※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

授乳時の悩みです。母乳とミルクを混合で与えていますが、母乳の量が増えているか心配です。保護器の影響も考えられます。ストレスもありますが、おしっこやうんちは問題ないようです。

授乳について質問です😭
今、生後7日で、混合で飲ませています
私の乳首の形がよくないみたいで、保護器を使っています
左右10分程度与えたあと、ミルクをのませるんですが、産
ミルクを飲んでくれるのが少ないときは20程度しか飲んでくれません😭
うまくいくと40程度です。産院では、80飲ませるように言われています。
入院時、母乳は、左右10分程度で、20出ていました
母乳の量が増えているのでしょうか?
また、入院時に比べ、母乳を飲む力が弱くなっている気がします…これは保護器のせいでしょうか😞

心配で心配で毎回授乳の時間がかなりストレスです
一応、おしっこ、うんち等は出ています

一度、入院時、助産師さんに、寝てしまってミルクをあまり飲ませられなかったときかなり叱られて、そこからすごくトラウマになっています。涙が止まりません
どうか優しいお返事お願いします😞

コメント

スヌーピ

私もその頃は
10分も吸わず、、、
その後ミルク飲ませてたのですが10とかよく飲んで20でしたよ!!!
ストレスなりますよね泣
でも大丈夫ですよ♬

だんだん母乳出るように
なりますよ❣️

本日で1カ月なりますが
はじめ混合だったのですが
今は母乳のみで🤱いってます

• ぴ

お返事ありがとうございます!
    やっぱりそれくらいなんですね😭

母乳出るようにしぶとく吸わせてみます😞

• 12月19日
もっぷ

こんばんは、育児お疲れ様です☺️
かなり叱られてしまった様でお辛かったですね😢
私は乳首の形が扁平気味で、保護器を使っておりました!退院時哺乳量をしらべると、なんと2gしか娘が飲めていない事がわかりました。
それでも助産師さんには大丈夫と送り出されたのですが、娘が心配で訪問助産師さんを呼んだ程です。
叱られてはいないのですが、逆に私は病院の助産師さんの根拠のない大丈夫に怒りやら悲しいやらで、トラウマに...
体重が増えてないのに!?
哺乳量2gなのに何が大丈夫なの!?
助産師も所詮他人事なんだ!!!っと思ってました💦

私も左右10分ずつで80ミルクを足すように言われて、泣きながらあげてました💦
しかも多くても40しか飲まず、哺乳瓶拒否も始まり絶望でした...

結局訪問の助産師さんに保護器をやめた方が母乳量は増えるし乳頭混乱もしないから、辞めましょうと言われました。
その日におっぱいマッサージをしてなんとその日に娘が直で吸ってくれたんです✨
よっぽどじゃない限り、乳首を柔らかくしてあげれば、赤ちゃんは飲んでくれるよと。

赤ちゃんの体重が4300ぐらいから劇的に上手くなるとその時伺いました(助産師さんによると思いますが)

実際その助産師さんに来ていただき一週間後には直母で哺乳量が50mlになっていました☺️
二週間後(生後30日頃)には、完母で大丈夫と言われ1ヶ月検診では25g/dで順調ですねと言われました💓
今は成長曲線も真ん中程です✨

お子さんの体重もわからないですし、乳首の形がよくないのもはっきりわからないのでなんとも言えませんが、吸わせる前に乳首をマッサージして柔らかくしてから直で3分でもいいので口をつけてもらってはいかがでしょうか?
私自身保護器を使ってる時より直で口をつけてもらっていた方が母乳が出てる印象でした☺️
何よりママのおっぱいの感触を覚えてもらう事も大事かなと思います✨
赤ちゃんは体重が増えれば本当に上手に吸ってくれるようになります。
焦らなくても大丈夫ですよ👌
毎日少しずつでも増えていってくれるので😄

不安になったらまたママリで皆さんに聞いてもらって、少しでも気持ちを楽にしてくださいね☺️

• ぴ

温かい言葉、涙が出てきました😭
    もっぷさんのお返事を読んだあと、直で吸ってもらうと、右10分ほど吸ってもらえました😭その後はもうダメダメでしたが、めげずに続けてみようと思います!

