※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
妊娠・出産

産休入りの報告をSNSでしていないけど、1年休暇を取ることに戸惑っています。 皆さんはどうされましたか?

本日、無事に仕事を終えて、明日から産休に入ります(^^)/

今までフェイスブックやラインに妊娠したことを投稿してこなかったんですが、産休に入ったことを親しい職場の人にしか伝えられてません。

出産まで何が起こるかわからない反面、このまま報告無しでフェイドアウトして、1年間休むのもどうしたものかと…

皆はんはどうされましたか?

コメント

おーーちゃん

私はあえてSNSで報告する必要ないと思います。
仲のいい人には直接報告できるし、いろんな人が見てるし、妊娠を喜べない人も中にはいると思います。
あたしがそうでした。
不妊治療の日々の中、FBひらくと妊娠しましたー、出産しましたー。
と、、、
素直に喜んであげられない自分がいましたが、やっぱりいろんな思いをして生きているから、、、

何気なくアップした記事で、傷ちいている人もいるんです。

もとお

Facebookなどでの報告はしてません(;^_^A

自分が不妊だったのもあり、もし悩んでる方の目に触れるとお辛いだろうという気持ちでです。

私は親しい友達にはラインで報告しました(o^^o)
事後報告になると失礼かな?というような人たちにだけだすかね♡

aimi🌸健康第一

私の場合は、安定期に入ったら親しい友達には妊娠の報告はしましたよ!
安産祈願に行った時の写真をFacebookにも載せたので、大体の友達は知ってます(*^^*)
友達も先輩ママがたくさんいるのでアドバイスやおめでとう!と言ってもらえてよかったです♡
おさがりももらえたりするし、みんなに報告したほうがいいんじゃないかと思いますよ♫(^O^)

奇跡の積み重ねを忘れないー!

私は未だに一部の友人にしか伝えてないですよ( '︶' )/
親戚に言ったのも一部の友人に報告した時と同じで7ヶ月入ってからです!
ほかの人には出産後伝えるつもりです☆

♪しいママ♪

私も親しい友人にしか知らせませんでした。
なので、あまり仲良くないというか、年に1、2回くらいしか会わない友達にはなんで教えてくれなかったの?と言われましたが…正直、Facebookなどはもっと会わない友達とかも見るので別に報告なしで良かったかな~と私は思ってます(^。^;)

おまめねこ

SNSでの報告は出産まで控えてます。
誰が見てるかわからないのもありますし、妊活や死産を経験している知り合いだって言わないだけでいると思うので…
それと単純に妊娠で浮かれてるんだな、って思われるのが嫌なのと、不快に思った知り合いからLINE等で嫌なこと言われ兼ねなかったり、妊娠中は最後まで何があるかわかんないですから!
なので私は妊娠中に会った知り合いと親友にしかはなしてません!

玄米おむすび

私はSNSで妊娠報告してません✌
たぶん産まれてからもしないかな(^^;
妊娠を知ってる仲良しの子、同級生にはLINEで伝えます(*/ω\*)

Hmama

私はFBに報告はしました!
ですが、その友達からのコメントの中でおめでとうだけじゃなく
○○○にまで越されたとか言われたので、その子には申し訳ないな…と思いました(TT)
○○○は私の名前です。

りか★☆

仕事でお世話になった人にはメールで、あとはFacebookで報告にしましたよ~(^-^)

実は私も予定日近いんだ!とかコメントやメッセくれた同級生などもいて、産休や育休中に会えたりしたので、私はよかったと思ってます☺

kitty

皆さん、コメントありがとうございました。
良い面も悪い面もあるようで。

とりあえず、産休の報告は個別にして、無事に出産したときに報告しようかなと思います。