※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はたん
子育て・グッズ

生後3週目の息子が母乳を飲む際にむせてしまい、すぐ乳首を離してしまいます。搾乳しても意味がないと言われたが、長く乳首を吸わせる方法はありますか?

生後3週目の息子。
直母で母乳を飲む際、おそらく
母乳量が多くてむせてしまい、
すぐ乳首をはなしてしまいます。

飲ませる前に少し搾乳する?という方法について、
搾っても、乳首を吸うと結局たくさん出てくるから
あんまり意味ないかな、と母乳外来で言われました。

どのようにしたらムセることなく
長く乳首を吸ってくれるのでしょうか。。

コメント

専門家に言われたなら違うのかもしれないですが。
搾乳して哺乳瓶であげてみてはどうですか?

• はたん

はたん

できれば直母で、哺乳瓶に慣れすぎてほしくないなと思っていたのですが、場合によっては搾乳して哺乳瓶にしてみます😭かなり格闘したいるので…💦笑

• 12月18日

退会ユーザー

何かのときに哺乳瓶を使えると便利なときもあります。でも、今は上手に飲めてない気もするので、頼ってみるのもやむを得ないと思います。ずっと哺乳瓶でなく、たまにやってみると上手に飲めるようになったか分かると思います。

• 12月18日

私も出が良くて、むせるからあげるとき絞ってからあげてと言われましたよ!

• はたん

はたん

乳首や乳輪のマッサージがてら少し搾っているのですが、もう少したくさん搾ってからあげてみます😊

• 12月18日
ゆーか

娘もながーい間むせてました🙄むせて、ヒーヒー😱なってずっと心配しながらでしたが、いつのまにか飲み方がうまくなるか、しっかり飲める様になったのかわかりませんが、むせる回数減ってきました☺️
未だにおっぱい吸ってますが、たまにむせます😂
参考ならずすみません🥺

• はたん

はたん

赤ちゃんが上手になるまで格闘しつつ頑張ります💦笑

• 12月18日
まよ

私も母乳量が多くて息子がムセたり、乳首を離してしまったりしてました。
それでも根気強く咥えさせてましたが
はたんさんと同じくらいの時期にしんどくなって
搾乳機を購入して
搾乳機で絞った母乳を哺乳瓶でそのまま飲ませるって結論になりましたよ⑅︎◡̈︎*

• はたん

はたん

いつ頃から搾乳機に頼らず直母でのめるようになりましたか?

• 12月18日
  • まよ

まよ

搾乳機で絞った哺乳瓶であげるのと交互くらいで直母してましたよ!
    ただ、ムセる時はムセるし
    せっかく飲んでも吐き出してしまうときは吐き出してしまうし
    自分の母乳量が出過ぎて悩んだりしましたが
    息子もまだ生まれてちょっとしか経ってないし息子も飲むの下手くそなんだな〜と
    息子のせいにする時もありました💡
    2ヶ月、3ヶ月くらいでしっかり飲めるようになりました。

• 12月18日
🐼はじめてのママリ🐼

私も軽く絞ってからあげてみてと言われましたよ♪
まだまだ3週間ですし、もう少し赤ちゃんが飲むの上手になってきたら、むせないで飲めるようになると思いますよ😊

• はたん

はたん

赤ちゃんが慣れるまでどのくらいかかりますか?(´・ω・`)

• 12月18日
  • 🐼はじめてのママリ🐼

🐼はじめてのママリ🐼

うちは、3ヶ月位でも口から母乳溢らしながら頑張って飲んでましたが、むせなくなったのは2ヶ月なるかならないか位だった気がします🤱✨

• 12月18日
  • はたん

はたん

2ヶ月ですか😂まだまだ先ですね(´×ω×`)

• 12月18日
💭

うちは2週間ですがいっぱい母乳出るみたいで…ゴロゴロして吸わないので搾乳してそのまま哺乳瓶であげてます👶🏻
カチカチになってしまうので…。

• はたん

はたん

搾乳機持っているのでうまく頼りながらやっていきたいと思います(>_<)

• 12月18日
りぃ

うちの子もずーっとむせてました🤣
4〜5ヶ月位だったかなーあまりむせなくなったの、、、😅

少し体制を上向きにしてあげると多少マシでしたよΣ(。>艸<。)
公園の水飲みと同じ感じです!
水道で下向きにジャーより上向きに出した方が、勢い弱まる感じです!
なのでカンガルーケアみたいな体制で、私はソファに浅く腰掛け寄りかかり、あげたりしてました!

• はたん

はたん

むせなくなるまでそんなにかかるんですね💦
    まだ私も授乳が下手なので慣れてきたら体勢もうまくやっていきたいと思います!

• 12月18日
  • りぃ

りぃ

うちの子は特に下手なのかもです🤣
    私が授乳下手だったのと、噴射並みに母乳でてたのもありますが、、、

全然上手にならず
    未だにコップで飲んでてもむせますwww

• 12月18日
YSK

私のこもよくむせます!が
搾乳とかするわけでもなく
授乳のたびにってわけでわないので
むせたら背中さすって
とんとんしたりして顔色
みるようにしてるくらいです!
落ち着いてまたおっぱいに
くいつきそうなら授乳再開してます☺️

• はたん

はたん

昨日までは10分ずつくらい吸ってくれていたのが、今日になりいきなりムセるようになったのでどうしてかな〜と思いまして💦
    必死に吸わせようとしちゃってました。ムセたら背中さすりやトントンやってみます。

• 12月18日
まめ子

私も搾ってからあげてと指導受けました☺️
あとは、首を支えて縦にしてあげるとマシだったかな。
でも結局吸われるとポンプのように反動で多方向から噴水みたいに勝手に母乳が出まくるので、 
赤ちゃんは苦しくて口を離し、蒸せて、顔は乳まみれ‥、、
その状態でしばらく、噴水のままタオルで押さえてると、噴水の勢いがポタポタくらいになるので、そこからまた咥えさせるとマシでした☺️

だんだん、母乳量も赤ちゃんに見合って落ち着いてきますよー😀

• はたん

はたん

縦抱きで授乳していたということですか?
    こればっかりは慣れと時間の問題ですかね(;_;)

• 12月18日
ママリ

うちも、そのくらいの時かなりむせてました😂
母乳外来では、そのうち飲むのが上手になって慣れるからそんなに気にしなくていいけど、気になるならお母さんが少し背もたれに寄りかかりながら縦抱きにしてあげるとすこしは良いと言われました。(横抱きよりそっちの方が母乳の出が抑えられるとかで)
結局横抱きのまま、むせて離しても根気強くまた吸ってもらってってやってたら気づいたらほとんどむせずに飲めるようになってましたが💦✊

• はたん

はたん

赤ちゃんも私も練習あるのみですね💦
    確かに縦抱きの方がムセないような気がします。
    ただ乳首が痛いので縦抱きと横抱き交互で授乳しています😭

• 12月19日