※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃん
ココロ・悩み

生後20日の娘が便秘で苦しんでおり、育児に不安を感じています。病院に行く予定で、不安と自信の間で揺れています。

私はおかしいのでしょうか。。
生後20日の娘を里帰りで育児中です。
昨日19時頃に母乳を嗚咽して嘔吐し、おっぱいの飲みも悪く、うんちしばらくも出ていないでお腹がパンパンなことから、便秘だと思い、お腹マッサージや肛門刺激をしましたが、まだうんちが出ません。。
ぐったりしているわけではないのですが、おっぱいも毎回吐き戻していて、可哀想です。
今日朝一で病院に行こうと思っていて、寝る前までは両親が一緒にマッサージしたり、抱っこしていてくれたのですが、夜中中一人で娘を様子を見ているのが怖くて怖くてたまりません。
もしまた嘔吐したり、何かあったらパニックになってしまいそうで…
娘が苦しくて1番辛いのに、母親なのに情けないなって思います。これからもっと大変な病気にかかるだろうに…

娘は可愛いけど、どんな時も母親でいれる自信がないです。
私はおかしいのでしょうか。。

コメント

💚♥💙💜💛

初めてだから色々不安になりますよね😢
全然おかしくないですよ😌
私もそうでした!
ちょっと身体が熱いだけですごく心配になったり😅
この先、母親としてやっていけるのか?とか考えたり💦
多分みんなそうだと思いますよ😌
赤ちゃんもママも一緒に育つって感じだと思います👶💕

• まっちゃん

まっちゃん

そうですか、良かったです😭💦今後色んなことに対処していけるか心配になります。。
    嘔吐した時実母が冷静に対応してるのを見て、母親ってすごいなって思いました。頑張らないと!

• 12月18日
  • 💚♥💙💜💛

💚♥💙💜💛

あまり頑張りすぎずボチボチ息抜きしながらでいいですよ😌
    私も最初ガチガチに力んで子育てしてましたが、なるようになる!って思えてきました。
    いっしょにママとして成長していきましょうね💕

• 12月18日
  • まっちゃん

まっちゃん

そうですよね、頑張りすぎても身がもたないかもしれないですね😭
    まだ20日なのにもう逃げ出したいと思ってしまう自分もいて、情けないですが、育児が楽しいと思える日が来るといいな…‼️と思います。

• 12月18日
ママリ

嘔吐はどれぐらいしましたか?
ウンチは何日出てませんか?

こんな小さな赤ちゃんに何かあったらどうしようと心配になる事は私もよくあります。まっちゃんさんは心配になり過ぎるくらい赤ちゃんのことをよく見てるんですよ!おかしくなんかないです!しっかりお母さんになってますよ!

• まっちゃん

まっちゃん

ありがとうございます😭✨
    そう言って頂けて救われます(;_;)
    嘔吐は母乳飲んだ2時間後なのに、まあまあな量を吐きました。その後のおっぱいの飲みも悪いです。。
    ウンチはいつも1日に5回くらいでているのですが、もう12時間以上でていません…

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

先ほど書くの忘れたのですが、私は心配な時は「小児救急支援」アプリでシュミレーションしてます。
    そこで緊急度合いが分かり、看護師に電話で病院に行くべきか相談することも出来ます!
    母乳の飲みが悪いのは心配です😭

• 12月18日
  • まっちゃん

まっちゃん

そんなアプリがあるんですね!検索したら色々出てきたのですが、もしお手数でなかったらどのアプリが写真頂けますか?

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

私が使ってるのはコレです!

