※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後一ヶ月でうんちが一日のうちに一回も出ないのはよくあることですか?何日でなかったら病院に行ったほうがいいですか?うんちが出るようにできることがあれば教えてください。

生後一ヶ月(40日ほどたちました)です。
新生児のときからうんちがよくでて母乳あげるたびにでていました。10回以上は出ていた感じです。
ですが最近うんちの回数が減ってきていました。
昨日は一回か二回、おむついっぱいにうんちをしてから今日一日一回もうんちが出ませんでした💦

おならはしていたのでガスは出ています。
いままでよくうんちでていたので心配です。
母乳もちゃんとのめているのかなあ、、と少し不安です。
生後一ヶ月でうんちが一日のうちに一回も出ないのはよくあることなのでしょうか?
何日でなかったら病院にいったほうがいいとかありますか??
また、うんちがでるようになにかできることがあれば教えてください。
おなかのマッサージや綿棒でおしりの穴を刺激してあげたりでしょうか?

コメント

Ray

よくありますよ😊

2~3日出ない事もありました😅
機嫌が悪い、お腹が張って苦しそう、ミルクを飲まないと思ったらお腹マッサージしてダメなら綿棒浣腸してます😆

それでも出ない時は病院ですね😱

• ままり

ままり

ありがとうございます😉

• 12月17日
ます

うちは出ているのですが、小児科のドクターは2日に1回出ていれば許容範囲と言っていました。

でも出ていたのに出なくなると気になりますよね…その場合は病院かかった方が安心かと思います。
うちは出ているので綿棒浣腸とか教えてもらってないしいきなり自分でやるの怖すぎます😱

• ままり

ままり

ちょうど別の用事で朝って病院に行くので一緒に聞いてみます!ありがとうございます!

• 12月17日
hime

うちも新生児の頃はおむつ替えの度にウンチしてましたが今は自力ではあまり出ないことが多いので2日に1回綿棒浣腸してます😊
ちなみに上の子の時もそうでした😅
腸が発達してきた証拠と聞いたことがあります。ウンチも水っぽいのから少し粘り気も出てきたので。
不安であれば病院が一番ですが機嫌が悪くなければ綿棒浣腸で出してあげるのがいいと思います。
一度やれば結構うまく出せますよ😊

• ままり

ままり

そういうもんなのですね😭
    よかったです😭
    夜中におもっきし二回出してたのでとりあえず安心しました😉

• 12月18日
なつこ

うちも新生児の時はオムツ替えの度にうんちしてましたが、1ヶ月過ぎたあたりから回数が減って来て今は1日1回程度です。
しかも大量です。笑
助産師さんから、だんだん溜められるようになって回数も減るよと言われてたのでそんなものなのかなーと思っています。
2日出なかったら浣腸とかした方が良いかもしれませんね🙆‍♀️💦

• ままり

ままり

そういうものなのですね😭よかったです😵
    夜中に二回盛大にうんちしてくれたのでとりあえずは安心しました!

• 12月18日