※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おひる
子育て・グッズ

3歳の息子が吃音や話すのが苦手で検査を受けたが、発達は年齢より進んでいる。相談先がなく困っており、どこに相談すれば良いか悩んでいます。

吃音、言葉の発達について

3歳の息子が半年以上吃音、話すのが苦手?、興奮しやすい等があり、こちらでも相談して発達支援センターにて検査を受けました。

結果は知能、言葉の理解共に4歳半程度で年齢よりもよく分かっていると言われました。なのでもう通う必要もないと言われたのですが、やはり吃音も話をしないのも気になります。

こういう場合どこに相談をしたらいいのでしょうか??

特に質問に答えるのが苦手です。
今日保育園で何したの?と聞いても『電車!』『レゴ!』とかしか答えません。保育園のことを聞くとほぼこれしか言いません。
保育園のことも自分が話したいことは普通に話せていると思います。吃音で詰まったりはしますが…。

吃音についても相談先がなく困っています。

コメント

うちの3歳の息子も、保育園で何したの?質問には「ブロック!」とかしか答えませんよ🙋
考えながら話すと、なんども同じ単語を言いますね。
例えば、
「ブロック…ブロック、ブロックで遊んだよ」みたいな感じです(伝わりますかね💦)

• おひる

おひる

ありがとうございます‼️
    本当ですか?!保育園のお友だちはみんな色々話してくれて、凄く言葉の遅れが気になっていました😥
    吃音の方は本格的な感じで、どもり、はじめの言葉が伸びるなど結構重症だと思います。知能に問題がない為、発達支援センターでの対応も終わってしまい相談出来るところが無くなってこれからどうしたらいいかなと不安です😞

• 12月19日

園によって、成長が早い子が集まってたりしますので、その場合気になりますよね💦💦
うちの息子のクラスは、ほとんどそんな感じですよ😁
娘が3歳の頃はもっとペラペラ話していたので、私も気になった時期があり、保育士さんに聞いたりしたのですが、月齢相応だと言われましたので、もう気にしていません。

吃音…発達支援センターで指摘されなかったということは、許容範囲内だということではないでしょうか?
年齢が進めば改善される…とか。
息子はか行が発音できないのですが、まだ治療の段階ではないと言われました。
5歳くらいまで様子を見ていいとのことなんで、まだまだ発声に関しては成長過程なのではないかと思うんです。

退会ユーザー

ごめんなさい💦
    場所間違えました…🙏

• 12月19日
  • おひる

おひる

返信がかなり遅くなり申し訳ありませんでした。発達支援センターでは吃音は相談範囲外なのか、もうここでできることはありませんという感じでした😞たぶん吃音のなかではかなり酷い方だと思うのですが…。どもりだけでなく、言葉の伸長も酷く、話すのにかなり時間がかかることがあります。あいうえおで苦手なところがあるわけではなく、全ての話し出しで吃音がでます。たまーに調子がいいとペラペラ話せることもあるのですが、1日のうちで少しの時間、あってもたまにです。脳神経系の持病があり、病院でも相談しましたが、先生も吃音は専門外で興味も無さそうで、大体はそのうち治るけどね~くらいのアドバイスしかもらえませんでした😥だいたいのうち治る側に入っていればいいのですが、治らない側の可能性もあるので、はやいうちから相談・治療が出来ればしてあげたいのに…という感じです😞

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

息子に吃音があります。

吃音があっても、話すのが苦手な訳ではないと思います。

出来るだけ「お話ししたいな」と思える環境を用意してあげると良いと思います。

説明を求めるような複雑な質問をしない方が良いそうです。例えば、どうだった?とかどう思う?とか。
私もこれから子供の吃音がどうなのか分かりません。
見守るしかないですよね、、。