※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よう(27)
妊娠・出産

育児休暇中の第一子について延長手続き中。第二子の産休が始まるが、会社との協議が進まず不安。連続育休認められず、解雇の可能性は?会社からの連絡がないため相談。

育児休暇についてお詳しい方、
相談に乗っていただけますと幸いです😭

現在第一子の育休中です。
1歳半になりますが、保育園入れず
育児休業給付金を2歳まで
延長する運びとなりました。
(不承諾通知提出してます。)

2020.6.30で2歳になります。
このたび第二子を授かり、第二子の産休が
2020.5.02から始まるので
保育園の待機を取り下げてそのまま産休に
入ろうと思っています。

会社に上記の旨相談したところ、
社内で協議すると言われました。

会社の規定をしっかりと確認してはいませんが、
育休は1歳までとか明確な記載は
なかった気がします。

ちなみに正社員です。
第二子出産後復帰したい旨も伝えましたが、
やんわりとパート勤務を促されました。
(マタハラ?)

会社にはそもそも産休育休を
取った方がいないので
よく思っていないみたいです。
(このご時世にそんなことあるの?って
思う気持ちも若干ありますが、、、)

連続した育休が認められない場合って
あるのでしょうか?
このまま解雇されることもありえますか?

協議すると言われてから3週間、
育休延長の手続きが完了したかも、
社内協議がどうなったかも、
何も会社から音沙汰がないので
勝手に解雇されてないかとか不安で
相談させて頂きました😂

コメント

じゅえりー

保育園の待機を取り下げますの話は会社へ必要なかったのではないでしょうか?
4月以降も不承諾なのですよね?

不承諾のため、育休延長します。
第二子出産のため、5月2日から産休を頂きたいです。
この二つだけを伝えると
会社(上司)もわかりやすかったかも?
制度の細かい事、わからない方多いですからね…

• よう(27)

よう(27)

取り下げの件は会社には伝えてないです😣
    会社への報告も、その2つと連続してとることになりますってことしか伝えてません。

せっかく、コメント頂いたのですが、育休が認められるかと不当解雇があるかどうかお聞きしたかったです。

• 12月18日
  • じゅえりー

じゅえりー

じゃぁ、何を協議するのでしょうね…制度的には問題ないはずですが、社内規定が認めていないか追い付いていなかったのかもしれません。
    マタハラは訴える方もいるので、会社もその申し出から
    そう簡単には解雇はしないはずです。
    ただ、勝手にはなくても、
    パート勤務を促される事からもわかるように、
    同じく退職の誘導や説得はあると思います。
    よく聞く話ですが、それでも精神的に絶えて正社員を続けるか、泣く泣く説得に応じるか…
    私は前者です。
    生活のために譲りませんでした。
    応援しています。

• 12月18日
  • よう(27)

よう(27)

制度的には問題ないのですね🥺
    じゅえりーさんも会社といろいろあったんですね、、、わたしも家のローンとかあるし正社員で頑張りたいです。
    応援ありがとうございます!
    小さい会社なのでもしかしたらマタハラとか知らないのかもです。戦います。

• 12月18日
  • じゅえりー

じゅえりー

あまりにもひどい対応をされてしまった時のための保険に
    記録や録音しておくのも一つです。
    今までの内容も日付とともに、メモ📝
    私は大事に保管してます。
    出番がない事を祈りながら…

• 12月18日
  • よう(27)

よう(27)

記録するようにします!
    ↑の報告も録音してあるので大事にとっておきます

• 12月18日
えみみ

わたしはそのパターンで2人目の育休中です( ・ᴗ・ )
育休自体が会社によってどれくらい取れるかっていうのもありますし、そこらへんで微妙に変わってくるのかと思います。実際に会社の規定で一年しか育休取れず保育園も入れなかったので泣く泣く退職した…という方もいらっしゃるので

ただ、やっぱり連続して取るのって心証は良くないよなぁと思います
産前産後給付金とか育休の給付金の計算も、結構遡って書き出していく必要もあるので会社も大変だと思います

でも、産休育休を取ったのが初めてってことなので、会社も手探り状態だと思うので、後から続く人のためにも頑張ってほしいなと思います!

どうなっているかはもう一度会社に連絡して確認するのが一番良いかと思います( ・ᴗ・ )
なんのアドバイスにもなっていませんが、良い結果になることを願っております☆

• よう(27)

よう(27)

国の制度で育休が2歳まで延長できると思っているのですが、規定で1年までだと会社の規定が優先されるのでしょうか?😣

やはり会社にきくべきですよね、、、あまりよく思われていない印象なのでたった1通のメールも気が引けます😭

• 12月18日
  • えみみ

えみみ

国の制度は育休は1年で、やむを得ない理由(待機児童とか)があれば最長で2年まで手当は支給しますという感じじゃないですかね?復職前提の場合ですけど
    会社の規定はイコールで雇用契約内容だと思うので、優先されるのかな。優先というか、会社との契約内容だからそれに沿わなければいけない感じですかね
    なんか小難しいですけど…

会社対個人になると圧倒されてしまって聞きにくいし言いにくいですよね。円満にまとまると良いですけどね( ・ᴗ・ )

• 12月18日
  • よう(27)

よう(27)

そうなんですね、今のところ規定には何も書かれてないですが、わたしが二人目の産休に入る前に改定されたら従うしかないんですよね、、、?