• 12月18日
  • まっちゃん

まっちゃん

ありがとうございます😊!
    ダウンロードしてみます(^^)

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

私はこのアプリとママリに頼って育児してます😊
    ぜひ使ってみて下さい‼

• 12月18日
ぐるにゃー

おかしくないですよー!
真夜中、やたら静かな中で過ごしてると色々考えてしまうし不安にもなります。
私も一人目のときそうでした。
吐き戻しが多いと更に心配も重なりますしね。
里帰り中とのことですし、また吐き戻したりで不安になったらお母様に助けを求めて良いとおもいますよ。
そのための里帰りでもあるとおもいます😃
今はまだ20日しか経ってません。
何もかもが不安なのが当たり前です。
これから赤ちゃんと一緒にママも強くなっていくんです!
なので大丈夫ですよ😊

• まっちゃん

まっちゃん

ありがとうございます😭
    夜中の静けさって不安を増しますね…💦
    母親があと少しで起きてくるのでそれまではとりあえず頑張ります!笑
    これから母親になれるのかな…

• 12月18日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

母親=自分の親だから、それを見てるといかに自分が未熟かと思い知らされたりもしますよね。
    私は里帰り中、私の抱っこでは泣き止まないし、寝ないでオロオロ…
    母が気付いて変わってくれて抱っこされると泣き止んだり寝たりってことが何度もあって、なんで自分はできないんだろうとへこみました。
    でも、きっと母親も最初はそうだったんですよ。
    私も二人目産まれたときは一人目のようにオロオロはなりませんでした。
    そんなもんなんですよ😊
    なので、焦らずゆっくり、です✨

• 12月18日
  • まっちゃん

まっちゃん

本当です!まさに私の抱っこで泣き止まなくて悲しくなりました…💦😭
    ありがとうございます😊
    もう色々と不安しかないですが、なるようになると思って頑張ります!

• 12月18日
さゆ

私は娘が0か月の時、娘の目に睫毛が入っていたのを見て震えて泣いたくらいです。

↑もう連絡されているかもしれないですが、出産された婦人科に電話するとかは出来ないですか?
私は少しでもおかしいことがあれば電話しまくっていました。だって、どんな症状が緊急かそうでないかの判断がつかないんですから!
ご自身もまだ出産されたばかりで精神的に不安定だと思うので、ひとりで抱え込まずいろんな人を巻き込んで聞きまくって下さい! そんなことで迷惑だなんて思う人はいませんよ(^-^)!

• まっちゃん

まっちゃん

目に睫毛も心配ですね💦

今日の朝一で、出産した病院に行こうと思います。電話受付時間が終わっていたので、夜間窓口にかけるほどではないかと思い…
    本当に何でもネガティブに考えてしまいます…💦

• 12月18日
  • さゆ

さゆ

私も里帰り出産で最初は何でもお母さんお母さんと、親の判断を仰いでいて、親が外出して子供と二人きりになるととても不安でしたが
    いざ一人になったらピンチの時でも物凄い力が出てくるものです!意外にひとりになったらなったでなんとかなります!そして赤ちゃんは弱そうですが意外に強いです!
    あと数時間で病院もあきますし、頑張って下さい(^-^)

• 12月18日
  • まっちゃん

まっちゃん

私だけかと思っていたので良かったです…!
    怖いですが、あと数時間頑張ります‼️

• 12月18日

体調心配ですね、大丈夫ですか?なんともなければ良いですが☘

そして、全然おかしくないと思いますよ‼️
子どもたちは可愛いですし、母親であることに変わりはありませんが、
「完璧な母親」なわけじゃありません。
上の子が3歳になると同時にママ3年目ですが、まだまだ知らないことや教えてもらうことも多くて、理想的な母親になるには程遠いですよ😅
初心者からスタートで、みんな同じだと思いますよ🌟

ちなみに余談ですが、
もしもの時に備えて「幼児安安全法」の講習は受けました。
いざという時に知識があれば、少しは自信に繋がるかと思いまし👌

• まっちゃん

まっちゃん

今のところスヤスヤ寝ているのですが、次のおっぱいも吐き戻さないか不安です。。

幼児安全法なんて講習があるんですね!恥ずかしながら初めて知りました💦機会を見つけて受けて見ようと思います!

• 12月18日
さなママ

おかしくないと思います😊
可愛い我が子のことです。心配になって当たり前だと思います!
お子さんが生後20日ならママ歴もまだ20日😔
これからお子さんとともに成長していけますよ😊

今インフルエンザが流行してきてるので、小児科に受診されるのなら、一度電話連絡してから行くとより安心かもしれません😊
感染を防ぐために別室で待機させてもらえるかと思います!
出産された産婦人科であれば大丈夫かと思いますが😊

あまり自分を責めすぎないでくださいね!

