※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
younao
お出かけ

2年前、東京から鳥取へ嫁に来ました。今年の1月に初めての出産を迎え…

2年前、東京から鳥取へ嫁に来ました。
今年の1月に初めての出産を迎え、4ヶ月の息子がいます。
首もほとんど座ってきたので、そろそろ実家へ帰りたいなと思っています。
私の母は産後すぐに2泊3日で一度だけ来てくれましたが、父はまだ会えず。
会える日を楽しみにしています。
私自身も家族や友達に会いたくて、会いたくて。早く実家へ帰りたいなと思っています。
旦那はゆっくりしておいでと言ってくれます。
交通手段は飛行機で1時間半です。

旦那の両親と同居しているので、2人にも帰ろうと計画していることを伝えようと思うのですが『まだ飛行機に乗せるのは早くないか?』などを言われないか心配で、話を切り出すことがドキドキします。
私と同じように4ヶ月くらいで帰省されたことのある方いますか?
また、義両親にはどう話を切り出したらいいでしょうか?

コメント

まきらん

こんにちは!
私も5ヶ月の時に娘を連れて北海道から神奈川の実家に飛行機で帰りました(*^^*)
旦那さまが背中を押してくれるなら義両親には気にせずに行ってきて良いのではないですか?(*^^*)
普通に実家にお子さんを見せに行きたいと言っていいと思います!
私もそうでしたが、里帰りもせずに鳥取で出産された事でも義両親は嬉しかったと思いますよ♡
それに里帰りされていたら、もっと早く飛行機に乗せることになっていたと思いますし(*^^*)
お父様にもお子さんのお顔見てもらえるし、久々に会えるの楽しみですね(*´ω`*)
楽しんで行ってきてくださいね♡

• younao

younao

返信、アドバイスありがとうございます。
    旦那と赤ちゃんが会えなくなるこのが気にかかり、里帰りせずに出産しました。
    義両親は、毎日孫と触れ合えてとても嬉しそうに過ごしています。
    そんな姿を見ていると余計に自分の両親にも会わせてあげたくなります。
    まきらんさんの言葉に勇気付けられました。
    素直な気持ちを義両親に伝えてみます。
    実家へ帰ることじたいが、半年以上振りなのでたっぷりと楽しんできたいと思います。
    ありがとうございました(о´∀`о)♡

• 5月6日
こたよつ

帰省はしたこたないのですが、伝え方は「◯月◯日に実家に帰りますので、よろしくお願いします。◯◯(旦那)さんもゆっくりしてきてよいと言ってくれていますので、ゆっくりしてきます(^_^)」と、決定事項としてお伝えしてみてはいかがでしょう。

相談やお伺いのような言い方になると色々言われる気がします…。

あとは「お医者様にも赤ちゃんのことは相談してあり、大丈夫だと言われています」と、医者の名前を出したら案外すんなりいくかもしれませんね。
昔の人は医者に弱いですしw

• younao

younao

決定事項として言い切ってしまう伝え方もありですね。なるほどです。
    あと、お医者さんからの言葉も付け加えたら義両親も安心すると思いました。

• 5月6日
柊0803

私も東京から九州に嫁いできました。
里帰り出産をしたので、帰りはもちろん飛行機。

生後2ヶ月半で初飛行機でした。
その後生後6ヶ月、そして明後日の生後9ヶ月で既に3度目の帰省予定です。

旦那様のご両親にはそのまま「両親にも孫をみせてあげたいので」と伝えるのがいいかと思います!

ご両親の喜ぶ顔が楽しみですね!

younao

同じ東京から地方へ嫁がれたのですね。そして、これから3度目の帰省予定なのですね♡
とても勇気づけられます。
義両親には、そのままの気持ちを伝えてみようと思います。

実家の家族や友達に会って、たくさんの笑顔を見られるのが楽しみです!!