※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那が国民保険で私が働くとき、税金がかからない限度額についてわからない。103万の壁や130万の壁が難しい。わかりやすく教えてください。

旦那が国民保険で、私が働く時、いくらまでだったら、税金がかからなかったりするのか、103万の壁とか130万の壁とか難しくてよくわかりません。

馬鹿ですいません泣

だれかわかりやすくアドバイスください!!!

コメント

ママリ

旦那さんが国保の場合、扶養の概念ないので奥さんの分の社会保険料も発生します。
103万に抑えれば所得税、住民税はほぼ発生しませんが、国保や国民年金の支払いが必要になるので、できるだけ稼いで社会保険に加入できるくらいになる方がいいと思います!

103万超えると所得税や住民税が発生します
106万超えると、自分自身で会社の社会保険に入らないといけなくなります!
130万超えてまだ会社の社会保険に入っていない場合、国保に入ることになります
150万超えると、配偶者特別控除が徐々に減っていきます

ママリ

国保でしたらそもそも扶養の概念がありませんので、
どんどん働いた方がいいですよ!!

むしろ、主さんの方が多く稼いで、ご主人を社保の扶養にした方がお得です(^-^)

ノア

国保は扶養にはいれないので、
お互いフルで働けるなら働くのが無難かなと思います🙇‍♀️