※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるしお
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて、早く取れる方法を教えてください。3歳で9ヶ月経過し、トレーニングパンツや普通のパンツでも漏らす状況です。意見をお聞かせください。

トイレトレーニング中なのですが、
早く取れる方法を教えて下さい!!

今、3歳です。
2歳半くらいから、かれこれ9ヶ月程してます。
途中、下の子の出産などもあり、赤ちゃん返りなどでオムツに戻ったりしつつですが…。

トレーニングパンツでも、普通のパンツにしても漏らしても言いません。

いずれ取れるのは分かるのですが、色々な意見お聞かせ下さい。

コメント

mamamama

まだおしっこがでちゃうという感覚がないのかな??
オムツの外し方はいろいろと方法はありますがうちの子はお昼寝後にオムツが濡れてないことが多かったのでお昼寝後にトイレに連れていくことを普段からやったりしていたのとトイレに慣れさせたりしてましたー!

  • まるしお

    まるしお

    お昼寝はしないので、朝一に誘ってみてますが、トイレでは出なくて、誘った後にしちゃったりです。
    はじめた頃の方が上手く出来てましたが、最近は感覚が分からないのかもしれませんね。
    トイレ誘っても行かなくなってしまって、無理強いしてトイレが嫌いになっても困るしと、八方ふさがりな感じです😰

    • 5月6日
  • mamamama

    mamamama

    アンパンマンのトイレの絵本とか最初見せたりしてました、トイレってこんなところだよ〜〜みたいな感じで⭐️
    あとはトイレで出たら好きなシールを貼ったりとか色々やってましたが、本人がトイレで何故おしっこしないといけないのか理解してないと難しいですよね!(◎_◎;)

    • 5月6日
  • まるしお

    まるしお

    トイレの絵本なども見せて、シールやご褒美もしてますが、ヤル気がないのかな?!
    座って出なくとも、座ったことだけでも、褒めてるんだけどなぁ。
    なかなか難しいですね(ー ー;)

    • 5月6日
  • mamamama

    mamamama

    もしかしたらタイミング今じゃないのかもしれないですよー‼︎

    • 5月6日
  • まるしお

    まるしお

    そうなんでしょうね…
    本人がパンツ履くと言うので、それにあわせてトイレ頑張ってと思ったのですが。
    まぁ焦らず、怒らずでしょうかね?!

    • 5月6日
  • mamamama

    mamamama

    怒っても逆効果なので…
    焦らないでゆっくりでいいと思いますよ♡

    • 5月6日
  • まるしお

    まるしお

    ですね。
    焦っても仕方ないんでしょうね。
    お返事ありがとうございます♡

    • 5月6日
藍ちゃん.

定期的に時間を決めてトイレへ行かせてますか?
とにかくトイレへ連れて行き、トイレで上手にできたら大袈裟に誉めたりご褒美(おかし)を与えたりして、トイレでするといいことがあると思わせてみてはどうでしょう?

  • まるしお

    まるしお

    2時間おき位に誘ってみてます。
    泣いても連れて行くべきでしょうか?
    シールやご褒美で釣ってみても、最近はトイレに行きたがりません。

    • 5月6日
  • 藍ちゃん.

    藍ちゃん.

    泣いてるときに無理矢理連れて行ってしまうと、余計嫌がるかもしれないので泣くときは様子見て考えます( ´•ω•` )
    好きなお菓子でもダメでしょうか?うちの二女はシールよりグミでつれます(笑)

    • 5月6日
  • まるしお

    まるしお

    お菓子もあげてたんですが、グミ、イイですね♡
    適度に様子見て、やってみます!

    • 5月6日
deleted user

トイトレ・自転車・お箸・お風呂etc
なんでもそうだけど、その子のタイミングがあると、私は思います。
この年齢だから、これが出来なきゃダメって無いと思うんだ〜

まるしおさんのお子さんも、ずっとオムツなままじゃないし、ぶっちゃけ、9ヶ月トレーニングは長いと思うの。
今じゃないんだよ。
一旦、オムツに戻してみては?
で、オムツ交換時に濡れてなかったらトイレに誘導して、出たら褒める!
その繰り返して、まるしおさんも誘導のタイミングが掴める様になって、お子さんもオシッコって言える様になるかもです。

焦らずゆっくりじっくりです(≧∇≦)

  • まるしお

    まるしお

    そうなんでしょうね。

    本人が幼稚園で「パンツにする〜」と言うのでパンツを履かせてるんですよ。
    たまに「オムツがいい」にもはいはいと思い、本人の意思にそうようにしてます。
    焦らず、ゆっくり、じっくりですね!

    • 5月6日
deleted user

因みに10歳になる長男は、トイトレは2歳半の時、一週間で完了。ウンチは悪戦苦闘しましたが>_<

自転車は年中後半の時、2日で乗れる様になりました。

  • まるしお

    まるしお

    時期が良かった感じですか?!
    ちなみにウンチはどれ位かかりましたか?

    自転車も早いですね〜

    • 5月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ウンチとオシッコ、一週間で完了でしたが、ウンチはオムツにしたいって言うんで
    新聞紙の上にオムツを広げ、和式トイレみたいな感じでウンチを数日させました。
    で、そのうち、トイレでウンチも出来る様に。
    夏の終わり位にトイトレした記憶があります。

    • 5月6日
  • まるしお

    まるしお

    昨年の夏くらいからしていたのですが。
    うちもオムツでウンチです。
    数回はトイレでしたのですが、なかなか

    お返事ありがとうございます。

    • 5月6日
ニャンコ先生

うちは小さい頃からトイレについてきてて、私がしてるとこ見てるだけでした!

私が苛々しちゃうと分かってたので、適当にトイレ行く?など聞いたりしただけで、息子がおしっこやうんちを、自分から言うようになるまで適当にしてました。焦らずゆっくり。
今年の2月に夜もパンツにしてみましたが、大丈夫そうです。

あまり考えないことです。

  • まるしお

    まるしお

    確かにイライラしちゃいますね。
    適当な位が良いかもしれません。
    考えないでゆっくりしてみますね!
    ありがとうございます♡

    • 5月6日
riiiii

やり方は色々ありますが
うちはもう、トイトレを始めた日からずっとパンツを履かせていました!
漏らされるのは嫌でしたがオムツにしたら甘えるのでトイトレを始めた日から外出もパンツにしました!
3歳になった次の日から始めましたが12日でできるようになりましたよ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
頑張ってください!

  • まるしお

    まるしお

    徹底してますね!!12日ですか〜。
    パンツ、外出もですね〜
    頑張ってみます!!
    ありがとうございました♡

    • 5月8日