もっぷさんは、おっぱいマッサージ毎日やってますか?またどんなタイミングでなん分くらいやってますか?
    また質問すみません😭

• 12月19日
  • もっぷ

もっぷ

すごいですね!!
    10分も吸ってもらえたなんて上出来すぎです✨
    私も嬉しくなっちゃいました☺️

私は強くやりすぎないようにと訪問の助産師言われたので(病院の助産師さんから押されすぎておっぱいが青痣だらけでした😢)
    授乳前に温かいお湯に浸して作った温かいお絞りを胸にあてくるくる全体を回すのを片乳左右回し10回ずつして乳首マッサージを柔らかくなる程度(耳たぶより少し弾力がある程度)にしてから授乳してました✨
    所用時間で言うと全部で5分ぐらいでした💓

あとは水を3リットル(お茶、スープも含めて)
    ゴボウシ(ゴボウの種の漢方です)のお茶飲んでました☺️
    差し上げたいぐらい余ってます笑
    ゴボウシのおかげか乳腺炎なくおっぱいも十分でるようになりました😆
    飲んでた期間は2週間程です✨

お力になれてよかったです☺️
    答えられなかったらごめんなさいなんですが、なんでも聞いてください😊
    いくらでもお応えします💓笑

• 12月19日
  • ぴ

ご丁寧にありがとうございます😭💓
    参考にさせていただきます!

昨日精神的に滅入ってしまって夜の授乳を1回だけミルクのみにしてしまいました😭
    そこから母乳を吸ってくれなくて少し指で絞ってみてもあまり出ていなくて朝から涙が止まらずため息ばかりです…

完ミにしちゃおうかなと考えちゃいましたが、1ヶ月は頑張ろうと思ってます😭

• 12月20日
  • もっぷ

もっぷ

わかりますわかります😢
    私なんて一日一回はミルクのみの時間をもうけてました💦
    精神的にきますよね💦

母乳瓶の乳首は何を使っておられるでしょうか?😊
    私も母乳吸ってくれなかった時に哺乳瓶の乳首も一緒に替える様に言われて、乳首を変えました☺️
    ママの乳首と感触が違うと赤ちゃんはどれがママの本当のおっぱいかわからなくなるのだと言われました!
    もし良ければ写真載せるので、良ければ検討してください💓
    それで娘に大きく口を開けておっぱいは吸うのが楽なんだよー、ママのおっぱいは2つしか無いんだよーと覚えてもらいました😆
    最初からぴゅーぴゅーでるママさんの方が少ないですよ!
    くわえてる娘の写真載せておきますね😄

完ミもいいと思います✨
    もしそうなっても、初めてのママリさんが「やっぱりもうちょっと頑張ればよかった」
    と後悔したりご自分を責めたりしないでくださいね😊

私にミルクにしちゃおうかなぁと思っていましたが、怒りながらでも吸ってくれる娘を見たら1ヶ月は頑張ってみようと思えました😊

完母がすごい、完ミが悪いとかそんな事は決して無いです✨
    赤ちゃんとママそれぞれが1番いいと選んだ方法なので、胸張っていいと思います✨☺️
    どんな方法だってママの愛情が1番大事だと今は思っています💓

写真2枚目が、乳首を換え始めた時の娘で、3枚目が乳首を変えて1週間ぐらいの娘です(この頃には直母できる様になっていました。)生後3週間ぐらいです!

