※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦋🌸
家族・旦那

なかなか、座ってご飯を食べない息子自分で食べる時もあるけど、じっと…


なかなか、座ってご飯を食べない息子
自分で食べる時もあるけど、じっとして座って食べない息子。
私があげれば全然食べる
そんな、食べない息子に
旦那は真っ暗な部屋に連れていき、閉じ込めて
泣き叫んでるのに、ほっておく
何回も何回もそれをやめて。と言っているのに
平気でして「やだやだ!」って泣き叫んでるのに
ほっておく旦那。
毎回助けて行くと「甘えさせんな」と言われるけど
泣き叫んでる息子を放置なんて私は出来ないし

自分で食べなくてもあげたら食べるし
全然食べないわけでは私は思ってるんですけど
旦那はそんな息子に夕飯の時とかはすごく厳しいです。
可哀想すぎるので「やってること虐待だよ?本当にやめて」と旦那に伝えました。
泣き叫ぶ息子を抱き抱えて「怖かったね。」と頭を撫でに行くと
旦那は息子を奪い取り、ご飯をちゃんと食べなさい。と説教をしだして
息子は泣きながら2階から降りて来て、私のそばでご飯を食べました。

可哀想すぎて私も夕飯の時間になると
憂鬱になります。
また、息子が旦那に怒鳴られるんじゃないか
そして、下の子を出産して入院してる間もものすごく
心配です。
怒鳴られて泣き叫んでるんじゃないか。と
怒られても同じことを繰り返す息子もいけないと思いますが
そこまでしなくていいと私は思ってます。
保育園ではちゃんとご飯を食べてます。

2人目を欲しくて作りましたが、旦那が息子に対する
接し方を改めて見ると下の子が産まれたら
雑に扱われるんじゃないかととても不安になります。
旦那がもっと、息子と仲良く接してほしいのに
息子はそんな旦那が好きではありません。
常に「ママ、」と私に寄ってきます。
私は息子に寂しい思いも怖い思いもしてほしくありません。
下の子が産まれても息子にも愛情をたくさん注いであげたい構ってあげたい。と考えています。
旦那が本当に子供な考えでこれから不安すぎます。

コメント

deleted user

4歳なら立った時点でご飯取り上げてもいいと思います。
さすがにいつまでも甘やかすわけにはいかないと思うので、、、
いつまでも親が甘やかしてると大人になっても甘えた大人になりかねないと思います(全員が全員ではありませんがママリ見てても旦那が食事のマナーがなってない!義両親がしっかり躾てなかったからだ!等の質問を見ますので💦)

確かに旦那さんのはヤりすぎですが誰かが怒る役に回らないといけないと思うので、旦那さんに怒りかたを変えてもらい怒る役は旦那さん、フォローするのを奥さんにしてみてはどうでしょうか🤔

  • 🦋🌸

    🦋🌸


    保育園や外では座ってご飯を食べるんですが
    家では座ってご飯を食べてくれなくて
    毎回毎回私も座りなさい!と怒るんですが
    怒られても同じことの繰り返しなので
    怒るのにも私は疲れてしまいました。

    いただきますとごちそうさまは
    しっかりと言わせてから食べたり片付けたりしてはいますが
    私のやり方も甘いんですね(´;︵;`)

    • 12月18日
楽々

毎回そうならご飯食べる前に子供さんに伝えればいいと思います。旦那さんはやりすぎだと思いますが🐺さんがあまやかしてくれるからお家で行儀悪かったり食べなかったりするのかな?と思いました。4歳だしちゃんとこちらがいうこともわかると思うし食べる前にしっかりいいます。それでも食べなかったり行儀が悪かったらもう甘やかさず旦那さんに従いますかね。

  • 🦋🌸

    🦋🌸


    息子にも「パパにまた、怒られるよ」と伝えているのですが
    怒られても怒られても同じことの繰り返しなので
    息子には響いてないのかなと
    考えてしまいます。
    食べる時は食べるのですが(´・ω・`)
    私も甘いんですね。

    • 12月18日
  • 楽々

    楽々

    パパに怒られるよではなくママも息子くんにしっかり食べて欲しいってことを伝えて約束だよといいます。

    • 12月18日
  • 🦋🌸

    🦋🌸


    約束だよ。と何回も伝えても
    また、明日になれば同じことの繰り返しになります。

    • 12月18日
ma

旦那さんは幼少期にご両親から閉じ込められたりしながら育ってきたのでしょうか?

他の方の意見も正しいとは思いますが、私は🐺さんと同じような考え方です。
保育園や外出先でちゃんと食べれてるなら大丈夫だと思ってしまいます。
高い椅子の上で立ち上がったりして転落のリスクがあるとなれば、しっかり怒りますが、ご飯を食べる食べないくらいではそこまで怒らなくてもいいと思います。

暗い部屋に閉じ込めたりしていては閉所恐怖症などになりかねませんし、今のご主人の教育の仕方だと、親子関係にも影響が出てくると思います。

2人目出産で入院中、🐺さんのご実家に息子さんを預ける事はできないのでしょうか?

  • 🦋🌸

    🦋🌸


    そこまでは話をしたことはありませんので分かりません。
    みなさんの意見を聞いて私も息子に対して甘やかし過ぎたのかなと反省しています。

    大人になっても立ったまま食べる人もいないし
    大きくなれば座って食べるだろうと私は思ってました。
    私の実家は台風で被災して
    私がいた、部屋はなくなってしまったので
    今回は実家に帰らず、2人目を育てようとしているので
    実家には帰れないのです😭

    • 12月18日
ゆん

私の娘は1歳ちょっとで、食事中立ったり遊んだりします。
1歳ですがダメなことはダメだと言います、毎日毎日同じことの繰り返し何回言っても覚えません。
その度に怒ります疲れますが
立ったらご飯をあげません
座ったらあげるとかしてます
怒らない日なんてないですね
旦那様もちょっとやり過ぎかなとは思いますがもう4歳ですよね?保育園でできて家でできないことはないです
お母さんが怒るのが1番きくとおもいますよ?😅

  • 🦋🌸

    🦋🌸


    私もあまりにも座って食べなかったり遊んでたり
    すると怒ります、怒鳴ります。
    怒られても怒鳴っても
    次の日になればまた、同じことの繰り返しです。
    怒られてるのが分からないのか
    忘れちゃうのか毎回毎回の繰り返しで
    保育園では座って食べてるのに
    なんで。と毎日毎回考え
    怒るのにも疲れてくるほどです。

    • 12月18日
  • ゆん

    ゆん

    怒られてるのは分かってるはずですよ。
    ただなぜ毎回毎回同じこと繰り返すのか分かりません疲れるのも分かりますが毎日毎日ダメなことはダメだと伝え続けないといけないんだと思います😅
    旦那様のやってることは虐待ではなく躾です。
    🐺さんが少し甘い気がするので旦那様は厳しくて良いとお思います!どちらかが怒る役にならないといけないと思いますので!!

    • 12月19日
  • 🦋🌸

    🦋🌸


    私も厳しくします。
    ご意見ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月19日