※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
産後ママ
子育て・グッズ

子供2人を同時にお風呂に入れる方法についてアドバイスをお願いします。上の子は甘えん坊で待つことが難しいため、効率よく入れる方法を知りたいです。

先輩ママさん達、お知恵かしてください✨
金曜日に初めて一人で子供2人をお風呂に入れなきゃいけないのですが、同じぐらいのお子さんをお持ちの方、お持ちだった方どうやって2人をお風呂に入れていましたか?

上の子はもう昼寝はしないのでその時間に下の子を入れるというのは無理ですし、訳あって下の子が沐浴できる環境ではありません💦

どうにか2人を同時にお風呂に入れたいのですがどうすれば効率よく入れれますか?
上の子は赤ちゃん返りが酷く、もともと凄く甘えん坊な子なので1人で待つことは全くできないと思います😢

コメント

あんぱん

下の子を脱衣所の前にマット敷いて寝かせておいて、その間に自分と上の子を洗って、下の子を洗って、みんなで浸かるという流れでしたよ(^ ^)
上がる時は下の子、上の子の順番であげてました😊

• 産後ママ

産後ママ

ご回答ありがとうございます✨
    いろいろ考えていたのですがあんぱんさんの順番でやってみようと思います😊❣️

下の子からあげる際に上の子は湯船で待機させていましたか?また自分はビシャビシャのまんまで子供を拭いていましたか?

• 12月18日
  • あんぱん

あんぱん

脱衣所で多少泣いててもお風呂に入ればうちの子はご機嫌でした(^ ^)

下の子をあげるときは上の子は湯船の中で遊ばせてました。念のためドアを開けたままで様子を見ながら下の子の保湿などしていましたが、片時でも離れないお子さんでしたらバスタオル巻いて下の子終わるまで待っててもらうといいですよ😊

夏の間は自分はびしゃびしゃで裸のまま拭いてましたが、寒い時期はささっと拭いて下着だけ身につけてから拭いてあげてます(^ ^)

• 12月18日
  • 産後ママ

産後ママ

お風呂好きな赤ちゃんって多いですよね😍

うちの上の子も恐らくドアを開けてれば湯船で遊んでいるくらいは出来ると思うので試してみます✨無理だったらバスタオル巻いて待っててもらうようにしてみます✨

とても詳しく教えて頂きありがとうございました😭💕

• 12月18日