※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jum
妊娠・出産

37週の初産婦がストレスと過保護に悩んでいます。外出を制限され、デートも中止。過保護な夫との関係に疑問を感じています。NSTで前駆陣痛があると言われ、外出の適切さについて悩んでいます。

現在37w3dの初産婦です。
すみません、愚痴?です笑
臨月になってから出産に向けて体力をつけたり義両親と同居中でストレスが溜まるので気晴らしに散歩をしようと思っていたのですが義母や旦那から1人での外出はやめたほうがいいと言われて家から徒歩10分程度の所もひとりで行かせてもらえません。
元々アウトドア派なのでストレスが溜まって少し情緒不安定なところもあり出かけたくて仕方ありません。

夫と産まれる前にデートをしておきたいと思っていたところ夫が半休だからランチデートしようと誘ってくれたので楽しみにしていました。なのにデート前日になると「ひとりで駅まで歩くのかー」や「本当に行きたい?早く帰ってくるだけじゃダメ?」と言われ結局デートは無しになりました。心配してくれる気持ちはすごく嬉しいのですが楽しみにしていた分悲しかったです。

妊娠初期から張りどめを処方されていたり、30w頃に38℃の熱で1週間ほど入院していたことでだいぶ過保護になっている気がします。
夫とは再婚で前妻にも子供がいるので1度出産を体験しているのにそんなに過保護になる必要あるのかなと思ったりします。
36週からのNSTで「前駆陣痛来てるね、そろそろ会えるかもね」と言われていますがその場合は1人での外出は避けた方がいいものなのでしょうか。

コメント

あーちぃ

陣痛きてすぐスポーンって生まれる訳じゃないから、出歩いて全然いいと思う!
むしろ動いて体力つけるの大切!
出産は本当に体力と勝負!

お店行くならいつ破水きてもいいようにナプキンひいたり、そういう対策してればいいとおもうなぁ〜。

赤ちゃん大切な気持ちは嬉しいけど、家に籠るのが必ずしも正解ではないと思います!

なのでお医者さんが体力つけるためバンバン歩いてって言われたので、、、ってお姑さんにいってもだめかな、、、?

• Jum

Jum

やっぱり出歩いても問題ないですよね?
    元々体力がある方じゃないので運動した方がいいとおもって悩んでました…笑

外出のときにナプキン持っていくようにしてみます!

夫よりも義母のほうがなんだか過保護な感じで…笑
    私がぼーっとしてるだけでお腹痛いの?大丈夫?って聞かれたり義母と夫と買い物するときも長く立たせるのは良くないと椅子を見つけると座っておきなと進められたりするんですよね…
    体力を付けたいのでと説得してみます!

• 12月18日
もえ

私も家でじっとしているのは嫌いな方で、毎日出歩いてますよ!予定日2日前ですが、いまだにです。笑
さすがに近所ですが…!!
散歩くらい全然大丈夫だと思いますよー😓わたしも前駆陣痛きてます!むしろきてるから陣痛に繋げたくて動き回ってます!
旦那さんとの時間、大事にしたい気持ちすごくわかります。私も旦那が休みの日にお出かけできるかなって楽しみにしてたのに、17時頃までゴロゴロしただけでいつもの平日と変わんなーやーって思って悲しくなったことあります😃💦💦

• Jum

Jum

毎日はすごいですね!
    私の場合身長が144cmなので早く生まれた方がいいよねーとお医者さんに言われてるので私も早く会いたいし前駆陣痛の度に早く本陣痛来ないかなーとわくわくしてます!笑

あー、それはちょっとかなしいですね…笑
    私の夫もぐうたらなのでお気持ち分かります笑

• 12月18日
❁︎ちぽ❁︎

優しい旦那さんですね😊
確かに陣痛の痛みは半端ないので、一度出産を体験しているからこそ、心配されているんだと思いますよ✨

でも、そんなに心配ならもっと週数が進む前にデートとかしてくれたらよかったのにって感じですね😅
前駆陣痛が来てるなら、一人で外出はせず、ご主人と一緒にお散歩したりがいいと思います☺️

• Jum

Jum

なるほど…!その考えはありませんでした!

たしかにそうですよね笑
    私はお出かけしたいのに休みの日は予定がないと基本午後まで起きてこなかったりして…

お散歩天気のいい日に誘ってみようと思います!

• 12月18日
  • ❁︎ちぽ❁︎

❁︎ちぽ❁︎

うちの主人は陣痛中の私の姿を見てオロオロし、出産後は泣いて感謝されました😌
    そのぐらい出産って大変なので、心配してくれるのはありがたいことだと思います✨

でも、休みの日にダラダラされちゃうのも同じなのでお気持ちわかります...😥
    仕事で疲れてるのはわかるんだけど、ガッカリしちゃいますよね💦
    赤ちゃんが生まれたら、二人っきりの時間なんて全くないので、今のうちだから!!と強くお願いしていいと思います😊

• 12月18日
tea.a

第二子とかだったらそんなこと言ってられないんですけどね😂
こないだ三子出産しましたが、予定日越えても長男の学校行事行ったり長女と親子ひろば行ったりしてましたよ、体調にももちろんよりますが、お医者さんに何も言われてなけば全然歩いて大丈夫だと思います🙌✨
私もアウトドアなので、しかも義理両親と一緒とか超ーーーーーーストレス溜まりそう!!!
産後はしばらく動けないから今のうち動いた方が良いかと😫
今私が外出れなくて溜まってるので声を大にして言いたいです。笑

はなこ

私も同じような経験しました。暇すぎるしいつ産まれても良いんだから動きたかったんですが、両親はどこに行くにも車で送り迎えするから歩いて行くな!帰りも必ず連絡して!って感じでとにかく1人になる時間が欲しくてとってもストレスでした😅
とにかく何度も何度も大丈夫だからって言ってやっと外に出してもらえるという具合で頭おかしくなるかと思いました笑
押し通して外出する他ない気がします😂