※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
子育て・グッズ

不衛生な物は保管し、返却するべきです。友達からの古い物は揃えすぎかも。中古品の性能や活用状況は不明。

いつもお世話になっています。
妊娠後期に入って、色々準備をしないといけないなぁと思っています。妊娠が発覚した頃、勤め先で出会った一回り上の人に「10年以上前の物だけど、捨てようと思ってたから良かったら使って〜」と言われて、色々といただきました。
ベビーカーやチャイルドシート、バウンサー、抱っこ紐、布団、衣類やオモチャなど多数です。初めての事で無知だったので、有難いなぁと思って頂いたのですが、今見返してみると、かなりの毛玉や尿汚染があったり、ベタベタやヨレヨレや色褪せや黒カビが生えていたり…かなり年季が入っています😅パーツが無いものもあります。
面倒見の良いタイプの人なので、色々な人に貸し出ししていたようで、「色々な人の手に渡ったけど、コンビやエルゴーで良いものだから」「もう捨てようと思ってたところで、使えなかったら捨てて」と言われました。
でも、「けいの次は〇〇さんに子供出来たら、また使えるよね〜」とも言われました…

使える物は使わせてもらおうと思っているのですが、あまりにも不衛生で使えないものは一応保管しておいて、後に返却すべきなのでしょうか??

お互いの親にとっても初孫にあたるので、「新しい物を買い与えてあげたい」とも言ってくれています。。

私としても、友達なら年代も同じで助かる部分が多いし、必要ないものは断る事もできたと思います。ただ、今回は10年以上前のものばかり。誰が何回使ったかもわからないお古ばかりで揃えてしまって、我が子に申し訳ないような気がしてきました。。

捨てていいのかもわからず、一部屋埋め尽くされていて、それを見るだけでも悲しくなってきます😥
ベビー石鹸なども入っていましたが、下のお子さんは5才なのでいつ購入したものなのかもわからないし。。

どこかに保管しておいて、後に全て返却すべきでしょうか…

中古で頂いた物はどのくらい活用されていましたか??
10年経っていると、性能等も変わっているかと思うのですが、重さや性能の違いはどうなのでしょうか?
もしよろしければお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

義家族や実親を悪く言うのは悪いですが、孫フィバーで抱っこ紐もチャイルドシートもベビーカーも買ってくれちゃったんですよね😰2つも置く場所がないのでお返ししても大丈夫ですか?と聞くのはどうでしょうか??
初めての子供にはお金に困っていないのなら新しい性能も良いものを使いたいです。

• けい

けい

コメントありがとうございます😊
    孫フィーバーで親が買ってくれて、置く場所がないというの良いですね!相手の方も気分悪くならずに返せる気がします✨
    初めての子供で、いきなり年代物を使って…この先もし2人目が出来たとしても、もうベビーカー等を新調しようとはならないですもんね。。
    やっぱり新しい物の方が、性能も重たさも格段に違いますよね…

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

10年て相当ですよ、、、
    10年もあれば性能なんて格段に変わってきますよ😂😂

• 12月17日
  • けい

けい

その当時良いものだったとしても、やはり10年だとかなり古いものですよね😥頂かなければよかった…😅

大型のものはお返しして、服やベタベタな食器類なども一緒にお返ししても良いでしょうか💦数年保管しておいて、何も言われなかったら捨ててしまっても良いかなぁと思ったり…

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

私ならどさくさに紛れて一緒に返してしまいます😅😅
    保管しておくのも面倒なので、、、

• 12月17日
  • けい

けい

保管場所もとりますもんね…
    不要なものは一緒にお返しして、自分で用意しようと思います😁

色々とありがとうございます✨
    今回のことで、なんでも貰うものじゃないって勉強になりました!笑

• 12月17日
まる

私なら申し訳ないですが、使いません💦
親が色々と揃えてくれてたみたいなので〜とお断りして返します💦

• けい

けい

やはりお返しした方が良いですね!まじまじ見ると、隙間に色々とはさがっていたり、衛生上使うのをためらってしまう物が多くて…
    親が揃えてくれて置き場所がないという程で、返そうと思います😄

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

言い方失礼ですがカビとかベタベタとか尿汚染とかそんな不潔なもの大量にあげられるその人が信じられないです😅
色々な人の手に渡ったって…全く知らない人が何度も使ってるってだけで絶対嫌です。
使えなかったら捨ててと言われてるなら捨てていいんじゃないですかね?

絵本や
おもちゃ(消毒してから)は使ったりしてます!
あとは身内からもらった服もパジャマに着せたりしてます!

• けい

けい

そうなんです…一応洗濯してみたのですが取れなくて、10年前の汚れかもと思うと、どんどん不潔に思えてしまって😥

何人の手に渡っているのかわからないものを使うって、やはり勇気いりますよね…
    絵本も入っていたので、消毒して状態が良さそうかものだけ私も使おうかと思います。

• 12月17日

嘘も有りかなと思います。
旦那私両両親から、サプライズで用意されていて、それを今日渡されてしまったので、お返しします。申し訳ないです、と私なら言います。

プラスで、何か買って渡します😅

• けい

けい

両親がサプライズで用意してくれていて、私も困ってる風に言ってみようと思います。
    相手の方が傷つかないようにお伝えすれば、良さそうですね!

3回に渡って頂いていて、毎回お菓子や手土産を渡していたので、今回はちょっとしたお菓子くらい渡しておこうと思います💦

• 12月17日
ありんこ

「お互いの両親にとっても初孫で新品を買い与えてあげたい」→これをそのまま言って返却しても大丈夫ですよ。

私も会社の人から「孫2人使ったんだけどまだ使えるから」と抱っこひもいただきましたがヨレヨレだし、調節のところが使えるけど破損あり。
ヨダレがついたりしたところが変色していたりと失礼ながら気持ち悪くて使えませんでした

「親が張り切って新品買って送ってきたので」とお返ししました💦

• けい

けい

お互い初孫で、色々と買い揃えてくれたと言えば、相手も気分悪くならずに返却できそうですね✨

私も抱っこ紐にヨダレで変色した部分、ありました… 渡される時に「何か布被せれば使えるよ」と言われたのですが、やはり他人の唾液なんて気持ち悪いですよね😭

• 12月17日
れもこ

ハッキリ言って、10年前の誰が使ったかわからない汚いものなんて💦綺麗な綺麗な新生児に使いたくないです‼️いらないいらない‼️ありがた迷惑すぎます💦
他の方同様に、お気持ちだけ貰いましょう‼️

ちなみにうちも知り合いに5年前くらいの(2人目まで使い込んだらしい)ベビーカー借りたことありますが、汚いしガタきてて使いづらかったし、すぐ返して新しいの買いました😅

• けい

けい

やはりそうですよね… 初めは有難いと思っていたのですが、いざ使う時期が近づくと、洗濯しても取れないし、こんなの不衛生で使いたくないなって思ってしまって😥

5年前でもガタがきて使いにくいんですね!10年前なんて、きっともっと性能も悪くて不便ですよね……

大型なものは返却して、おむつ替えシートや石鹸、ヨレヨレな服やベタベタな食器類なども一緒にお返しすべきでしょうか💦数年保管しておいて、何も言われなかったら捨てても良いですかね😥

• 12月17日