どうなってますか?ってメール(というかチャットですが)しましたが返事がないのでどうにかわたしが不利になるように考えられてる気がしてモヤモヤします😔

• 12月18日
  • えみみ

えみみ

会社の規定を変えるのも、そんな簡単には変えれないはずです
    上の管理職だけとかでは労基に引っかかります〜規定もちやんと労基に提出していないとダメで、変更も届が必要だったはずなので何日何週間とかでは無理かと思います

返事ないのイライラしちゃいますね
    体調は大丈夫ですか?妊娠中って不安なことがあると如実に身体に出てきちゃいますよね💦

• 12月18日
  • よう(27)

よう(27)

そうなんですね、でも二人目の育休に入るまでに半年もあるしって思ってたのですが、労働局に確認したら会社は何があっても拒否できないみたいなので、会社からは相変わらず返事ないですがひとまず安心しました😂

ここのところお腹がはったり痛かったりしてましたが、これでやっと落ち着きそうです笑

• 12月18日
トモヨ

1人目育休延長中で現在2人目妊娠中ですm(_ _)m
保育園激戦区で待機組のため2歳まで育休延長します✋

同じく2020年6月29日に2歳になり2020年6月14日が予定日なので、2020年5月4日から2人目の産休に入ります✋
その後2人目の育休に入る予定ですm(_ _)m

今回は里帰り出産で4月中旬頃には里帰りするので、4月入園は諦めてます(笑)
5月末で期限が切れるので、里帰りから帰ってきたら2人分4月入園で申込しようかと思ってます✋

あたしの会社は産休を取る人は居ますが育休を取る人が居なかったので、あたしが初の育休取得者になりました✋
2人目連続も初めてになるので、会社の方で制度等を確認してみるという事になってますm(_ _)m

今の制度なら連続で取れると思いますが、会社規定によるので分からないですネ(-_-;)
不当解雇はされないと思います、されそうになったらそんな会社こっちから辞めちゃえば良いかと( ̄^ ̄)

1人目誕生日1日違い、2人目の出産予定日も近く、現在の状況も似ていたので思わずコメントしちゃいました(><)

• よう(27)

よう(27)

とっても近いですね〜!すごい🌼

会社の制度確認しますって言われてからけっこうたってますか?回答ありましたか?

うちは会社規定には今のところ何も書かれていませんが、わたしが産休入る前に改定されそうな気がします。そーゆうこと平気でやってきそうな会社なので。

• 12月18日
  • トモヨ

トモヨ

めっちゃ近くて同級生で嬉しいですヾ(´︶`♡)ノ

2人目の出産予定日決まってから報告したので1ヶ月ぐらいですかネ(・・?)
    帰省して会社に挨拶行った時に確認してこようかと✋

うちの会社規定にも産休・育休については詳しく書かれてないので、直接確認してみないと分かりませんネ(-_-;)

嫌な会社ですネ、報告した後に改定されるとこっちが悪いみたいな気分にされますネ( ̄^ ̄)

• 12月18日
  • よう(27)

よう(27)

そうなんですね、けっこう報告から時間経ってますね😣

規定と国の制度どちらが優先されるのか労働局に問い合わせてみることにしました。
    会社が対応悪かった場合にきちんと戦いたいので、、笑

• 12月18日
  • トモヨ

トモヨ

連続で取れると思うケド〜って感じだったので気長に待ってます(笑)

こっちが不利にならないよう、しっかり戦いたいですもんネ✋
    頑張ってください、応援しています(^O^)

• 12月18日
  • よう(27)

よう(27)

労働局に確認したら連続大丈夫でした!
    不当な扱いがあれば労働局が動いてくれるみたいです🌼

• 12月18日
  • トモヨ

トモヨ

良かったですネ〜、頼りになる味方がついてとりあえず一安心ですネ(^O^)

• 12月18日
はなもも

国の決まりはありますが、育休に関しては、会社で決められたもので行っていい事になってるはずなので、会社がダメと判断したらダメかもです。
たとえば、託児所があるとそこに入れたくないけど、市の保育園落ちた場合、託児所あるから延長できないとか。そういうのがありますよ💦

会社は育休中がいると新しい人を取れなくなるので、なかなか厳しいこと言われることもありますよね…

• よう(27)

よう(27)

ダメなんてことあるんですね。。。
    会社には託児所とかはなくて、主人の実家もわたしの実家も遠方なので保育園入れなかったら復帰は絶望的なんですよね😵

わたしがひとりめ産休に入る前にあった部署がなくなって、復帰後はちがう部署で1から仕事覚え直すことになっているので、他の人が取れなくなることはないとは思うのですが😣

• 12月18日