※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴菜
お仕事

パートで働く予定ですが、扶養内か悩んでいます。会社は扶養外を勧めるけど不安です。詳しい方、教えてください。

今、専業主婦なんですが、子供を保育園に入れてパートで働くつもりで求人をみつけ、工場見学してきました。
これから面接なのですが、時給890円でボーナスが年2回1回で10万前後出るそうで9時から16時で働く予定です。
扶養内のつもりでしたが、会社に相談すると、その時間で働くならボーナスがあるので扶養を抜けた方がいいと思うとのことでした。
扶養内ならもう少し時間を短くする事も可能との事でしたがせっかく保育園に入れてるのでなるべく多く稼ぎたいと思います。
でも扶養を抜けていいほどの収入になるのかちょっと不安なんですが詳しい方、教えてください。

コメント

昨日職場で扶養抜けたらどうとかの話をしてきました。
会社の健康保険に入れば、厚生年金と健康保険で約3万程引かれます。(稼ぎによりますが)
もし毎月15万以上稼げるのなら扶養外の方がいいと思うって言ってました☺️

• 鈴菜

鈴菜

月は13万くらいですがボーナスがあるので年間で考えると抜けた方がいいと言われました!
    でもまだ子供が1歳で体調をよく崩すのでちょこちょこ休むと思うので抜けない方がいいと思うので悩みます😭

• 12月19日

退会ユーザー

確かに手取りは扶養内と変わらなくてもボーナズ分がプラスになるって考えれば、良いと思います🎶
    はじめの何ヶ月かは扶養内で様子みて、その後いけそうだったら扶養外に変更してみてはどうでしょうか☺️

• 12月19日
ママリ

1日6時間(休憩1時間)勤務でしょうか?月25日出るとしても890円×6時間=1日5350円、月25日出勤して5350円× 25日=月133500円
年で考えると年160万くらいですかね?+ボーナスで年180万と考えて…
180万越えそうで社会保険関係に加入したら扶養抜けた方が家計的にはプラスです🙌❤️
1年半くらいの前の知識での考えなので今と違ってたらすみません😓💦

• 鈴菜

鈴菜

はい!1日6時間休憩1時間です!
    子供がまだ1歳なので体調不良で思うように出勤できない事考えたらきわどくて😅
    抜けて損することを考えたら扶養範囲内の方がいいのかな?と思うのですがそうするとボーナスが半分になるので悩みます😭

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

ボーナス半分でもでるならすごいホワイトな会社な気がします❤️お子さんの事も考えると悩みますよね😭
    ゆうか🔰さんもおっしゃってる通り最初は扶養内で様子見して続けられそうでお子さんも落ち着いてきたら扶養抜けるのがかなり良い案な気がします🙆💕

• 12月19日
  • 鈴菜

鈴菜

見学の時に少し面談もしたんですがすごく子供の事にも気にかけてくれ、融通は効くから是非といって頂き、一番譲れない条件が子供の事で迷惑かけてしまうという事なので本当にありがたいです😊
    男性だったのですが、お子さんがいるらしく小さい時は特に親がびっくりするほどウイルス貰ってくるよね!直属の上司はほかの男性になるけどそのことは事前に話しておくから子供が体調悪いのに無理して仕事に出てくることはしなくないいからといって頂きました。
    まだ面接は来週ですが絶対ここで働きたいと思いました😁
    何件かパートで面接を受けましたが1歳の娘がいると伝えると体調崩した時は誰かに預けられる?とか抜けられると困るからと不採用になっていたので涙が出るほど嬉しい言葉でした😭💓

• 12月19日