為総合病院だと検診中連れて行かないといけないのでこれから冬だし他の病気もらってくる可能性も大きくなるのでそういった面でも個人がいいかなと!私が行く予定の個人では最新器具も揃っているらしいのでやはり総合病院よりは少し不安はありますが私の基準としてはこんなもんです😂❤️

ママり

先月出産した初産婦です🙋🏼‍♀️
あたしはデキ婚ってゆうのもあって金銭的余裕もないしあまりこだわりもなかったので大学病院で出産しました
なので出産費用は一時金もありほとんどかかりませんでした
その病院は面会に制限なかったのもありますが、初めての出産で思ったのは旦那やお母さんに常に付き添ってもらえたことが1番大きいです
出産後すぐ母子同室の病院だったので身体を休める暇がなく心的にも病みました
兄弟や友達では気分転換になってもあまり力にはなってもらえないような気がします😥
支えになってくれる方が傍にいたほうが心強いかなと思いました!

mimi

とにかく近いことを優先しました!最初は評判の良い車で30分のところにしようと思いましたが、初期に大量出血したので、結果的に近いところにしててよかったと思いました。検診も行きやすかったですし!
結局、その後大学病院に転院になってしまいました(そして2ヶ月入院…)
個人的には、もしそこの大学病院が旦那の職場だったらめちゃくちゃ気を使うし(私も旦那も)嫌だっただろうな、というのが正直なところです!
あと本当にご飯のクオリティ泣けます(笑)
安心感はほんとありますが、私なら選べるなら個人病院かなと思います!

里帰り出産なのであまり参考にならないかもしれませんが…
安心感を取りました。

実家から近い、クチコミもよい、個室である(プライバシーを守ってくれる) でした。

周辺の産院を調べ、クチコミの良いところにした感じです。そこで出産して正解でした、ご飯も美味しいですし、助産師さんたちも優しかったです😊

もし私がmfさんと同じ立場でしたら、大学病院にすると思います。
やはりご主人がすぐに駆けつけれくれるというのはかなりのメリットかなと思います。
交通の便もいいですし!

面会も友達が来ましたが、タイミングが悪く息子を見せれなかったですし、気を使っちゃいました…

短い期間ですが、無事に産院が決まるとよいですね😊

私も実家義実家が遠方のため、里帰りなしで産院を決めました😊
普段の検診は分娩取り扱いのないクリニックに通って、出産は総合病院にしました。
駆けつけられる人が主人しかいないので何があっても安心できる、私が免許がないのでバスで行けることもあり決めました。あとは私の住む地区では圧倒的に安いみたいです。笑
なので、mfさんの悩む2択なら大学病院にします。
ご主人が気を使うのであれば産むのだけ大学病院で、検診は別のクリニックでも良いかなとも思います🤔

ほわほわ

少し話がずれるかもしれませんが、父が総合病院で産婦人科医をしていて、母はその病院で私を出産しました。
母曰く「他の病院に行ってもお父さんの知り合いしかいないから」との消去法だったようですが😅
実家には分娩〜誕生のアルバムが1冊あります。どうやら看護師さんが作ったようです。
娘の私としては、父に取り上げてもらえたことや、その後父は多忙で母がワンオペだったためその時だけでも一緒にいてもらえたことがよかったなと思っていましたが、自分も妊娠した今、母としては気を使うし写真も撮られて大変だっただろうなと想像しています。

ですが、mfさんの状況で想像してみた時、自分自身が医師や看護師にものすごく気を使う、ご主人の知り合いに内診されたりするのが気になる…というストレスが出そうならママクリニックにしますが、そうでないなら私なら大学病院を選ぶかと思います。
ご主人が気を使うのはこの際我慢してもらうかな、と。
自分が安心して出産に臨める環境を整える方を優先したいです。

ご夫婦で納得して産院選びができますように☺️