• 12月20日
  • ぴ

ミルクにした時の罪悪感がすごいです😭
    でもそのおかげで3時間寝てしまいました…
    娘の授乳も4時間以上経ってて心臓が止まるかと思いました…

哺乳瓶の乳首は、ピジョンの母乳実感です!桶谷式のですか?こんなのあるんですね…知らなかった!もっぷさんの娘さんすごく大きな口で飲めてる🥰!
    検討してみます🥺

明日訪問助産師さんの予約が取れました😭
    今の不安を時間の許す限り吐き出したいと思います😭
    泣いてしまいそうで怖いです😭

• 12月20日
こう

お腹が空けばまた泣いてミルクを欲しがるので大丈夫ではないでしょうか?
私の子は口唇裂があるため飲むときに空気を含んでしまい、一度に多く飲めないため、そのときに飲める量を飲んでもらい、こまめに回数を増やして1日の総量でみています。

• ぴ

そうですよね(-_-;)
    こまめに母乳をあげてみようと思います!

• 12月19日
みた

わたしも同じような境遇でしたのでコメントさせてもらいます😣
今生後12日目で母乳左右10分プラスミルクをあげてますが、10〜30程度しか飲まず母乳が出てるのかいつも不安で一杯でした...
体重の増えもあまり良くないとの事で余計に...

今日2週間検診だったので助産師さんに色々聞いたのですが、1ヶ月過ぎてから飲む量も増えてくるかもね〜との事で、とにかく今は体重を増やすことを優先して、頻回で母乳とミルクを飲ませてあげてと言われました。
母乳量は測ってもらうと30程度出ているみたいで、2500g台で生まれたので飲む力がまだ弱いのかなって感じでした!

助産師さんに叱られるなんて確かにトラウマですね💦
わたしも夜娘が起きなくて授乳間隔が4時間会いてしまった時などドキドキしますが、少しずつですが体重は増えているので、これがこの子のペースなんだと思ってなるべく頻回で授乳するようにして気持ちを落ち着かせています😊

おしっこもでているし、しっかり泣いてお母さんを呼んでいたら、元気だし大丈夫!と思ってみてはどうでしょうか??

2週間検診まで待てそうでしたら、母乳量を測定してもらったりしても良いと思います!
その時は優しい助産師さんでありますように🙏✨

• ぴ

同じような境遇、とても心強いです!
    あまりミルクの量は気にしないことにします😭
    母乳を頑張って吸わせて、いつかは保護器卒業を目指したいと思います!
    今週母乳外来があるので、測定してみます!
    ありがとうございました😭

• 12月19日
maa

生後24日の赤ちゃんを育てています😊
うちは7日目の時は80も飲まなかったですよ😵
左右10分と20で飲み切らず
寝ちゃってました👍
ただ母乳は時間関係なく
欲しがったらあげてました😊
2週間後ぐらいに病院で母乳の
量を測ったとき80出てました!
体重も順調に増えてましたよ🙆‍♀️
赤ちゃんもそれぞれなので、
そんなに考えこまず大丈夫だと思います!

うちは今100ぺろりと飲み干すようになりましたよ🤣

• ぴ

やはり寝てしまいますよね(^_^;)
    2週間でそんなにでるんですね!
    頑張って吸わせてみます🥺
    ありがとうございました!

• 12月19日
ちびまま

まだ7日ですよね?💦
80も飲めなくて当たり前だと思います😣
その頃は左右5分ずつに
40から60とかしか出してませんでした!

私も保護器を使っていました最近まで💦
保健師さんに教えてもらったんですが
やっぱり飲みにくいし直接吸うより
吸う力が必要みたいで
疲れちゃうらしいです💦

母乳が増えてるのもあるかもしれないし、保護器のせいかもしれないし、やっぱりミルクが多いのかもしれないし💦

一旦ミルクの量を減らしてみてもいいと思いますよ😊
80飲めなくても気に病む必要はないです!

量よりも回数と時間を気にすれば大丈夫かと😊👍

• ぴ

ちびままはんは保護器卒業しましたか?

保護器と直接吸ってもらうのとだと、保護器のほうが吸い付きが弱い気がするんですが、ちびままさんはどうでしたか😭??

• 12月19日
  • ちびまま

ちびまま

それこそ、一昨日保健師さんがいらっしゃって直接吸うことを教えてもらってやってみたら上手く吸えたのでそこからもう使ってません😊
    痛いと思うけど、頑張ってそこを乗り越えて!と言われてまだ二日ですが直接で頑張ってます!

