※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 春ポテト
ココロ・悩み

7歳の娘が夜中に怖い夢を見て起きて騒ぐことが増えています。速く見えると言っていますが、病気や精神的な要因が関係しているでしょうか。

7歳の娘のことで相談されてください🙇‍♂️

4歳ぐらいから自分の部屋が出来て1人で寝るようになりました!
けどその時ぐらいから、夜中泣きながら起きてきて走ったり飛び跳ねたりしてこっちが『しずかに』とか注意しても聞く耳持たずで少ししたら落ち着いてまた寝ます💤

最近またそれが頻繁にあり、心配になり本人に『怖い夢見るの?』と聞いたら『ものが全部速く見えるだから怖い』と言うんです…

そういう病気があったりするんでしょうか。
なにか精神的なものでしょうか?、

コメント

よーよー

ものが早く見えるとは違うかもですが、ものが実際のものより大きく見えたり小さくみえたりする「不思議の国のアリス症候群」というのを前にテレビでやってました❗️
それかどうかはわかりませんが、娘さん安心して眠れるといいですね😢

  •  春ポテト

     春ポテト


    私も最近不思議の国のアリス症候群を知って、そういうのもあるか!となりました💦
    本当自分が無知で娘の話を
    あまり真面目に受け取って
    なかったんですが、真面目に
    調べてみます😔😔
    ありがとうございます♡

    • 12月17日
ムーミンママ

うちの三男がそんなに症状の時がありました。
当日2才半ぐらいですが。
突然飛び起き、ギャン泣きして暴れ、目の焦点が合わない。
抱き締めて落ち着かせようとしても治まらない。
「大丈夫よ!ママも、パパもここにいるよ!」
と言っても治まらず。
30分前後して何事も無かったかのようにスッと寝る。
こんなことが約2ヶ月~3ヶ月続きました。
その間病院行って診てもらいました。
「夜驚症」
ではないかと言われました。
不安やストレス、環境の変化などで脳が追い付かず、本人の無意識下で起こる事があるとのこと。
その時は何を言っても本人には聞こえておらず、今どんな状況かわかっていないそうです。
自然と落ち着くまで、頭や体をぶつけることもあるので見守り注意してと言われました。
当時私は四男を妊娠しており、何かを察知していたのかも。
出産後は三男の症状は全く無くなりました。
兄弟で三男だけこの症状になりビックリしました。どうしていいかわからず、オロオロするだけでしたね。

少し主さんとは違っているかもしれませんが、環境の変化による何がが小あるのかもしれませんね。小児科や保健師さんに相談してみてもいいかもしれませんね。

  •  春ポテト

     春ポテト


    ありがとうございます😭
    とても参考になりました!

    うちの子もそうかもしれないです💦
    夜驚症って初めて聞きましたが
    色々調べて見ようと思います。
    保健師さんなどにも問い合わせて
    見ようと思います…

    • 12月18日
ぽんぽん

ただ単に寂しいだけでは?
たまには一緒に寝てあげたり
すると改善するかもしれない
です😊
息子も一人部屋で1人で寝てますが
何だかんだで一緒に寝ていい?と
言ってきてよく一緒に寝ています
よ😊

  •  春ポテト

     春ポテト


    寂しいだけなのかなと
    思ってましたが、それとは
    違うみたいです😔

    • 12月18日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    そうなんですか?
    寂しいわけではないと
    思うのは何でなんですか?

    • 12月18日
  •  春ポテト

     春ポテト


    寂しい時は一緒に寝たいと
    言うのでその日は一緒に
    寝るようにしてます💦

    • 12月18日