※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠9週目でつわりで仕事休んでいる雪国の女性。雪道運転に不安があり、出産を乗り越えた他の人と比べて自分が甘いのか悩んでいる。雪降る間は休む人はいないか迷っている。

雪国に住む者です
妊娠9週目です
今はつわりで、年内いっぱい仕事を休ませてもらっています

つわりが落ち着きそうな頃には
本格的に雪が降ってくると思います
職場まではそんなに遠くありませんが
欲を言えばつわりが終わっても雪が降り終わるまでは
なるべく運転したくありません、、、

今までに27週での死産、子宮外妊娠、化学流産を経て
4年越しのやっとの妊娠です
きっと今回がはじめての妊娠だったら何も思わず
雪道でも仕事に行くと思います

もし雪道運転して事故に巻き込まれたら
もし雪道歩いて転んでしまったら
もし無理をして仕事へ行ってこの子を失ってしまったら、、

という思いがどうしても消えず
でもみんなそれを乗り越えて出産しているし
私が甘いだけかな、、
などと考えてすごく迷っています、、

思い切って雪降る間は仕事休んだなんて方
いないですよね、、?

コメント

お豆腐ちゃん

私も雪国住んでます。
最近引っ越した場所はアイスバーンの方が起こりやすい地域らしいので私も運転怖いです!しかも今年免許取立てで😹…

私の話はさておきですが、
例外がなくても上司や職場の方がokしてくれるならば休んでもいいと思います!

妊娠してみて思いましたが、自分の体調のこと分かるのも、これまで妊娠に至るまでの様々な出来事も1番知ってるのは自分なんだと思います。

職場復帰するのであれば休むの勇気がいると思いますが、
実際何か起こってからでは遅いですし…(;_;)

それかゆっくり余裕もって通勤できるように出勤時間を遅く退勤時間早くしてもらったりとか…

何か良い策が見つかることを願ってます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    積もってる時よりアイスバーンが一番こわいです😱気をつけてくださいね!

    そうですよね、赤ちゃん第一なので、職場と相談してできるだけ無理ないようにしてもらうようにします!
    暖かいお言葉ありがとうございました😢

    • 12月19日
Kiki

私は北海道に住んでいます!
9月に体外受精で授かりました!前回子宮外妊娠してお金もかかるし最初で最後と決めて今回体外に挑戦しました!

そして営業の仕事を7月からしていたのですが、妊娠し今月で退職します。このまま働いていれば福利厚生もしっかりしていて産休育休ももらえるようになりますが売り上げも考えないと行けないですし、悪阻も酷いので体調悪い中考える余裕もありませんでした。
あと、外回りもあり雪道で滑って転んだりしたら大変なので。
共働きの方がお金も安心ですが、今は体を優先に決断しました。
今なにが一番大切か?
後悔するのはどちらか?
迷った時はいつもそこを考えて決断しています。


会社に一度今の気持ちを相談してみてはいかがでしょうか?
一番いい方向に進みますように☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も今回体外受精で授かりました!挑戦して本当によかったですね😢❤︎
    決断も素晴らしいです👏🏽😭
    何が一番大切か?が大事ですよね!!
    勇気をありがとうございます!
    一度会社に全部話して相談してみます!
    ありがとうございました😭

    • 12月19日
つるみ

わたしはつわりが夏頃ピークでしたが
気温が40度近くあった年だったので
これは外に出られない、出たくないと思って
会社に妊娠してることは伝えたいたので
体調が悪くて休みますと電話してました😅
そしたら暑いしね!こなくて大丈夫だよ!と
理解がある会社だったので涼しくなりはじめてから仕事復帰しました😅

新潟に住んでいますが除雪が間に合わず
車の中で3.4時間も立ち往生するときもあるので
大雪が降ってる時期は行かないほうがいいかと思います😖

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    夏も夏で絶対大変ですよね😰
    会社が理解あるところだとありがたいですね😢
    立ち往生は厳しい、、しかも3〜4時間なんてとんでもない😱
    もう大雪だったら絶対外出ないです😅
    コメントありがとうございました⭐️

    • 12月19日