やっぱり赤ちゃんも吸いにくいみたいで💦ある程度乳首がでてきてるなら直接あげたほうがいいかもしれません!
    最初こそ慣れてなかったけど、今じゃ凄く吸い付きいいです!強すぎて本当に痛いけど🤣

• 12月19日
  • ぴ

今日保健師さんに連絡をしてみようかなーと考えております😂
    乳首はあまり出ていないかもです😭
    先が見えませんが頑張ります😭

• 12月20日
  • ちびまま

ちびまま

それがいいと思います!
    私も保健師さんに咥えさせ方とか教えてもらえなければ、難しかったので💦
    一緒に頑張りましょう😊👍

• 12月20日
  • ぴ

明日保健師さんが来てくれることになりました🥺
    相談したいと思います!ありがとうございました😭

• 12月20日
すず

生後7日の時は目標80でしたが、そんな飲めませんでした🤣うちの産院は母乳左右五分ずつ、しっかり飲めてそうならミルクは60とかを目標で!って言われましたよ😄ちなみにちゃんと、80飲めるようになったのは生後2週間とかからです💦

母乳をあまり飲ませると疲れてしまうって助産師さんに言われました!母乳の時間を短くしてみるか、一度搾乳して量をみてみてもいいと思います😄体重がもし3000いっていなければ、尚更飲むのは苦手なんだと思います💦

うちの子も良く寝ちゃって、入院中は飲ませるのに毎日ミルクだけで1時間半かかってました😂ほんと起きないですよね‥うんちとおしっこ出ていれば大丈夫な気はします😄80飲めるようになるまで、あまり頑張りすぎないで、母乳左右5分ずつプラス40とか50とかでもまー、一日一回はどっか頑張ろう!くらいでやってましたが、こないだ2週間検診では一日50g増えてる計算でした(゚ω゚)ちなみに母乳自体は搾乳して30とかなので出が良いわけではないです。なのであまり気負わずに!😄

• ぴ

母乳ってやっぱり疲れるんですね😭
    わたしも少し気楽に考えていこうと思います😭

• 12月19日
ひろちゃん

不安になりますよね💦
でも生後7日で80って結構多めかなって感じがします!
私退院するとき割と出てて50くらいだったんですけど、これからは足さずに母乳だけでちょっと回数多めにしてやってみてまた検診で見てみましょ〜って感じでしたよ!
不安ならベビースケールをレンタルしたりするのもいいかも!?
私が住んでるところは区役所の保健所の人とかに電話するとベビースケール持って来て色々教えてくれます!一度聞いてみてはいかがでしょう??

• ぴ

そうですよね、マニュアル通りには行きませんよね😭
    母乳量増やしてみようと思います!
    ベビースケールも検討してみます!

• 12月19日
  • ひろちゃん

ひろちゃん

きっと母乳増えてるかもですよ✨
    私も新生児の頃、泣き止まないときにミルク足したらお腹いっぱいだったみたいで、くしゃみと同時にせっかく飲んだの全部吐いちゃって…
    赤ちゃんは何が起きたの?って感じで呆然としてるし、赤ちゃんの服もシーツも自分の服も全部替えなきゃいけなくて、おっぱいももう一回あげるべきなのかわからなくて、すごく悲しい気持ちでした😭

でも別に赤ちゃん元気に育ってるし今ではネタです!
    お互い頑張りましょうね✨

• 12月19日
  • ぴ

ありがとうございます😭
    頑張ります🥺!