• まっちゃん

まっちゃん

苦しそうなのを見てごめんね、ごめんねって思うだけで何も冷静に対応できませんでした…😂
    出産した病院の小児科を受診しようと思います!そうですね、インフルエンザにも気をつけないとですね!

• 12月18日
ぺこりん

わかります!
私も同じでしたよ

里帰り中、親が留守にして一人になると、不安でした。
里帰りが終わり、家に戻った日は不安で旦那の前で号泣しました。

初めての事ばかり、
産後はホルモンバランスが崩れてるから、情緒不安定になるらしいです。

でも家に帰って1週間もすれば、
こんどは一日中一人で育児。
不安とか言ってる場合じゃあなくなりました。笑😂

• まっちゃん

まっちゃん

ありがとうございます😭
    良かったです。。
    このまま里帰りを終えるなんて想像も出来ないです…😂
    そうですよね、自分がこの子を守るしかないんですもんね!

• 12月18日

うんちが出てないからミルクの飲みも悪く、ミルクの飲みが悪いからうんちもでなく、、
そして、4日うんちが出なかったら便秘と言うそうです。
女の子の場合は特に便秘になりやすいです。
あと、子どもの表情が明るくいつもと変わらないようなら、いくらもどしても大丈夫だと言っていました。
というように、2人子どもを育てると大雑把になります 笑
私も1人目はなんでも心配して不安だらけでした。
あと、子どもってなんだかんだ強いです!!

• まっちゃん

まっちゃん

そうなんですね!
    心配性なんです…親にも適当なくらいがいいのよと言われました💦笑

• 12月18日

退会ユーザー

適当ができるのは経験者さんしかできないですよね 笑

• 12月18日
すず🔰

もうすぐ3ヶ月になる娘がいます☺️
3ヶ月近くになるので吐き戻しはかなり減りましたが、つい最近までおっぱいやミルクの後吐き戻ししまくってました💦
ゲップが上手にできなくて吐き戻してしまったり、苦しくて夜中唸っていたり…
便秘で2日ほどうんちがでなかったり…最初なんてしゃっくりしただけで心配でした☺️
まだママになって20日しか経っていないのでいろんなことが初めてですよね😌
私も夜中怖くて旦那さんに一緒に寝てもらっていたし、また夜が来るって不安になってよく泣いていました😥
睡眠不足もあり余計に不安になりやすいんでしょうね💦
確かにお子さんはしんどいかもしれませんが、まっちゃんさんは全然情けなくないですよ!そうやって心配して赤ちゃんの事心配でここで相談されてるじゃないですか✨
まだ20日!出来なくてわからなくて、不安で、怖くて当たり前です!
それに一人の人間!
誰だって取り乱す事もあるし、徐々に母になっていくんだと思います🥺
私も最近そう思えるようになりました😄
どんなママも一度は自分が情けない、上手くできないと悩んでるはずです😓
おかしくなんてないですよ!
優しい立派なママだと思います🥰

• まっちゃん

まっちゃん

本当に夜中は不安で涙がでます。同じ気持ちの方がいて救われます😭苦しそうな我が子を見るのは本当に辛いですね💦夜中の授乳は寝れなくて辛いですが、元気で居てくれるならそれでもいいって思いました😂
    励ましのお言葉…涙がでます(;_;)嬉しい…😭😭✨💓
    そのうち育児を楽しいと思える日が来ますように…!

• 12月18日
ゆりか

わかります!
なにもかもが初めてだから
パニックになったり悩んだりしますよね😞
よく調べたりしてました
不安なときやしんどいときは頼るのもいいと思いますよ😃
わたしなんか、旦那に任せて
数時間だけ遊びにいちゃってます😅
ダメ親です
でも、それがなきゃストレスで自分が壊れそうで怖い…

• まっちゃん

まっちゃん

本当、不安で色々調べまくってました(;_;)💦
    まだ、20日ですがもう少し落ち着いたら私も遊びに行きたいです!娘は可愛いけど、何時間でも解放されたいって思っちゃいます!😂私も親になるプレッシャーで押しつぶされそうです…💦
    たまにはありですよね(^^)

• 12月18日