※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

名前の候補で悩んでいます。六花(りっか)が気に入っているが、将来娘が嫌がる可能性が心配。読み方や他のキャラクターとの関連性も考慮中。雪が苗字に入っているため、雪を使えず。将来の印象も気になる。

命名で悩んでいます☺️
ご意見聞かせて下さい!

2月予定の女の子で
六花(りっか)というのが候補にあります。

意味としては雪の結晶の事で、
辞書にも載っており
ちゃんとした?日本語です。
私自身は気に入っているのですが
社会に出た時に娘が何かしらの理由で
名前を嫌がったら可哀想だな…と💦
思い付く限りでは以下の事が引っかかってます😅

*お菓子の六花亭のイメージから
「ろっか」と呼ばれそう。
(ろっかだと、学校とか会社に絶対あるしロッカーとか
言われそう…と思って読みはりっかが良いです。)

*名前に小さい「っ」が入るのが
慣れなくて違和感がある。あだ名っぽい。
(けどちゃんとした読み方をわざわざアレンジして、
りつか にはしたくないのです。)

*アニメ?漫画?プリキュア?で
同じ名前のキャラがいるらしい?
詳しくはよく分からないのですが😅

*そもそも六花を知らないと読めないかな…などなど。

冬にちなんだ名前を考えていますが
苗字に雪という漢字が入っているので
ダブってしまい名前に雪が使えず😅💦
「りっか」名前だけ聞くと今時な感じですかね💧
同じ名前の方が居たら申し訳ないですが
今は可愛くても響きだけで言うと
おばさんになった時にツライですかね😅?

コメント

yuttan

芸能人にいますよね!
伊原六花って人!
読めなくはなさそう!!!

deleted user

古風ですごく可愛い名前だと思いました🥺❤️
確かに、ろっかちゃんと呼ばれたりしちゃうのかな?と思いましたが、辞書にも載ってるなら私だったら付けます✨
あまり被らなさそうだし、素敵です!!!

2boyママ🐨🩵

私は可愛いと思います😊
「厨二病でも恋がしたい」
ってアニメの主人公の
名前も六花です😊
初めて聞いた時凄い可愛いと
思いましたけどね🤔🤔
携帯で「りっか」と打って
変換も普通に出るし
辞書にも載ってるキチンと
意味のある言葉なので
何にも変じゃないと
思いますよ😊🌟

るい

りっかちゃん、最近聞いた名前の中で1番かわいいと思いました😍漢字も綺麗です✨
私はわりと古風な名前が好きなのですが、ちょっと今風だけどキラキラだとは思いませんでしたよ^ ^

はじめてのママリ🔰

伊原六花のイメージが強いです😅
読み方わからず最初は ろっか って読んでましたが、
りっか と分かればそう読みますし、
読めなくない、キラキラっぽくもないし、
先のこと考えはじめたら普通にありきたりな名前(一般的なという意味で)しかつけられなくなるので、
そこまで考える必要はないかと思います😄

めろん

私は好きです☺️そのお名前。
可愛らしい名前だと思います。名前の由来も素敵✨
私は飛鳥ですが、CHAGE and ASKAとか飛鳥時代とか言われなかったですよ笑
りっかちゃんでも可愛いです👍

まなまな

ろっかと呼ばれることは多いと思うけど、一度聞けば素敵な名前だと思うので、良いと思います!

deleted user

六花ちゃん、知り合いのお子さんにいますし、私も下の子の名付けのときに候補でした😁
とても可愛い名前ですよね😍

ちっぷ

六花ちゃん、可愛くて素敵です😍❤️
私も冬生まれの女の子なら付けたいです✨✨

ささまる

りっかと入力したら、最初に出てきました😊
そして、一発で読めましたが🤔
読めない人の方が少なそうですし、可愛い名前なのアリだと思いました🎶

すけろく

漫画の登場人物で六花ちゃんいました!
すごくステキな名前だなと思って憧れていました✨
お年を召していても不自然ではないし素敵だなぁという印象です!

はじめてのママリ🔰

りっかちゃん候補でした💓💓
とても可愛いですよね!!