※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳で育てている3人目の赤ちゃんが寝つきが悪く、毎日大変な状況。完全ミルクに移行したいが、母乳を無駄にしたくない。里帰りもせず、息抜きもなく、24時間ワンオペで疲れている。

いつになったらまとめて寝てくれるのか。

上の子2人は完全ミルクだったので生後2ヶ月ごろからは2人とも夜から朝までぶっ通しで8時間とか寝てくれました。

けど今回3人目は母乳よりで育ててるので
腕枕&お腹の上&添い乳でしか寝なくて、寝たと思って置いたら5分以内で必ず起きるし、眠り浅すぎるし、ぶっ通しで寝ても1〜2時間とかで毎日辛いです。

完全ミルクに移行したい。そしたら寝てくれるかな。
でも母乳出てるし、もったいないってのが毎日頭の中ぐるぐるしていて疲れます…

訳あって今回は里帰りもせず、親とも連絡取ってないので3人目生まれたこと知りません。
上2人は親に頼れてまたにリフレッシュできたけど、今回は全く息抜きなんてなくて、旦那は仕事忙しいし、毎日ワンオペ24時間。2番目の子産んでから6年経つから年取ったし、体力も全然違いすぎてしんどい!!!

3人目が一番余裕なくてしんどいかも笑 はぁ…

コメント

ミッフィー

一般的に2ヶ月なんて寝ないですよ💦💦みんな寝不足で辛い時期。
最初の子が寝すぎだと思いますよ💦💦
辛いならミルクに変えていいと思います。
三人も育ててすごいですよ‼️

きのこ

夜寝る時だけミルクとかはどうですか??
うちの子は早くから完ミなのに未だに3時間おきですが😱

2238

2人とも母乳です。
1人目はとにかく寝ないタイプでしたが、2人目は2ヶ月に入った頃から夜通し寝ます。昼間もほとんど寝てること多いです。
母乳でもミルクでも寝る寝ないはその子次第な部分もあるのかな?とは思いますが...
母乳出ていて勿体ない、母乳で育てたい欲もあるのかもしれませんが、ママが辛いという状況を一番避けないといけない気します。パパに頼れない環境だと、ママが崩壊したら全てが悪循環になるし。
ミルクも混合で始めてみて、長く寝てくれそうならミルクに移行してもいいのではないですか?寝てくれないならミルク作る手間の方が負担になりそうですし母乳に戻すとか。
この時代、使えるものは使いましょう!!

完母で夜通し寝てくれる子は少数派だと思います。
大半は卒乳まで数時間起きですよね💦
うちも未だに1,2時間起きです😂
ちなみに離乳食もめちゃくちゃよく食べますが、夜中すぐ起きます。こればかりは個性ですよねー。

なおこ

私は混合にしてます。昼間はどのくらい寝てますか?うちの子も先週までは昼夜逆転かひどくて私もイライラしてました、、、
いつも朝方からひどい時は夕方まで授乳以外ほぼ寝てて夜中覚醒するってゆう最悪なパターンで😣
それがある日午前中に児童館に連れ出したら、楽しかったのか昼間起きてて夜に寝てくれました!これはチャンスだと思ってそこから生活リズム改善し、今は夜中6時間、今日に至っては7時間寝ました!おっぱいパンパンで自分が先に起きるぐらいです😂
昼間は続けて1時間以上寝かせないようにしてます!そうすると昼寝しても自然に30-40分で起きるようになりました😊寝る前はミルクでも母乳だけでもまとまって寝れるようになりましたよ✨
寝れないのほんとつらいですよね、、、早く寝てくれるようになりますように、、、