※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momon
妊娠・出産

妊娠6ヶ月の初マタです。尿検査で糖の値が5+となりました。食後1時間半しか経っていないのでしょうか?同じ経験された方はいますか?教えてください。

妊娠6ヶ月の初マタです(^^)
尿検査の糖のことについて教えてくださいm(_ _)m

今日尿検査で糖の値が5+と書かれてしまいました。
色々調べると、食後3時間以内は血糖値が上がるということだったのですが、
今日の私は、12:30に肉じゃが、豚汁、ご飯、サラダを食べ、その後病院にて14時に検尿しました。

5+も出てしまったのは、食後1時間半しか経っていないからなのでしょうか?
甘い物は食べていません(>_<)

同じ経験された方はいらっしゃいませんか?

コメント

ぴーちゃん

血糖値と尿糖は別ですよ!
食後でも尿糖が出るということは、糖が体で分解されずに尿に出ているので、続けば妊娠糖尿病の恐れがあるため精密検査になります💦

初めまして♥︎8ヶ月の初マタです!
私も最近の検診で初めて尿糖が
4+と出て先生に注意を受けました!
次の検診で詳しく検査すると言われ検査まで不安です!

家族や身内に糖尿病がいますか⁉︎
もしいるなら妊娠糖尿病になりやすいみたいです!
でも妊娠中わ糖がでやすいみたいでその日食べたものだけでもでるみたです!
だから先生から特になにも
言われなければ問題ないと思います!

私も昨日の健診で尿糖4+と出て、こちらでご相談させて頂きました(。>д<)

妊娠中は少しの食べ物でも糖が出やすくなるみたいです。

先生からは前日に甘い物食べた?と聞かれたので、前日の食べ物で心当たりはありませんか?

私は間食の焼き芋、夜の炭酸飲料が当てはまりそうです…(´・ω・`)

momon

ありがとうございます!
こんがらがってます(>_<)
もうちょっと勉強してみます☆
ありがとうございました!

momon

ありがとうございます*
身内に糖尿病はいませんし、私自身もBMIは標準なので(関係ないかも⁉︎)意外な結果にビックリでした!!
尿糖が続くようなら血液検査でも調べますと言われたので、私も次回尿糖が出ないがドキドキです(>_<)

momon

ありがとうございます*

今日の昼は、前日の残り物なので、夜も肉じゃがを食べました(>_<)
甘い物…私も少し炭酸飲料を飲みましたが、それなのか⁉︎
コレ‼︎という当てはまるものがないのがまた怖いです(>_<)

トロワスール

わたしも2+がでたことがあり、先生に甘いもの食べた?ときかれ、オレンジジュースが原因でした‥
それから飲まないようにして次の健診ではひっかかりませんでした!
次回なんともないといいですね(●´৺`●)

momon

ありがとうございます*
原因が分かると少し安心ですよね!
私もご飯とジャガイモの炭水化物が原因だったらいいのですが(>_<)
ちなみにそのオレンジジュースは検尿の少し前に飲まれたんですか?

トロワスール

飲んだのは検尿の前日でしたー!ちなみに2+がでた日に採血もしたんですが、血糖値は問題なかったです。

momon

ありがとうございます*
前日飲んでも2+が出るんですね!
気をつけます(>_<)
私も今日血液検査したんですが、結果を聞いてないのでドキドキです(>_<)
色々ありがとうございます♪

トロワスール

つわり真っ只中でオレンジジュースしかのめなくて‥毎日飲んでいたしチョコレートたべたり笑‼︎ナース曰く結構出やすいみたいですよ‥続くようなら心配ですが‥異常がないといいですね!
身内にDMのかたがみえないのなら大丈夫かな?と思いますが‥

momon

最近食後に甘い物が食べたくてチョコを食べたりしてました(>_<)
一口だけと決めて食べてたんですが、それもダメだったのかもしれないですね…
1ヶ月も先ですが、次異常がないことを願います!
身内にDMがいないので大丈夫だと信じたいです(T_T)

トロワスール

甘いもの食べたいですもんね(●´৺`●)わたしもそうでした‥

きっと、大丈夫ですよ◡̈⃝♩
考えすぎて、ストレス貯められないように身体大事にしてくださいね♡

momon

ありがとうございます〜(T_T)
なんか元気が出ました!

ぴーちゃん

糖尿病と妊娠糖尿病はまた別の話なので、身内に糖尿病がいなくても妊娠糖尿病になりますよ!
妊娠中は臓器の働きがにぶるので、糖を分解できてないのかもしれないですね…
私の知人はサラダしか食べないようにしても尿糖出てしまい、インスリン治癒してました💦