※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ayaka
子育て・グッズ

昨日の1歳半検診で、子供の成長に不安を感じています。保健師からのアドバイスや家族の言葉に自信が持てず、他の方の経験を知りたいです。

※長くなります💧

昨日保健センターで1歳半検診がありました😄

保健師さんから、◯◯◯は⁉️って言われたら、◯◯◯の絵を指差しできて、積み木もぎこちなかったけど5つを積み上げられて、◯□△のはめるパズルをやらせたら◯□はできましたが△ができず…
「練習すればできるようになるから大丈夫」って言われましたが、大丈夫かなって不安になりました💧

体型も気にしていて…体重10..68kg 身長77.4㎝
「カウプ指数でもど真ん中で成長しているから、大丈夫」って言われました。
検診後帰宅して(未婚シングルの為両親と同居しています)
お母さんに話したら「◯◯◯は、ちゃんと仕事と両立させて頑張ってきた証拠だよ。
ちゃんと成長してくれているのは、当たり前じゃない。
◯◯◯は、頑張っているから自信を持ってね」
って言われましたが…

どうすれば自信持てるんだろうって思って…
みなさんは、どうでしたか⁉️

コメント

お母様の言葉のままですよ!育児お疲れ様です!!子は勝手に育たないですもん!
ママがいてスクスク育ちます(^.^)

検診でクリアできないことがあると不安かもですが、お子さんのペースで出来れば成長です

というのも、息子がクリアできないことが多くて(^_^;けど、息子なりには成長してます。来月、最後の乳幼児健診もできないこと多いかと思いますが息子なりに頑張ってきます!

• Ayaka

Ayaka

回答ありがとうございます😊

そう言って頂けて嬉しいです😃

息子のペースで成長してくれてるのを見守っていこうと思います。

• 12月19日
あゆぼー

気にしなくていいと思いますよ!
お母様の言う通りです!
なんでもできなくて当然です!うちも来月で2歳になる子がいますけど、昨日出来たことが今日できないとかいうのもありますよ!けどいつかはできるようになると気長に見てます!お互い子育て頑張りましょう!

• Ayaka

Ayaka

私も気長に待とうと思います。
    はい
    お互い子育て頑張りましょう😄

• 12月19日
にこにこぷん

1歳10ヶ月の娘がいます。
自信というか、個人差がある!と思ってそんなに気にしないでいます(^○^)
はいはいの時期が長かったり成長曲線は下の方ギリギリですか、ちゃんと歩けるようになったし、ごはんもなんだかんだで離乳食から普通のごはん食べれるようになってるし、我が子も成長してる!と思うようにしてます(^○^)
ひょっとしたら、そんなに気にしなくても我が子は成長する!ってそれが自信になってるのかもしれませんが。笑

• Ayaka

Ayaka

少しずつでもそんなふうに思っていけたらいいのですが…💧

• 12月19日
ゆきみ

3人育てて、いま四人目ですが全てペースが違いますよ。
男の子で長男は1人目なこともあり、ゆっくりおっとりでした。

下の3歳はお姉ちゃん達がいるからか行動も、口も達者過ぎでホントに3歳⁉️ってことはしょっちゅうです。

長男は周りが2番目、3番目の子ども達が多く押され気味でしたが本人なりに成長していきましたよ😃
大丈夫です。不安は子どもに伝わり安いので大丈夫なんとかなるよ~でいいと思いますよ👍

• Ayaka

Ayaka

息子に不安が伝わらないようにしなきゃですよね💧
    少しずつでもそんなふうに思っていけたらなぁって思ってます。

• 12月19日
りりか

逆にお子様1歳半でそこまでできていてすごいです😊
ママの日頃の接し方や教育が行き届いている証拠ですね✨

うちは1歳半検診で
たくさんのキャラクターの絵を見せられ
ワンワンは?とかアンパンマンは?とか言われても
違うところに走って行ったりカーテンで遊んだり全く指差しもなしでしたし

○△◻︎のはめるパズルもできずでした😅

○○はどれかな?とか指差しの練習だったり形合わせだったりを
家でやらせなきゃいけない時期なんだなって
そこで初めて気づいてそこから教えたくらいです…

2歳になってやっとできることが増えて来た我が家なので
Ayakaさんのお子さん1歳半にして立派に成長しているので自信持ってください✨
お仕事との両立大変かとは思いますがこれからの成長も楽しみですね😌

• Ayaka

Ayaka

多分保育園に行っているからってのが大きいと思います😅

ありがとうございます😊
    頑張ります👊

• 12月19日