※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4本足
子育て・グッズ

娘が8ヶ月で夜間断乳を始めたが、夫がミルクをあげようとし、苦労が水の泡になり不眠症に。同様の経験の方、コメントを募集中。

夜間断乳についてです。
生後8ヶ月になる娘がいます。5ヶ月頃から私の妊娠とともにおっぱいが出なくなり6ヶ月の終わりごろから離乳食もよく食べているし、夜間断乳を始めました。少しずつ減らしていき、上手く断乳が完了できていました。
娘の寝相を(風邪引かないように)直したり、そもそも妊娠で夜間寝れないのもあって、寝不足からは解放されない日々です。
そこで、主人が一回別で寝なよと言ってくれ、とーっても心配だったのですが、そうしてみました。(いつも寝室別です)ところが、夜中に授乳される夢でうなされ全く寝れず。ふと泣き声がするので様子を見ると、主人がミルクを作ってあげようとしていました。
もうあげないわけにはいかず、あげてしまい、飲んで寝る心地よさを思い出させてしまいました。。
私の苦労が水の泡になるんじゃないかとそこから寝れず。。
主人への苛立ちからも寝れず。。
似たような経験された方、よければコメントいただきたいです。。😭

コメント

ぽのぽの

旦那さんは夜間断乳してることとかしってたんですか?😭
もし知ってて、なおかつ、もし泣いても何もあげないでとゆっててもあげたのならかなり腹立ちますね💦
1回別で休んだところで次の日からまた断乳の毎日💦
ほんと水の泡ですね😭

• 4本足

4本足

知ってるはずです。。結構、安易な考えすることが多いので、一回くらいとかよく言うので、あげたんでしょうね。。主人からしたら、私への優しさなんだろうけど。。だから怒れなくてひたすら耐えるしかないです。。

• 12月18日
  • ぽのぽの

ぽのぽの

私なら、知ってるとおもってゆってなかったけど〜って言っちゃいます!笑
    これからまた断乳したときに同じことされたくないし、子どもが可哀想かなぁって💦

子ども生まれてから私は旦那とぶつかること多くて、ゆわないとやぱ男の人は全然わかってないんだなぁって思ったので子どものことに関してはいちいちゆうようにしてます!めんどくさいし、普段から私が何をしてるか見とけよ!って腹立ちますが、被害に遭うのは子どもなので😭

• 12月18日
  • 4本足

4本足

そうですよね。昨夜は、夜間断乳はもう完了してるから、あげないでって言いました。私の苦労が水の泡になるからって。私の苦労は知らないと思いますけど。。寝室が別なので。。実際に産んでお乳あげて育てている女性とはやっぱり考えや感覚がちがうんでしょうね。。あんまり言うと機嫌悪くなるし、言わないと知らなかったしって言われるし。

• 12月18日
はじめてのママリ

旦那さんは助けたいと思ってしてくれたことだと思うので、4本足さんがそのまま耐えるのは、旦那さんの気持ちにも反しているような気がします。
寝られていないからかわいそうと思って1日休ませてくれたんでしょう?嬉しかったよ。でもね、あなたは良かれと思ってしてくれたことだと思うけど、一回ミルクを飲んだことで、また夜中起こされることになるんだよ、だからやらないでと言ったことはやらないで欲しかったな。
みたいな感じで冷静に、悲しそうに話してみては?

• 4本足

4本足

なるほど、その伝え方はいいですね。
    離乳食にしても何にしても、いいじゃん、やっちゃえばっていうスタンスな人なので、またか。。と思ってましたが、やはり本人が分かるように伝えないと繰り返しますもんね。。きちんとお礼も言って荒立てないように解決したいと思います🙋

• 12月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

耐えるのは苦しいですよね。
    質問文を読んで、旦那さんと考え方が違うと感じたので、それを指摘し合っても解決しない気がしました。
    夜子どもを見てくれるなんて、優しい旦那さんですね☺️
    だったら4本足さんがもっと喜ぶようなことができたら旦那さんもやった甲斐がありますよね。
    うまいこと言う通りにしてくれるように話していきましょ👍

• 12月18日
  • 4本足

4本足

ありがとうございます☺️

• 12月18日
けやき

わたしは旦那がやりたいと言い始めたネントレをしている最中に、
旦那がミルクをあげてしまったことがあります😨😨😨😨
ちゃんと二人で手順も確認したのに、なぜミルクで寝かしてつけてしまったのか🤦‍♀️
怒りや呆れを通り越して、もう未知の生物に出会った気分でした🤣🤣
その日はしっかり説明して、
それ以外の会話をしませんでした🤭笑

でも、次の日から娘はまた頑張ってくれたので、
4本足さんのお子様も、そうだといいですね☺️

• 4本足

4本足

すごく気持ちが分かります。私も翌日、怒りが落ち着いてから説明しました。楽な方を単に選びがちな男性ですが、全て調べて考えてやっている、意味のあることだと。手を抜いていいところとダメなところがあるんですよね。
    あれから娘は夜泣きしないで、寝てくれています。起きてもミルクなしでいけてます。よかったです。。
    ありがとうございます☺️

• 12月19日