• 12月20日
アルマジロ

こんばんは^ ^
赤ちゃんの体重にもよりますが、、
うちの子はいまちょうど生後13日で、母乳のあとにミルク80cc飲むのはかなり良いほうです💦
もちろんその子の体重にもよりますが、参考までにうちの子はいま2600gで産まれて、やっと2650g超えたかな?くらいの体重です。
ミルクのみで80飲む時はのみますが、通ってる桶谷式の助産師さんには1回で母乳とミルク合わせても50cc飲めば十分!と言われてるので...
ミルクを20とか40飲めれば全然良いと思います^ ^
あとは飲ませる時間の間隔ですかね?
完母なら今の時期は母乳は頻回授乳で欲しがれば欲しがるだけあげれば良いです。
ミルクは3時間くらい開けた方が良いですが、、
一度機会があればどこかでスケール使って母乳飲ませる前と後で体重測れると良いですよね😓
それか、100ccくらい頑張って搾乳してミルクなしでどのくらい飲むか試すのもありだと思います!!

入院中の助産師さんって、いろいろ言う印象強いですが...
もう退院しちゃったんですし、忘れてリセットしましょう♡
はじめてのママリさんの育児のやり方は自分で決めていいんです!
ご自身がストレスなく、やりたいように気楽にやることも大切です♡

わたしなんて入院中、眠気で母乳あげるのが辛すぎて、母乳あげました!って記録用紙には書いて、実際はミルクで済ませたことなんどかありますww
バレたら助産師さんには怒られるなーと思いつつ...ごまかしてました。笑

• ぴ

50で十分の言葉かなり支えになります🥺
    ゆくゆくは完母にしたいので、たくさん吸ってもらうようにします!
    スケールも検討してみます!

はい、助産師さんにかなりズタズタにされました😭
    そうですね!忘れてリセットしちゃいます😭

• 12月19日
もっぷ

上手く載せれなかったので新しく載せちゃいますね☺️

上の写真が、乳首を換え始めた時の娘で、下の写真が乳首を変えて1週間ぐらいの娘です(この頃には直母できる様になっていました。)生後3週間ぐらいです!

もっぷ

ご予約取れてよかったですね💓
不安な部分全部聞いてもらったらいいと思います☺️
もしその助産師さんにも何か言われてしまったら、自分には合わない助産師だったんだと思ってご自分を責めないでくださいね✨☺️

私もミルクあげて5時間とか空いちゃって、よくまたやってしまったと泣いてました💦
ミルク飲ませて休めるのにイヤホンでガンガンに音楽流して自分が寝ない様にしてました笑笑
10日で10kg体重が落ちて、ぼろぼろだったのですが、訪問助産師さんに救っていただきました😊
助産師の前で死ぬほど泣いたのを覚えてます😝
出すもん出したらこんなにスッキリするんだと思いました😄
初めてのママリさんも全部ぶちまけちゃいましょう😳
その方が自分に合っている助産師さんかわかると思います💓

桶谷式となっていますが普通に売ってますし、ピジョンの哺乳瓶なら乳首を変えるだけで使えます😊
ちょっと自分の方に引っ張る様にしながらミルクをあげると赤ちゃんも一生懸命吸ってくれるので吸う力がつくと教わりました💓
今は逆に哺乳瓶拒否になって完母で育てていますが、あの時はミルク飲んでくれて心底救われたので、たまにはミルクにも甘えましょう😍

明日は助産師さんにどーんとぶちまけちゃってください👊
また辛くなっても、ママリでお待ちしてますので😘

• ぴ

助産師さんとてもいい方でした😭
    母乳も出てるみたいで、直接吸えたのですが、もう完全にわたしの心が折れていて、完ミにしようかかなり悩んでおります…😂😂😂
    すごく親切に回答していただいたのに申し訳ないです…😭

• 12月22日
  • もっぷ

もっぷ

とんでもない☺️
    ママにも赤ちゃんにも負担が無いのが1番です😍
    うちは哺乳瓶拒否で本当はミルクに頼りたいところもあったので羨ましいです☺️
    育児が楽しめるといいですね💓
    お互い頑張りましょう😍

