※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中に安全な抗不安薬や安定剤はありますか?代用できるものは?我慢できる方法は?

妊娠中に安全に服用出来る抗不安薬や安定剤はありませんか?
漢方薬やサプリメントでもいいです。

抗不安薬を服用して辞めようとしましたが、離脱症状が出て辞められません。

何か代用出来るものはありませんか?
妊娠すれば子供の事を思って我慢出来るものなのでしょうか?

コメント

ひろppp

私はレクサプロを無理にやめさせられ、悪化しました。
5ヶ月で精神科に入院中にされました。
色んなサプリや漢方を試しましたが、全部ダメでした。
結局退院して、後期に入ったので、レクサプロ、アルブラゾラムを服用し、そのまま、出産に至りました。
入院した病院はとにかく断薬!!でしたが、近くの小さい心療内科では、お母さんが安定した気持ちで出産するのが一番!!でした。
安全な薬はありません。
でも、うちは元気に何もなく生まれてくれました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もサプリや漢方やカウンセリングや鍼灸を試しましたが全部ダメでした😔

お母さんの気持ちが一番と思いつつやっぱ不安に感じてしまいます😨
    無事に生まれたお話聞けただけで心強いです😊

• 12月18日

絶対に安全と言い切れる薬があるかはわかりませんが、妊娠中にレキソタン、デパス、メイラックスを飲んでいました。
私は妊娠中にかなり悪化したので我慢せずのんで母体を安定させましょうと言われました。
漢方だと半夏厚朴湯は精神を落ち着かせる作用があります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠初期も飲まれていましたか?🤔
    前に半夏厚朴湯を飲んでいました。
    今は抑肝散を飲んでます。
    漢方は全体的に効き目を中々実感出来ないですよね😵

• 12月18日

退会ユーザー

11wまでは飲んでいなかったですがそこからは産むまで眠剤と一緒に飲んでいました💦
    私も漢方の効き目はよくわからなかったです😣

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

私もお腹の赤ちゃんが心配で断薬したかったのですが、今まで入院歴が4回あったので、お医者さんからお母さんが心身ともに健康でないと、そもそも赤ちゃんに良くないとのことで、妊娠中もずっとお薬飲んでました!

飲むのが怖くて、何度も主治医や薬剤師さんに話を聞いてもらってました!
主治医はとても親身な方なので、他の先生とカンファレンスをしてくれて、その上でお薬を調節してくれたので、私は納得しながら飲めました!

あいさんも主治医としっかり話し合った上で、納得してお薬飲めるといいですね!

お薬を飲むの不安ですよね💦お気持ち、とてもわかります😭
だからこそ、しっかり自分もお薬のことを知った方がいいと思います。

健康な人でも、障がいを持つお子さんが生まれる確率はあります。薬を飲むことで、そのリスクは少し上がりますが、極端に上がるというわけではありません。
お薬にもよるので、ちゃんと主治医や薬剤師さんに聞いたりして、調べた方が良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今の精神科や薬剤師さんに妊娠したくて!心配で!と何度も聞いてしまってます😅

医師に行ってもらえれば私も前向きに服用出来そうなのですが、まだ産科にはお世話になっていないし、精神科の医師は絶対安全とは言いきれないと曖昧なので深読みして不安に…😨

妊娠したら産科と精神科がある総合病院に行こうと思います🤔

• 12月18日
れなまる(26)

私も元々パニックでパキシルという薬を飲んでいましたが、妊娠をきっかけに断薬しました!元々そんなに強い薬ではなかったので離脱症状などはありませんでした😢
しかし、一応念のためソラナックスとリーゼという抗不安薬を頓服として持っていて、普段は漢方なんですけど半夏厚朴湯というものを飲んでいます!漢方は効くのに時間がかかるし個人差があるので飲み続けてみなければわかりませんが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リーゼは昔飲んでました。
    お守り代わりになりますよね😇

半夏厚朴湯も飲んでたことがあるのですが、漢方自体中々効き目実感出来ず😓
    今は抑肝散を飲んでいます。

• 12月18日