※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもが食事中に落ち着かない様子で、体重も少ない。食事量を増やしたいが、どうしたら良いか悩んでいます。昼と夜は特に落ち着かないようです。

明日で1歳3ヶ月になります。
食事中ハイチェアに座って食べてますが、少し立つと食べ物を下に落としたり、椅子の上に立ったり、落ち着かなくなります。
そのせいか、食の量も前よりは少なくなってます。
体重も曲線がギリギリアウト下の方で、
蓄えがあれば、少し食べなくてもと思いますが、体重少ないので食べる量もそれなりに食べてもらいたくて、
立ったり遊んだりしたら叱ってますがなかなか聞かなくて、落ち着かない子をどうしたら良いのか分かりません。
朝は良いんですが、昼、夜は特に酷いです。
テレビ消してます。

コメント

ママリ

誤字が多くてすみません。(笑)
少し立つと→少し経つと
ギリギリアウト→ギリギリ

くさや

我が家の娘もひどい少食と偏食で、一度県で一番大きな小児科の発達外来の先生にお話しを聞いたことがあります。
娘は母乳が大好きで食に興味のないタイプなのでちょっと違うかもしれませんが、椅子から立ってしまうなどは同じです。
食に興味の薄い子は、食べるものがあるならそれだけ食べさせても良い、徐々に似たようなもので増やしていく。
テレビを見て集中しているならテレビをつけてその間に食べさせてもやむを得ない、と言われました。
あとは家族揃って食事をしたり、などなど。
あとは叱ると食事の時間が楽しくなくなるから叱らず。
全て実行済みなので我が家ではなんの解決にもなりませんでしたが笑笑
食事の時間が憂鬱になりますよね。
お互いがんばりましょう。

• ママリ

ママリ

うちもテレビ付けると集中しますが、あまりテレビ見せたくなくて!
    前に同じような質問を見かけて、食事中は叱らないと直らないって言うのを見て、やりましたが、全然だめで(笑)
    やっぱり叱るの食べること嫌いになりますよね。。
    いっときめっちゃ叱った日は食べてくれませんでした…
    こう言う時期なのかなと思って憂鬱ですが、長い目でみたいです。
    お互い頑張りましょう!

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

立てないようにベルトを付けるのはどうですかね?

• ママリ

ママリ

固定すると仰け反って嫌がってしまいます😭

• 12月19日