• 12月22日
  • ぴ

ありがとうございます😊
    もっぷさんの温かい言葉かなり救われました🥺🥺🥺

はい!頑張りましょう🥰

• 12月22日
  • ぴ

度々すみません😞
    実は完ミの決心がつかず、地道に保護器なしでおっぱいを吸わせていたところやっと直接吸えるようになりました🥺

また混合の方向で今頑張っております!
    それで、乳首が痛すぎてヒリヒリして大変なのですが、もっぷさんも痛いとかありました😭???
    もしあったらこれって徐々に鍛えられていくものなのでしょうか😭
    本当度々ごめんなさい🙇‍♂️

• 12月25日
  • もっぷ

もっぷ

すごいですね✨☺️
    私の時より断然早い😍
    ママリさんと赤ちゃんの頑張りが上手く合わさった結果ですね💓
    よかったです、頑張られましたね✨☺️

ありました、ありました💦
    何度も乳首切れたりしました😢
    授乳以外の時は常にピュアレーンなどを塗ってラップパックでしたが、これをしてるのとしてないのとじゃかなり違いました😳
    もし切れてしまったら、病院でロコイドという塗り薬をもらって塗って見てください✨
    私は半日で授乳出来るほど傷が良くなりました😄
    ロコイドはかなり弱めのステロイドですので、授乳の際は洗い流してから授乳されてください☺️

ちなみに痛い理由としては助産師さんに
    ・赤ちゃんが深くくわえていない
    ・乳首が柔らかくない
    (単純に柔らかくない場合と母乳でパンパンになって張っている場合があります)
    ・赤ちゃんがまだ慣れていない
    ・乳首が慣れていない

深くくわえていない場合は、マッサージで柔らかくした乳首を親指と人差し中指で平べったく潰しながら口に入れ直して、深くくわえてもらう様にしました!
    何度もすると赤ちゃんも泣いちゃうので、私は30秒ぐらいはくわえている状態でも乳首の根本を指で平べったくしながらあげてました😄
    30秒したら指を離してみて30秒ぐらいは少し痛くてもそのまま吸わせてました💦
    秒数はざっくりでいいのですが3分の内(乳腺炎予防と赤ちゃんの飲む練習の為に、左右のおっぱいを3分毎にかえて3ターンの合計9分あげるように教えてもらってました)加え直しは3回までと決めたら娘はあまり泣かなかったのでストレスも少なかったです☺️

生後2ヶ月後半には3分3ターンが3分2ターンに減って、生後4ヶ月の現在は4分1ターンで終わってます💓

あれもこれもと書きすぎちゃって、分かりづらかったらすいません💦
    またいつでもお答えしますので聞いてください✨☺️

• 12月25日
  • もっぷ

もっぷ

合計9分は片乳分ですね💦
    合計18分の間違いです!
    ちなみに
    左横抱き→右脇抱き
    左脇抱き→右横抱き
    左対面抱き→右対面抱き
    であげてましたが、正直私の座高と合わなさすぎて対面抱きは出来ずあまりせず、その場合は脇抱きか横抱きを交互になる様に繰り返してました😄

乳首が柔らかくない事に関しては授乳前の乳首マッサージとラップパックが1番です✨
    マッサージで余分な母乳も出て赤ちゃんがくわえやすくなりますよ😳

赤ちゃんが慣れていない事に関しては、以前にもお話ししたかと思いますが赤ちゃんの体重が増えればお母さんが雑でも(私が雑なので笑)劇的に良くなります😄

乳首に関しては個人差があるとは思いますが2ヶ月目後半にはトラブルもなく痛みもだいぶ違ってました✨☺️

私はかなり自分に甘かったので、痛いから休憩しよとか言って3分ずつ左右吸わせて後はミルク(搾乳した母乳の時もありました)でいっちゃえなんていうダメダメママです💦😆
    1日に1度はそんな事してたり雑すぎるが故に赤ちゃんの口から乳首を抜く時に指で空気抜きをせずぬいちゃったりしたので、乳首が切れたりなんて事は日常茶飯事でした😳笑
    なのでママリさんもこんな雑なママでも今完母だからと思って、痛いの我慢しすぎない様にして下さい💓
    ママリさんも赤ちゃんも優秀ですから、私より早く乳首トラブル解消されると思いますので😄笑

• 12月25日